--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/14

バナナモラセスケーキ

0614バナナモラセスケーキ








最近、おひとり様も得意になってグッとオトナに成長したエミリオです。昨日も
イタリアンランチ食べてきちゃった。はらぺこで倒れそうになりながら帰ってたあの頃が
ウソのよう~。



さて、めったとバナナを買わない我が家なのですが
先日、妹が買って残して行った豹柄のバナナで作ったケーキです。




バナナモラセスケーキ  丸型18㎝

<材料と下準備>
バター 125g ・・・室温
グラニュー糖 50g
モラセスシロップ 50g
たまごMサイズ 3つ
薄力粉 145g ・・・ベーキングパウダーと一緒にふるう
ベーキングパウダー 5g 
バナナよく熟れたもの 中2本 ・・・皮を剥いてフォークの背で潰す
クルミ(ローストしたもの) 60gくらい
クランブル お好みで。

<作り方>
①ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーで白っぽくフワフワっとなるまで混ぜる。
②モラセスを入れよく混ぜる、卵を1つずつ入れその都度よく混ぜる。
③粉類→バナナ、クルミ→粉類→バナナ、クルミ→粉類の順に入れ、その都度ゴムベラで切るように
 サックリと混ぜる。
④オイルを塗った型に入れ、とんとんと数度落として空気を抜き180℃に予熱したオーブンで
 30~40分ほど焼く。竹串をさして何も付いてこなければ出来上がり。クランブルを乗せる場合は
 焼き上がり15分ほど前に乗せる。





クランブルはカントリーチェリータルトに使った残りを冷凍しておいたものです。

ちょっとヘタレ。


0614ちわわず








モラセスクッキーも美味しいよー!







うれしい記事どうもありがとうー!!  




【Yummycious Kitchen】かとるかあるさん が 
アンチョビ&えのき&長ネギのピザを作ってくれました。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
モラセスってすごい変な(ごめん)食材だよね~~。クッキーを作ったらおいしかったです。でもモラセスだけ見て匂いをかいで味見すると「ええ??!!なにこれ?!」って思ってしまいました。友人いわく「栄養価が高いんだよ(ミネラルが豊富らしいね)、とっても体にいいんだよ」って教えてくれました。クッキーおいしかったです。ありがとう。これも作ってみたい!
モラセスが、よく解らないおいらです
例の物を作ろうと買ったのにキリンになったバナナが4本あります
どないしょ

だから~水色のフードのタロハナちゃんに弱いのよ、私
萌え~
■utaさん
そうそう!体に良いんだよ~、ミネラル豊富で。黒みつよりオトナ味だよね。クッキー作ってくれたの?ありがと~!!

■JJちゃん
うん、だからまたこの服の写真にした。(笑)モラセスは黒蜜みたいなもんだよ。それがもちょっとオトナ味。
モラセス、はじめて聞いた!
大人の味なんだね~。

今日は暑いわあ・・・。
モラセス、日本で買うんじゃないかと思う私。
私もバナナケーキ作りたくてバナナ買ってるんだけど、豹柄になる前に無くなっちゃう(-_-;)
今、大量に買って豹柄になるの待ってます。金曜辺りに作りたい.....

でも、モラセスなし?のバナナケーキになるかな。
可愛いね~♪すごく小顔に見えますが、小顔なんだよね。
私はダメだ~未だ大人になれない
いつも行く店だったら一人で入れるけど
お初だったりすると躊躇しちゃうな…
まだまだお子ちゃまさ。てへっ
ぶりっこ?←死語

お一人様デビューおめでとう!
ルカはバナナ食べないの。
残るとケーキにするしかないのに安売りだとつい買ってきてしまう・・・
モラセスのコクがあってしっとりしておいしそう。
こんばんはぁ~。

モラセスとバナナって合いそうですねぇ~!
あぁ、まだモラセスを購入していないので、買わなくちゃ!
これ、作って食べてみたいですっ。
もちろんモラセスクッキーも!

明日つくれぽさせていただきます~。
本当に美味しくって、ぶーちゃんがかなりお気に入りですっ。
モラセス???どんなモノなのぉ?
なんだか想像つかないです。
utaちゃんのコメントを読んで、さらに謎?!に(笑)
体に良さそうなので、ぜひゲットしてみたいです(^O^)/
塩麹チキン作ってみました、美味しかったです、ごちそうさまでしたm(__)m
フードかぶってお耳が見えないと、なんかハナちゃん違う生き物に・・・・ハっ(@@ ゴマちゃん!!
やっぱ萌えるハズやわぁ(笑)

バナナが豹柄になる前に食べられてしまうんで、買った直後に強行使用してるわん(--;

きなこクッキーアップしたよぉ~~ん
Kaiがメッチャ気に入ってて、困ってるねん(^^;
ひゃ~、このケーキもおいしそう。
モラセスクッキーもきなこクッキーも
まだ作れてないのに・・・・
作りたいものたくさんありすぎてパンク状態でござんす。
なので、ひときれこっちに飛ばしてくれ~。
そのうち、夜呑みもお一人様でガンガン行っていたりして!
ワタシはまだ苦手かなぁ。
本かケータイがないと手持ち無沙汰(笑)
モラセスってとってもダークね。
バナナ入りお菓子は、あと半年くらいして値段が元に戻ったら沢山作る予定よ。
一人旅たくさんしたから一人で食べるのは平気。でもいつも本読んだりしてたな。
■ちかおちゃん
昨日は暑かったね、でも爽やかだった~。今日もまずまず。

■maiちゃん
そちらじゃモラセスは売ってないのかな?チワワズが小顔というかやっぱり全体的に小作りだよ~。笑

■ルナちゃん
お寿司屋さんのカウンターでも大丈夫そうなのに~!!(笑)ひとりだと手持ち無沙汰だよね、どこ見てていいかも分かんないし。笑

■ママンちゃん
ありがとう~ママンちゃんみたいに1人旅が出来るようになりたいわー。ルカちゃんバナナ食べないの?うちは生のバナナは次女も夫も食べなくてチワワズだけがバナナ大好き。

■ぺるしゃんさん
モラセス美味しいですョ。つくれぽどうもありがとう~!!後で伺いますね。

■KAOさん
こっくりコクがある黒蜜って感じよ、モラセス。塩麹作ってるのね!おいしいよね~、塩麹チキンありがとうー。

■Mumちゃん
ありがとうー!!あとで見に行くね!Kaiくんの食べるものが増えて良かった。笑

■しょこらちゃん
モラセスいれたから何だかしっとりよん。私もいろいろ作りたいのに作れてない~。

■にたまっち
あはは、そんなことしてみたいっ!(笑)夕方のチョイ飲みくらいやってみたいなぁー。私も携帯と本が無いと辛い・・・。どこ見てていいか分からないの。(笑)

■かおちゃん
青い山はまだバナナ高いまんまなのね。かおちゃんはかっこよくお一人様じょうずそう~!!

管理者のみに表示

