--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/21

なんちゃって石狩漬け ~塩麹活動報告~

0521こうじ1






リアルライフ重視で生活しているエミリオです。ブログ訪問なかなかできなくて
ゴメンなさい。で お返事も遅れてすみません。ペコリ。




さてさて

すっかり塩麹の魅力に取りつかれクラクラですが 先日は北海道のあれ、を
マネしてこんなん作ってみました。





どーよっ!! ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ これって名前「石狩漬け」でいい?ちがう?

0521こうじ2

材料はキャベツ、きゅうり、にんじん、スモークサーモン、塩麹。

家中でうなるウマさだよ。 







ほかに塩麹を使って作ったものは・・・




ホタテのなんちゃって切込み。

0521こうじ3

これはサーモンの方がずっと美味しかったな。 
サーモンのは コチラ  ←サーモンのは家中でうなるウマさ。



きゅうりのお漬けもの。

P5184824.jpg




かぶ、きゅうり、にんじんのおつけも。

0521こうじ

これは玄米麹も入ってます。





お弁当のおかずにも塩麹チキン。

0521こうじ5

モモ肉で。これは前日に玄米塩麹漬けにしておいて朝フライパンで焼きます。



手羽で作った塩麹チキンは コチラ





今日は仲良しの飲み食い友の にたまごんちゃん も塩麹のことを載せていますョー。 
ぜひ見てね。




0521ハナ





麹はココでも買えます。塩麹作ってみる?










うれしい記事どうもありがとうー!!  




【開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記 】にたまごんちゃん が 
鮭のなんちゃって切込み を作ってくれました。




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






保存食・常備菜 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
塩麹、簡単料理に良いよね
この頃、サラダも塩麹で食べてるの
玄米の麹が欲しいな

石狩漬け美味しそう
スモークサーモンで作るとどんな感じだろう
■JJちゃん
うんうん、私もトマト切って塩麹つけて食べてる。美味しい! ちょっとスモーキーではあったよ、でもおいちー。
私もこの石狩漬け作りたいの!玄米の麹ほしくなりました。まだ第1段の仕込み中だけど続けて第2段仕込もうかしら?
■ママンちゃん
出来上がるのに1週間かかるし結構すぐ無くなっちゃうかも。もうしこんでおく?
うちの両親はこれのこといずしって呼んでた。
最近塩麹はやってるけど、いずしも確かそうだったと思ってたの。子どもの頃から大好きだったよ。ああ、食べたい。
えーーーゼッタイ食べたいよ!
もう いけず!
あちこちで大流行なんだ~(^-^)
う~食べてみたい..いいなぁ。

これは絶対に買わないとw
リンクのにたまごさんとこまで飛んで見てしまいましたよ。

それに「みやここうじ」って安いw
私が見たのは1500円だった...(-_-;)
うわぁ~!塩麹大活躍なんですね!
私も早く作りたいです。。。
まだ、冷蔵庫の整理ができず…。

先日新聞にも載ってましたよ~。
塩麹の作り方と使い方が!

ほんとに美味しそうです~。
教えてもらった通り!ジャスコにあった!!
今日作ったよぉ
だから、デビューできるのは来週以降やわ(クスン)
ねぇ あれ200g入りやん
これだけ作るのって、どのくらい作ってるん?
なんかほぐしたら、ちょっとになったんやけどぉ(オ~ノ~~)
■かおちゃん
いずし!!そっかー。私は小さいハタハタのいずしが好きだったな。でもこんなふうにサンドイッチ状じゃなかった気がするよ。

■Kayちゃん
いけず!って、、、やだ。(笑)

■maiちゃん
私がデパートで買ったのもこんなようなお値段だったよ。1500円のは量も多かったんじゃない?もしかして。

■ぺるしゃんさん
この週末は冷蔵庫の整理かな?

■Mumちゃん
そっちのジャスコにもあったんだね、よかった!これまでにUpしてるの全部で200gで作った一回分の塩麹。(一部玄米麹も使ってるのあるけど)あとほんのちょっと残ってるよ。2回目仕込み中。
おはよう~!
塩麹、ホント万能で助かってる!
サーモンの切り込み、すごく美味しかったから
昨日甘海老を和えて夜中のつまみにしてみたら
これまたビールがすすむこと、すすむこと~(太る!)
この石狩漬けも早いうちに作りたいな♪

お名前呼んでくれてありがとう^^。
■にたまっち
ぬおー!!甘エビって手があったね!!ホタテより絶対甘エビだわ、こんどやって見る!!

管理者のみに表示

