--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/11

篠山散策

0611篠山1






日に日に更新の時間が遅くなっていってるエミリオです。むー、どっかで巻き返さないと。





さて、1週間ほど前のことですが

篠山までドライブ(私は助手席だけど) ぶらぶらと散策してきました。



まずは大正ロマン館で、

0611篠山2 0611篠山3



黒豆ソフト。 これ我が家のキマリ。

0611篠山4



ほら、食べてもらって黒豆ちゃん(?)も喜んでる。

0611篠山5


レトロな街並みをぶらぶら。


水車がある旅館。

0611篠山6



こちらも旅館。

0611篠山7



へーっ!!

0611篠山8




チワワズ連れなので、ちょいちょいと買い食いしたりしながら散策。

ぼたん鍋屋さんのいのしし。もちろん、入ってません、食べてません。( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

0611篠山9

たぶん、今はぼたん鍋やってないと思われますが。




地元のお野菜を買い、

0611篠山10



お酒を買い、

0611篠山11


飛び出し坊や ならぬ 飛び出しじいちゃんにまたね、と挨拶して、

0611篠山12

帰りました。





さて、戦利品。

0611篠山13

0611篠山14 0611篠山15
0611篠山16 0611篠山17

山の芋、地卵、蕪、ハチク、トマト、きゅうり、ニンニクの芽、山椒の実。

写真は無いけど、黒豆大福、ごぼう餅、お煎餅 などなど。




山の芋は行くと必ず買うのだけど、おろすとまるでお餅のような強い粘りで味も濃いの。
お醤油をちょっとつけて海苔にくるっと巻いて食べるのがお気入りです。

滋養にも良いらすぃ~い!((o(=´ー`=o)





それから、生詰めの純米酒。

0611お酒

スッキリしていて美味しいです。すいすい飲んじゃう。 (アブナイ、アブナイ。笑)





買って来たお野菜などは、、、



ハチクとニンニクの芽のオイスターソース炒め、になったり、、、

0611篠山18



ちりめん山椒になったり、、、

0611ちりめん山椒



蕪は塩麹漬けになり、

たまごは翌朝のたまごかけごはんになり、



いろいろ 美味しかったです。はい、結局食べることね。









篠山に行くと必ず買う山の芋と純米のお酒を見つけました。








うれしい記事どうもありがとうー!!  




【8分半のゆでたまご】jhon.jhonちゃん が きなこクッキーを作ってくれました。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






旅 (国内/チワワズと一緒) | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
散策に行ってちょこちょこ買い食いしながら買いものするのって楽しそう!チワワズも一緒で喜んだでしょう?お店に入りにくいのがちょっとね。
こんばんはぁ~。

なんて楽しそうなおでかけ~♪
いろいろ見て歩くのも、食べるのも、
買うのも、買ったものでいろいろ作るのも、
全部いいですね~♪

黒豆ソフト、美味しそうですぅ~(^u^)
こんばんは
いいなぁ~素敵なとこばかり

今日、スーパーで山椒の実を見て
「むむーん」と悩んで買わずに
帰ってきちゃいました(^^ゞ

お酒も気になります~
随分買い込んだねぇ(ぷぷっ)
篠山って行ったことなかったけど、楽しそう~~~
レトロでかわいい街やね♪♪
遠いかな?!
すぐに買って来た戦利品で、おいしそうなものをチャッチャって作っちゃうんだもの。
新鮮なうちに食べられるね~ 筍とニンニクの芽の炒め物、たまらなく美味しそう。

いのししが付いているお店、インパクトある!笑
黒豆ソフト、いいね。
ソフトクリームがすっごいおいしそう!
って事はいのしし鍋って事?
う~ん・・・食べたいような食べたくないような。

今日アップするのに、エミリオちゃんの名前を出させていただきますのでよろしく~。
黒豆のアイスもお野菜もおいしそうです。そしてこのたけのこに見える230はお値段でしょ~か?安い!!いいな♪
ちわわ連れだったらみんなに「かわいい~」ってたくさん呼び止められたんじゃないかな?私なら絶対になでなで~~。
やっぱり食に関する買い物が一番楽しいよな~。
パパとおでかけだったのね
ちゃんとチワワズと一緒なのがえらい!
戦利品&お料理おいしそう
卵かけごはんがたべたい~
おおっ、行きたい!!
ここなら行けるし、散策したいなあ。

やはり地元産のお野菜とかおもちとか、はずせないよねえ。
丹波まだ
行ったことないねん~~
京都駅からけっこう
とおいよねえ?
く~~~~
新幹線ぢゃなく
車でいかなあかんな~~~♪♪

ちりめんさんしょ
アタシも
今日UPした~~(*^。^*)(*^。^*)
これから
クッキー制作しようっと♪
篠山、いいね~。
黒豆に栗にぼたん鍋にお野菜もいろいろあるし、好き!!
篠山の山の芋は親戚が送ってくれるけど、これはめちゃうまだと思う!
黒大豆枝豆もいいよね。
タロハナちゃんは篠山で何かおいしいもの食べれたん?
■ママンちゃん
そうなの、食事がね~!!(>_<)でも連れて行けるとこは連れて行ってやりたいのよねー。お出かけ喜ぶし。

■ぺるしゃんさん
ここの黒豆ソフトが一番好きなの。田舎の方の町に行ってぶらぶら散策するの好きです。

■とあさん
山椒の実外すの肩こりました!!(>_<)だいぶ軸がついたまま・・・(汗)日本酒お好き?

■Mumちゃん
え、行ったこと無いの?意外だー。Mumちゃん方面からだと亀岡よりチョイ先だよ。秋は賑わってるけど普段はそんなでも、、、かな。

■ぱにちゃん
この筍はハチクと言ってふつうのよりアクが少なくて使いやすいよ。スーパーでは国産のニンニクの芽って売ってないから買ってきた!

■reeちゃん
私も猪肉はそんなに。。。 ぼたん鍋は秋にならないとやってないと思うわ。なんだろ、あとで行くね~!

■utaさん
そうそう、お値段!直に書いてあるとこがエコでいいよね~(笑)「赤ちゃんかと思ったらワンちゃん!!」て必ず言われます。笑

■かおちゃん
やっぱりそうよね。かおちゃんも食の買い物ワクワクするでしょ~。
■kyokoちゃん
パパはなるだけチワワズをお留守番させたくないんだよー(>_<) たまご2個、ごはん2膳、アブナイー。笑

■ちかおちゃん
秋は結構賑わってるョ、黒豆枝豆や栗を買いに来る人で。普段はそうでもないけど。。。笑) わんちゃん連れの人もよく見るよ。

■ひろりん
うーん、京都駅からかなり離れてるよ。そして丹波篠山と言うけど丹波と篠山も離れてる。篠山は兵庫県だし、、、。

■しょこらちゃん
山の芋、美味しいよね~!!お高いだけある。(笑)前まで無料だった城址の駐車場が200円になってたよ!タロハナは黒豆パンのはしっこ食べたよ。あと父ちゃんが黒豆ソフトなめさせた・・。(汗
さすが丹波篠山!

美味しい物の宝庫だよね~
数年前に京都から車で行ったよ!
道を間違えて旧道だったから怖かったけど(笑)

黒豆、枝豆、松茸、栗・・・・ザッと思うだけでこんなに出てくる(^^ゞ
山の芋はまだなんだけど、美味しいの?
・・・・今度は買ってこよう♪

実は私は丹波のお米のフアンなの(^_^)v

管理者のみに表示

