--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/13

チェリー&プラムのロールパイ

0712ふぃろ1








ミニミニ菜園のズッキーニの調子が悪くなってきました。うどんこ病。
きれいな葉っぱがどんどん出だしたけど持ち直してくれるのかしら?最近咲くのは雄花ばかり。




さて、




冷凍庫に長らく眠っていたフィロを使ったカンタンおやつです。


0712ふぃろ2




ラム酒で煮ておいたアメリカンチェリーと生のままのプラム、
それから少しだけ残っていたアーモンドスライスを
サワークリームやアーモンドプードルを入れた生地と一緒にパートフィロで巻いて焼きました。

<生地>

バター 15g ・・・室温
サワークリーム 35g
たまご(60g) 1個
キビ砂糖 50g
小麦粉 30g ・・・ふるう
アーモンドプードル 30g

①ボウルにバター、サワークリーム、キビ砂糖をホイッパーで入れよく混ぜ合わせる。
②たまごを入れてよく混ぜ、アーモンドプードル、粉も入れてダマにならないよう
 気を付けながらよく混ぜる。




フィロは2枚おき位にグレープシードオイルを刷毛で塗り10枚くらい重ねたョ。






しかし、フィロって使い慣れないせいか、私の仕事がザツなせいか(たぶんコッチ(ーー;))
すぐ破れてしまうねー。 ま、粉糖をふりかけてごまかし



問題ナスっ! っと。 (*^。^*)   おいしかったー♪







0713はな

















☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









お菓子(パイ・タルト) | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
うほぉ~~~~
おいしそぉ♪♪
やっぱアイス添えやね(グフフ)
フィロかぁ
今、ネットで買ったバニラビーンズが届くのを待ちちう(うふふ)
これで、やっとロールちゃんが作れるぅ

ウチのサクランボの木が、葉っぱが全部落ちて、なんかヤバそうやねん・・・・・なんの病気やろぉ(クスン)

ハナさん、自分よりそのベッド、デカイでっせぇ(笑)

うどん粉病。。残念だよねーー。
丹精込めてたのに...
減炭ダイエット(略した)のわたしは
粉食べたくて、スーパーの横のパン屋の
試食パン2切れつまんじまった...
何も買わずに...
私がズッキーニ育てた時もその病気になって、結局花しか楽しめなかったの。
フィロは通販なら日本でも買えるのね。
こんばんはぁ~。

フィロ!とっても素敵な仕上がりですね~♪
チェリーとプラムの甘酸っぱさとアーモンドプードル入りの生地のハーモニーを口の中で想像ちうです~。

絶対に美味しいですよね~!
フィロはやっぱり扱いが難しいんですね~。
なんて美味しそう~~!
フィロって、冷凍庫に入っているとかさばって困ってあわてて食べたことあり。
うちの冷凍庫ちっちゃいから(笑)

ワンちゃん。
なんかこだわりがあるのよねぇ、きっと。
うちのワンコも
寝床の敷物を折りたたむのにすごくコワダリ持って作業してるの。
首をのせる好みの高さとかがあるみたい。ウケる^^
月末までしばしお休みいたします。

毎日暑いけど、あれこれと食べてますw

その内大阪にも出没いたします~♪

↓トマトは大好き、作ってみたい(^^)
とはいえ、帰省中は無理だと思うけど..
すぐにパパッと作っちゃうところがすごいよね~。
私はケツが重過ぎる。
うちのズッキーニも毎年うどんこ病にやられちゃう。
くやし~。
あれ、どうしたらいいのかしらね?
うちの場合は陽当たりが悪いのが一番の理由だと思うんだ。
チェリーストルーデル美味しそう。
フィロのお菓子好き~
でも、冷凍のフィロがある事も知らなかった
エミちゃんで大変なら
私は一生触らないほうが良いね

ハナちゃん、何で2つ重ね?
そうだ日本でもフィロ買えるんだよえ
じゃー今度から、いっぱい作るどー
それ私の分とってある?
フィロって
こうたことない~~
はるまきの皮でも
大丈夫かにゃ(爆)

プラムて
食べたことないかもっ
すっぱい?
フィロって要はパイ?
ブログのお陰で色々勉強になります。

これは作りません。きっぱり。
■Mumちゃん
バニラビーンズ入れてロール焼くのね?お茶入れて待ってます。サクランボどうしたんだろ?

■kyokoちゃん
うどんこになるともうダメなのかなぁ。何も買わなくて偉かったじゃない!(笑)

■ママンちゃん
さっき見たら生ってたズッキーニも腐れてる、、、やっぱダメ?これママンちゃんラム買ったお店よ。

■ぺるしゃんさん
フィロ凍ったまま広げようとして折ってしまったわ~。

■にたまちゃん
冷凍庫ちっちゃいの?でも2つあるじゃない!(笑)ワンコわかるわかる、もう良いじゃない?と思うけどセッセと調節してるよね(笑)
■maiちゃん
ブログお休みするのね?で大阪へはいつなの!?

■reeちゃん
今食材もいろいろ減らし中なの、やたら買いこんでるわ、(汗)

■かおちゃん
その素敵な名前は?うどんこになったらやっぱりもうダメなの?持ち直さないんなら早く引っこ抜いたほうがいいかねぇ~。

■JJちゃん
わたし仕事が雑だからねー、凍ったまま広げようとしたらアッサリ割れちゃった。ハナいったいどうしたいのか分からん~

■Kayちゃん
ネットで買えるよー。買っとくから作りに来てー。

■ひろりん
春巻きの皮より薄いよ・・・(汗)プラムは皮のトコがすっぱい。

■COOちゃん
なんなんでしょ、でもパイ生地よりアッサリしてて極薄。

管理者のみに表示

