--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/02

つばすのお造りetc

0702つばす1







ゴーヤが一日も早く窓全面を覆ってくれないかなと切実な願いを抱えている
エミリオです。だって、暑いのもあるけど外から丸見えで障子が開けれない。例年どおり
簾で良かったか・・・。




さて、



少し前のある日のこと







夫が新鮮な魚を市場から買ってきました。


0702つばす2


買って来たのはツバス1尾、大きな真鯛1尾、スルメイカ6ハイ。



・・・3人で食べる用。(汗




男の買い物って、どうしてこう・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム  せっかく新鮮だから冷凍したくないしね。




全部、お刺身で食べれるものだったけど
ツバスだけお刺身に。 頭とアラは生姜とネギをたっぷり入れてお味噌汁にしました。(写真無し)
急にお造りにしてと言われても大根も無いのでツマは大葉だけ。
太さが揃ってないのは仕方ないでしょ?(笑)





鯛は尾頭付きで塩焼きに。 とても魚グリルには入らないのでオーブン焼きますョ。

0702tai.jpg




イカはワタも入れたまま 丸ごとグリルパンでイカポッポにして
焼けてからカットしてイカゴロをまぶして食べます。

0702いか

写真がヘンでゴメンナサイー。







お酒がおいしい夜でした。




全部、食べきったのかって?






そんなわけないでしょう。(TT▽TT)







男が買い物した翌日は残り物整理が大変。 ε-(ーдー)ハァ







0702たー








夫が魚を買ってきそうな日は研いで待ってます。(ちょっとコワイ?笑)





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!







魚介料理 | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
さすがやなぁ
魚、さばけるんやぁ(拍手喝采)
なんか小料理屋のおかみさんみたいやん
食べきれへんときゃ、呼んでくれたらええのにぃ(うふっ)

今日はロールケーキを焼く間がなかった・・・・ガックシ
こんばんは
イカポッポ!!うちもやります
あれ、おいしいんですよねぇ…(笑)

うちのゴーヤは、とりあえず2株
植えたんですけど、なんだか貧相なので
新たに3株足しました

無事に植わってくれるといいんですけどね~

男の買い物ってそうだよね~(笑)。
何人用か?ってことは頭にない・・・

私もお魚さばくの大好き。
いつか大きなマグロ解体してみたいって私の魚さばきの師匠である父に言ったら、無理っ!!って言われた。
やはり無理か?

エミちゃんはきっとやってみたいよね?(笑)
こんなお造りを
しゃらっと作れちゃう
エミリオちゃん
やっぱりカリスマ主婦だわ!
こころから尊敬するわ~~

イカポッポって可愛い名前
韓国料理の
イカポッカってのもあったなー
魚さばくの?主婦の鑑やね~~。
私もできるよ、鰯なら(笑)

↓生クリーム、固形化してたから捨てたわ(笑)
こんにちは♪
うまそう・・・。
「食べてはいかんものリスト」にしっかり生魚が入っているので、もう何ヶ月も大好物のお刺身やお寿司を食べきれず目の前で美味しそうに食べる旦那を殴りそうになりますT-T
あー、でも新鮮なお魚三昧♪いいですね~^ー^
日本に帰りたくなります♪

実家のゴーヤーは台風で全滅しちまったようです^^;
つばすって何?わからないけどおいしそう。イカをワタと一緒に焼いたの大好き!お酒にいいですよね。たろちゃん気持ちよさそう。
うひゃー
呼ばれたい!
残り物手伝ってあげるのに~
こんばんはぁ~。

私もツバスって初めて聞きましたっ。
それにしてもすごい量~!
ご主人大胆だわっ。
全部違った調理法で、さすがです!
お魚さばけるなんて
しゅごいなりっ

てか
ツバスって?
はじめてのおさかななりっ
ちょいと今年もお世話になりまするもの、リンクいたしましたダス。
よろチク(^^)v
大きな魚をこんなにきれいにさばける人ってそうそういないよ!!

今年はゴーヤカーテン大流行なんだってね!!涼しくなるのかな。
家族3人にしては大胆な量!(笑)

へ?そうなの?
↑ゴーヤカーテン?

知らない~~

今調べてきたよ~(笑)
あんなのが出来るんだ~涼しそうだね♪
何で名前が変わるのだろうね
全部違う魚だって思ってる人いそう
両親が富山だから、ハマチより小さいとフクラギって言うの
土地でも違うとややこしい

せっかくの生物を一度に買うともったいない気がするから女じゃこうは買えないよね
男の買物って楽しい
でもエミちゃん、偉い!
ごはん食べにご主人が帰りたくなるのすごく解る
奥さんったら~、みずくさい~!電話一本してくれたらとんでいってどんな残り物でも整理しますよ~。

ごみ処理女と呼んでください。あ、でもエミリオさんとか限定です。ここだけの話ですがチーム残念には呼ばれたくないかも・・・。
ゴーヤのカーテン、虫がつかないのか?と虫嫌いはびくびくw

こんな大きなお魚が捌けるなんてすばらしい!片づけるの大変なら行ったのに~。

しかし私も「つばす」ってなんだろう??の口です(-""-;)トホホ
↑、小ぶりのマグロだったら解体したことありましてよ。
いちばんさばきにくいのは、鯛だと思うな。
尖ったヒレが痛いし、骨はごつごつだもんね。

要するに、美味しそうなものがある時がお買い時だというダンナさんのお気持ちわかるな~。
私も誰も食べにきてくれそうにない時に限って美味しそうな大きい魚見つけて買っちゃったりするもん。
■Mumちゃん
土曜にロール焼くつもりだったのね。日曜は焼いた?

■とあさん
ゴーヤまだカーテンになってないのね?うちは2株づつ植えたプランターが2個。早くわさわさしてほしい~!

■しょこらちゃん
あぁ やってみたい!マグロに馬乗りになって解体してみたい!(笑)

■kyokoちゃん
キムチポッカとかね~!炒めたやつでしょ?掃除出来ないとんでもないカリスマ主婦?(笑

■COOちゃん
それってバターじゃなかった?

■嫁カフェさん
なんで食べちゃだめなの?NZのお魚だからなの?すごい台風だったもんね!!

■ママンちゃん
「つばす」てヤングなハマチだよ。東京じゃツバスって言わないよね。

■Kayちゃん
呼びたいよー。

■ぺるしゃんさん
関西じゃはまちの一つ前の段階のを「つばす」って言うの。全部カンタン&シンプルな食べ方!(笑)
■ひろりん
名古屋ではつばすって言わないのね、どのあたりから言うんだろう。ヤングはまちのことだよ。

■Mumちゃん
なんだろ~!!あとで行くね!

■モニちゃん
いやいや中落ちなんて超分厚くて勿体ないことに、、、(笑)モニちゃんはゴ―ヤしてないのね?

■franちゃん
ゴーヤカーテン知らなかったの?今年は節電で特に大流行なのョ。

■JJちゃん
フクラギって初めて聞いた!出世魚ってただでさえ名前が変わって大変なんだからせめて全国統一して欲しいね!(笑)

■utaさん
うっははは!ゴミ処理女って・・・!(爆笑)そしてチームザンネンでは処理したくないのね。(笑)

■maiちゃん
ゴーヤには虫来ないんだって。私も去年初めて植えただけだけど虫来なかった気がする・・。関西だけみたい、つばすって言うの。はまちになる1つ手前のお魚。

■かおちゃん
マグロすごい!鯛はね~うろこ取るだけでも手にヒレが刺さって血出たりする。そして必ず顔のどっかにうろこ飛んでカピカピになって付いてるの・・・(涙

管理者のみに表示

