--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/19

紅茶と夏みかんピールのパウンドケーキ

0519パウンド1







玄関ポーチ内にバラが茂りすぎ今年はとうとうツバメが来なかったのが
ちょっぴり寂しいエミリオです。自分たちの巣がバラで覆われてしまって悲しかっただろうなー。





さて 毎年無農薬の夏みかんを頂きマーマレードを作るのですが
今年はちょっと種が少なかったせいかな、あまりトロトロができませんでした。
(種からペクチンをとる。)


それでも美味しいピールが大活躍よ、さっそくパウンドケーキを焼きました。


0519パウンド2




紅茶と夏みかんピールのパウンドケーキ 8㎝×25㎝のパウンド型1本分

<材料と下準備>
無塩バター  140g ・・・室温
グラニュー糖  105g
たまご(70g前後の) 2個 ・・・室温
薄力粉  140g   ・・・ ベーキングパウダーと一緒にふるう。
ベーキングパウダー  6g
紅茶葉  大さじ1/2
熱湯  15g  ・・・紅茶葉を入れておく
夏ミカンピール(オレンジなどでも) 80~100gくらい(お好みで)

<作り方>
① ボウルにバターとグラニュー糖を入れ白ぽくふわっとするまでハンドミキサーで混ぜる。
② たまご1を1個づつ加え、その都度よく混ぜる。
③ お湯ごと紅茶葉を加えよく混ぜる。
④ 粉1/3→ピール1/2→粉1/3→ピール1/2→粉1/3の順に加え、その都度ゴムベラで
  さっくりと切るように混ぜる。
⑤ ベイキングシートを敷いたパウンド型に入れ、数回とんとんと落とし空気を抜く。
⑥ 170~180℃に予熱したオーブンで40~45分くらい焼く。



※私はガスオーブン下段で170℃、42分くらい焼いています。







今日のケーキはこの粉を使いました。





0519ちわわず








うれしい記事どうもありがとうー!!  




【京男と京男】josh&kai's Mumちゃん パンプキンチョコチップロール
作ってくれました。新たまスライスとツナのパンも作ってくれましたよー。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
玄関
バラのかほり~~~~
いいなあ♪


あああ
紅茶と夏みかん
うまそ~~~


\(◎o◎)/!
種から
ペクチンとるんだ~~~
皮だけやとおもっとった~~~
ほううう♪


パウンドケエキ
めっさ
こないだうちから
食べたいねん~~~

紅茶しかないけど

ちゅくろっかにゃ(#^.^#)(#^.^#)

はなちゃん見えます。スチーマーが怖くて遠巻きにしてるの?
このパウンドの香り、いいでしょうね~
あまり暑くなるまえにまたパウンドケーキ焼きたいです。
ラッピングしてあるってことは、これもどっかに?
無農薬の夏みかんがあれば作るのに(笑)

優秀賞の賞品!いいね~~~。

↓ベイキングソーダをベイキングパウダーでしでもいい?
オレンジピールがあるのさっ
これにちょうどよい感じのがっ
紅茶もあるしね
うしし~

ハナちゃん、よ~くみえるよん
バラの繁る玄関ポーチ
ってしゅてきっ!!

あ、いかん!!
ハナちゃん、可愛い
さすが、タロちゃんは男子だから
スチーマーなんて怖くない!
種からペクチンをどうやって取るの?
エミちゃんって、出来る主婦だよね

ここだけの話
来始めたばかりの頃
黒いから男子でタロちゃんだと思ってたさ
モラセスクッキーの味想像ついた!
↓に書いてあった赤いパッケージ、知ってるわ!多分あれだね、と。

う~ん、私はこっちの夏蜜柑ピールのパウンドケーキの方が絶対に好き(~_~;)
こんばんはぁ~。

あぁ~!夏みかんピールと紅茶!いい香りでしょうねぇ~♪
食べたいし、作りたいですっ。
ピールがありません。。。

今借りているケーキの本にもモラセスのケーキが載ってましたっ。
モラセス、買いますっ。
そして、このパウンドも作りたいですっ。
ハナちゃん!どしたっ!!(笑)
タロさんも、何か言いたげやけど?!

パウンドケーキ、そそられるお色ですわぁ
ピールがいい?ジャムでもいい?
ん?それじゃあ別もの?!
パウンドケーキを焼きたいと思ってたんよねぇ(ウッシッシ)
おっと忘れた
ご紹介ありがとぉ
ちゃんと紅茶を淹れてから作るんだね!
きめが細かくて美味しそう~!
柑橘系とお茶って合うのよね。
うまい組み合わせだって、思う、私も。

はなこちゃん、怖いの!?
それにしても機械の方が、でっかい!!!
タロウさま、カメラ目線だし~。
ハナコしゃん、おいで~!!
■ひろりん
おいしいパウンドだったよ。バラの香り大好き!

■ママンちゃん
怖くてじゃなくてベッドから出るのがたぶん面倒だった・・・笑

■COOちゃん
このクッキーは薄型だからベーキングソーダ(重そう)にしたよ。ベーキングソーダは横に膨らませたい時ベーキングパウダーは縦に膨らませたい時に使うの。

■ルナちゃん
焼く?ルナちゃんパウンドさっと作っちゃうでしょ~?

■kyokoちゃん
こらっ。

■JJちゃん
種をお茶っ葉パックに入れて一緒に煮るのよ。だいたい黒いほうがタロウだと思われるよ。私にはもう女の子にしか見えないのに。(笑)

■maiちゃん
そうたぶん、あれ。あんまり好きじゃないんだね?(笑)

■ぺるしゃんさん
ピール、もし市販のを買うのでしたら「ウメハラ」のがおすすめですよ~。

■Mumちゃん×2
ジャムでとろとろ部分が多いともうちょっとフラットな形になると思う。それはそれで美味しいよー!!

■ぱにちゃん
一度茶葉が硬くて口に残ることがあってからこうして焼いてるの。

■reeちゃん
なんかおっくうがって出てこなかったよ、ハナ(笑)

管理者のみに表示

