--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/05

ベリー&ベリーのタルト ~ひなまつりデザート~

0304ベリベリータルト





おひなさまは長女の初節句の時に義母が買ってくれたものですが
幼いころの娘たちはおひなさまが怖くて怖くて毎年「飾らないでぇ~~~~っ!!」っと私に
懇願したものです。「いや だけど お祖母ちゃんに写真送らなくちゃね、ほら
おひなさまと一緒に~」「ギャーッ!(大泣き)」 


ってなことを かおちゃんちのかわいい一人娘せーちゃん を見ながら思い出した3月3日・・・


0305タルト




ひなまつりごはん のデザートに桜餅(道明寺)を作ろうかと思ったけど桜の葉が10枚入りでした。



多すぎる・・・。 



やめたっ。




0305おいち~




というわけでイチゴとブルーベリーのタルトを作りました。

ブルーベリーは冷凍の。生のを使えばもっとステキになるんだけどね~。



0305タルト上




過去のタルトの記事です。

よかったらご覧くださいまし。


フルーツタルト
アーモンド&アプリコットのタルト(長方形)
チェリータルト(長方形)
洋なしのタルト
フルーツタルト、りんごのタルト ←エミリオいつものタルトのレシピはココにあります。
パンプキンタルト
パンプキンタルト
アップルクランブルタルト
パンプキンタルト(長方形)
チェリータルト



今回のタルトは いつもの生地いつものアーモンドクリーム+小麦粉10g。
バニラビーンズを入れたカスタードクリームを作り、だいたい同量の生クリーム(ホイップして)と
混ぜたクリームを作り、焼けたタルト(よく冷ましてからね)に乗せ、イチゴとブルーベリーを
飾りましたよ。

おいしそうでしょ?



おいしいのよ♪  ふふふ。



0305制作中0305タロウ



電子レンジで作るカスタードクリーム(少量・このタルト1個に使う分)

〈材料〉
卵黄1個
牛乳 90㏄
砂糖 15g
薄力粉 5g
バニラビーンズ 1/2本
バター 5g

<作り方>
①耐熱容器に牛乳、小麦粉(茶こしでふるいながら)を入れよく混ぜる。
 バニラビーンズ(1/2本を縦半分に裂いて)、砂糖も加え、20~30秒チン。(人肌くらいに)
②バニラのサヤから粒粒をスプーンでこそぎ落とし、サヤを取り出す。
③卵黄を加えよく混ぜ、1分ほどチン。
④取り出し再びよく混ぜて更に1分~1分30秒チン。
⑤バターを入れよく混ぜて出来上がり。




よく冷ましてから生クリームと混ぜてね。
小さい泡だて器があると便利だよ~。
バニラビーンズが無ければクリームが出来上がって
人肌ほどに冷めてからバニラエッセンスを入れてもらうと良いと思います。(入れてから混ぜるんだよ)





0305だんめん



1/4カット。しあわせ~。


大きい?



大丈夫、大丈夫 これ18㎝の型だから~。








br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿



お菓子(パイ・タルト) | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
あら言ってくれれば何枚でも差し上げたのに。
エアメールでね。笑
桜の葉は20枚くらい塩漬けにしたけど、
来年のひな祭りまで桜餅は作らないと思うな~。
私しか食べる人いないから5個しか作らなかったのよ。
って5個はさすがに食べれんんかった。
タルトが華やかで美味しそう~。
名前を呼んでくれてありがとう♩

私は
桜餅を買って食べました。道明寺のやつやったわ。^^

タルトステキ~~~。
チワワズも私も欲しがるよ~~。^^

大阪では散らしは上にお刺身が乗ってるやつ。
バラ寿司は乗ってなくて、ごはんにウナギとか具が混ざってるやつ。たぶん。うちでは。^^;;
No title
すっごく美味しそう~。
カスタードクリームって電子レンジでも作れるんだ!クリームパンを習った時にお鍋で作って大変って思ってたの。カスタードと生クリームの組み合わせって最高‼
ひなまつりにはデザートが付くんですね!
さっそく、おかぁちゃんに教えなくては。
(蛤のお吸物で満足してるもので・・・)
タブルベリーがたっぷり載ってて
メチャ美味しそうだ~
大きな口で頬張りたいわ~
No title
■かおちゃん
葉っぱだけじゃなくて出来上がったラズベリー餅を2つ分けて欲しかったわ~
桜の葉っぱって桜餅以外に使うとき無さそうだもんねぇ。

