--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/01

バニラロール

0701バニラロール1







何もしなくても夏になれば2,3キロ体重が落ちてたあの頃が懐かしいエミリオです。
あの頃がどのくらい前かは聞かないで。






つい先日、




前日に賞味期限が切れた生クリームを発見し、

慌てて ロールケーキを焼きました。  ・・・↑カットした面がきちゃなくてゴメンなさい。


0701バニラロール2





バニラロール

生地  28×28一枚分 


< 材料と下準備>
薄力粉 60g ・・・ ふるう 私は面倒なのでふるいながら入れる
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの
バニラビーンズ 小さめ1本 ・・・縦に割ってつまようじで中の粒々をこそぎ出し
                 卵黄のボウルに入れる


<作り方>
1 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 
2 卵黄&グラニュー糖&バニラビーンズをマヨネーズ状になるまで混ぜる。 
  ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。
3 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。
4 ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。
5 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。





冷めたらお砂糖を入れてホイップした生クリームを新しいベイキングシートを使って
巻き巻き~

0701まいたとこ

閉じ目を下にしてシートごとラップに包み冷蔵庫で馴染ませます。



ロール生地は薄いのですぐ冷めます。
あまり時間を置いてから巻くと生地が乾燥して割れやすいョ。




0701はな





前記事でお知らせした時短クッキングレシピ準グランプリ受賞に(準てトコがみそョ)
拍手コメ欄にて「おめでとう」を言って下さったみなさま
どうもありがとうございます!! <(_ _*)> アリガトォ





ロールケーキ用天板28cm

ロールケーキ用天板28cm
価格:1,000円(税込、送料別)


28㎝角アルタイトのロールケーキ用天板をオーブンの天板の上に乗せて焼いています。







うれしい記事どうもありがとうー!!  





【★enmama日和★】enmamaさん が イタリアン納豆を作ってくれました。

【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん が きなこクッキーを作ってくれました。




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(ロールケーキ) | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
綺麗なロールケーキでうらやましい~

巻くのに躊躇して大体失敗してます

時短クッキングレシピ準グランプリ受賞
おめでとうございます(^^♪

こんな瞳で見つめられたら、あげちゃうな、ワタクシなら(^^;

苦手の巻物やけど、こんなの見せられたら、黙ってられへんワ
やっちゃるっ
乞うご期待(^^)v

ロールケーキ用の天板があるなんて、知らんかったけど・・・・・
エミちゃん、今日は色々
ホントありがとう~
仕事終わって今帰ってきました
脱力~
ほんと無事帰ってきてくれてよかった

あーー、こういうとき
こういう甘いケーキたべないな
っておもいながらBeer飲んでまーす!
準グランプリ、スゴイ~!
レシピで賞なんてスゴイ~。
おめでとう(´∀`)

ロールケーキもステキ♪
無精でケーキを焼いたりしない自分でよかった...夏でも太ることになってしまう。
ラップで巻いて、冷蔵庫で寝かすという最後の手間ひまが私には出来ないんよ。すぐ食べたいから。
この型は、長方形に見えるけど正方形?
日本のロールケーキの型欲しいの。
はじめまして+食フォトギャラリー開設のお知らせ
はじめまして。

ほ助さんのリンク欄でお見かけして訪問、美味しそうなお料理やお菓子の素敵な写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、エミリオさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

ちなみにブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

*ロールケーキ、とってもきれいに巻けてますね。私は巻くのが苦手でして。。。
ハナちゃん、そんなに見つめないでーッ(≧▼≦)

最近ロールあちこちのに手を出してますが生クリームが多いとこがほぼ。
エミさんのくらいがメッチャ好みやでー
おはようございます!

エミリオさんのロールケーキは、美しくておいしそう~♪

↑Mumさん作るの?
一切れいただきに行きたいぃ~!

今日、お名前よばせていただいています~。
やっぱりエミリオちゃんのロールケーキきれい。ロールケーキ用の型がほしくなってきたわ。天板で焼くから端が分厚いの。
そうか、ロールケーキ用の天板が必要なんだ
うちのガタガタに線がついた天板で
何を焼いても裏に縞模様が出来るの

エミちゃん、美味しそう
端っこおくれよ~
うちにも賞味期限が切れた生クリームある。
けど、もうかなりヤバイはず。。。

ロールケーキ見たら食べたい。
けど、作る気にならない夏バテちうの私。
食欲は復活してきたけど(笑)
■とあさん
私も巻くの下手っぴよ。どうもありがとう~!

■Mumちゃん
焼くかい?ロール生地なら10分で焼けるから暑い時いいよー。

■kyokoちゃん
いやいや、ただ心配してただけで、、、とにかく良かったね!ビールが美味しかったでしょう!

■maiちゃん
どうもありがとう~!食い気のほうが勝っちゃってしっかり夏太りしてます。

■かおちゃん
休ませなくても閉じ目くっつく?私の型は正方形だけど長方形のもあるみたい。長方形の方が巻きやすそう~。

■Reikoさん
リンクどうぞ~!ありがとうございます。ブログ見せて頂きました。素敵ですね!

■マロンちゃん
あちこちのロールに手を出してるのね。私のは生クリーム1パック(200ml)よ。

■ぺるしゃんさん
美しくないけど美味しいですョ。何かな、あとで伺いますね~!

■ママンちゃん
ロール用天板おススメ!2枚重ねで焼くと裏巻ききれいな色になるよ。

■JJちゃん
なみなみのある天板なのね、それはやっぱり にぐ~♪を焼くのに良さそう!はしっこでいいの?クリーム少ないよ。

■COOちゃん
バテちゃってるのね?やはり寝室が暑過ぎでは・・・?そんな時にヤバい生クリームはキケンすぎ(笑)
私にはできない・・・なんてきれいでおいしそうなのだ~!!

じ~っと見つめてみようかな、私も(笑)
■ちかおちゃん
いやいや綺麗じゃないの、でも美味しいよ。見つめちゃいやん♪(笑)
香ばしいサンブジャ海苔
一層風味や香ばしさ
お楽しみいただける
カルシウム、ビタミン、ミネラル等がたっぷり!
パリパリとした食感がたまりません!
韓国本場、究極の韓国のりはこの味!
http://www.1147info.com/fs/geosan/gr436/f-nori-http://www.1147info.com/fs/geosan/nori/f-nori-20111108/

管理者のみに表示

