--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/10

トマトとたこの冷製パスタ

0610ぱすた1







今朝は娘の生足の上に危うくぺティナイフを突き刺しそうになりすっかり嫌われたエミリオ
です。朝はバタバタしてるからねー、って言いわけ。




ところで梅雨らしく蒸しっとしてきましたね。


こんな日は冷たいパスタですっきりといかがでしょ。

0610ぱすた2





トマトとたこの冷製パスタ

トマトは湯むきしてざく切り、たこも1口大に切る。ボウルにおろし大蒜、オリーブオイル
塩胡椒、はちみつ少し、を入れよく混ぜる。トマト、たこを入れ混ぜ合わせ冷蔵庫で
馴染ませておく。パスタはしっかり塩を効かせて柔らかめに茹で、氷水でしめる。
ボウルに作っておいたソースと絡め合わせ、お皿に盛りバジルを乗せて出来上がり。

全ての量はテケトー、味見しながら作ってちょ。





パスタはカペリーニなど細めがおススメ。
私のは(大量買いした、笑)グラノーサの「リストランテNO.14」でカペリーニによりちょい太め。



バジルは種まきしたのを 今 間引きながら使っています。

0610バジル

便利だよ~。





0610はな










このお料理に使っている食器はコレです。ネットのほうが断然お安く買える!@@







うれしい記事どうもありがとうー!!  




【la table】とあさん が じゃがいもとたまごの を作ってくれました。



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






パスタ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
タコもトマトも美味しい時期だね
バジル、種まこうかな
あると色々便利だよね
でも、一昨年、お料理せんうちに
ぼーぼーになっちまったんだ
おいしそう~
はちみつ使うと風味がいいのかな?
エミちゃんトマトソースにも
ちょっとはちみつ入ってたよね?

私も昔畑やってたころ
バジル植えたんだけど
4~5枚葉になるころから
どんどん、トリに食べられちゃって
悲しかった~
あたしも今日バジルの苗かってきた!
■JJちゃん
ぼーぼーになりたいっ。いつも途中で虫にやられちゃう。

■kyokoちゃん
はちみつちょっと入れるとトマトの酸味が和らいで味がまろやかになるよ。入れすぎ注意。鳥に食べられちゃうの?うちは毎年虫がつくよ。(>_<)
こんばんはぁ~。

バジルいいですね~。
たくさんだぁ~!!!
植えてみようと思いつつ、未だ…。
バジルはたくさんあっても使い道がいっぱいあるし、
ペーストにして冷凍してもいいから、絶対に便利ですよね~♪

トマトとバジルがとっても鮮やかで、美しいパスタです~♪
バジル、種からでこんなに出るんやぁ
ワタクシ、ほらもう育ってるやつ、あれ買って植え替えたけど、いつも枯れるねん・・・・なんで?!(ちぇっ)

ねぇ タコは茹でやんねぇ?!

ハナちゃん、Joshもトマト好きだよぉ♪♪
立派なバジルだねぇ~♪♪数年前にパプリカの種を蒔いたのに、何故か1つだけバジルの芽がど真ん中に出てきて機嫌良く育ってたことを思い出したよ。
COCOに荒らされるから、今年は菜園をやってないけど、ローズマリー、バジル、ガーリックチャイブ(ニラの代用)、月桂樹だけは欠かしてないよ。
パスタ、いいねぇ。
夏休み中の2人に聞いたら、ケチャップライスが食べたいとの事で、今から作りまする~。

うん、本当なら昨日日本に向けて経っているはずだったの。
雨だとさ、何もやる気がおきないね
休みだったらお昼ご飯に
こんなパスタで白ワインでも
飲みたいとこだね
そして昼寝ですよ、奥さん
こういうパスタが恋しい季節になってきましたね。タコもいいなぁ。バジルは虫ついちゃうの。今年は苗買ってないけど買ってこようかしら?
■ぺるしゃんさん
紫蘇やパクチー、ルッコラ、パセリ、三つ葉なんかもありますよー。便利です。

■Mumちゃん
バジル、虫来るよね~。あんなに香りきついのにね。私も種からは今年初めて~。茹でダコだよー。ジョシュさんもトマト好きなのね。

■あゆちゃん
種からは初めてなの。まだ間引き中。立派な苗になってくれるかなぁー。

■reeちゃん
月桂樹もあるの!いいなぁー。必ず要るもんね。そっか、やっぱり里帰り見合わせたのね・・。

■ルナちゃん
どーでも良いけどめっちゃ可笑しいんですけど。アナタのコメ!!(笑)

■ママンちゃん
バジル、先っちょんとこ虫にやられるのよね、いつも。種からは初めてなんだけどちゃんとした苗に育つかな。

管理者のみに表示