■COOちゃん
道明寺の方が好き~!
お寿司、そうなんだー。うちではどっちも散らしずしって言ってたよ~。

■kanakinaさん
お鍋で作るのはめんどうだよね~。(^^ゞ 
洗うのも大変だし。私はもういつもレンジでチン!(笑    
このクリーム大好き♪

■マロンちゃん
うちは今年は潮汁は省略しました。(笑)
ふふふ マロンちゃん好きでしょ、こういうの。

No title
師匠!タルトは無理っす
こんなに美しく美味しそうには
逆立ちしてもできましぇん
でもこのカスタードクリームは
できそうっ
今度作るわっ
No title
カットの断面がなんでこんなにキレイなんですかぁ~?
冷凍のブルーベリーもなんかツヤっぽくて美味しそうです。
タルトって、実はスポンジケーキよりも簡単だと思います。
ふくらます必要ないし、硬くていいし(笑
フィリング載せるだけでいいし。
ルナコさんならできると思いませんか??
No title
ワタクシもルナコさんと同じく・・・・
タルトはムリ~~~~
作るもの多すぎるしぃ(そこかいっ)
でも、食べるのは大好き♪♪

昨日、会社でベーグルの作り方印刷して、帰りの電車で見ててん、そりゃー熟読してたらしくって、駅乗り過ごした・・・・・(^^;
No title
はあ、タルトいいなあ。
でも無理・・・できない!!
大好きなのに~。

雛人形がこわい気持ち、わかるなあ。
No title
タルト
うつくしゅう~~~~~♪

タルト
型だし
へたっぴなんだよねえ~~~~~(泣)

週末はっ
タルトじゅくりやな(*^_^*)
No title
作りにきてよ~
かおちゃんがイチジクのタルト作ってたやん
ちょっと前に えーー もうイチジクの季節か!
って 探してるんだけど NZには 見当たらないよ 作りたかったのになぁ~
No title
日本人形がコワイのって、たぶん梅図さんの
せいだと思ってる私。

エミちゃんのタルトに触発されて
作ってみたのは1回だけっ。
タルト型も買てあるから、次会は少しまとも
なのを作らなくちゃなー
No title
日本人形が怖いのってわかります。
私に一切れこのタルトください。
No title
美味しそう~
私が雛人形でΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーンってる時に
作ってたヤツね(笑)

エビス生まれなんだ~
だから・・・お強いのね・・・ぷ

唐揚げは下味ガッツリしますぅ~ 
No title
ホント、キレイにつくるよねぇ~
器用で可愛くて面白いママで、娘ちゃんはいいなぁ~

うちのワンコも苺好きだよ。
でも、実よりへたの方が喜ぶの。
親孝行なワンコですわ・・・(T_T)
No title
■ルナちゃん
逆立ちして作るのは私も出来ましぇん。
ガトーショコラ作れる人なら作れるよ。
大丈夫、簡単。そのわりに持っていくと「わぁ~!」と言われる率高いよ。
ルナ株また上がるよ。

■カギKちゃん
どうもありがとう~!うちも豆にしたいっ。

■miumiuちゃん
きれい?きっと1/4カットだから。1/8にすると多分崩壊する。(笑)
うん スポンジ焼いてクリームデコするよりがずっとラクだし、
素人主婦にはタルトの方が見栄え良く出来る!(笑

■Mumちゃん
作るって決めてるときは前の日にタルト生地とアーモンド生地を作って
それぞれビニール袋に入れて冷蔵庫に入れとくの。
失敗率かなり低いお菓子だよ。

■ちかおちゃん
ゆずケーキを焼いたちかおちゃんなら出来まっせ~。
わかるわかる ちかおちゃん絶対日本人形怖いでしょ。笑

■ひろりん
ひろりんの型底が抜けないタイプかい?
私も昔から使ってる23センチのが底が抜けないんだけど 
この18㎝は底が抜けるから出しやすいんよ~。
週末タルト楽しみにしてるよ~。
No title
■Kayちゃん
かおちゃんのあれ美味しそうだったね~!!
ドライフィグのタルトも美味しいよ。
アップしたことあると思ったけど記事のリンクするのに探したら無かった・・・。

■モニちゃん
覚えてるっ!!
娘ちゃんのお誕生日に作ってあげたんだよねー!!
あれから作ってないんだね。
チーズタルトはどう?赤ワイン飲んだら美味しい♪

■ママンちゃん
ママンちゃんも怖い?もー小さいとき大騒ぎだったよ、泣いて泣いて!!(笑 

■eriちゃん
行方知れずのカップルは見つかったの?
そうそうその時作ったタルト♪^^
唐揚げありがとうー。七味のやってみるね!でエビス飲むわっ。

■にたまごっち
器用で可愛くて面白い・・・そのままにたまごっちにおかえしするざんすよ~。+大食い。爆!
へた食べていいの? あげたこと無かった!
これからチワワズはへたにするっ!!
No title
このタルトを見たら、春だ!って思ったよ。
苺がたくさん乗ると、やっぱ特別な感じがするよ。
断面もきれいでおいしそう~!
娘ちゃんたちはおひなさまが怖かったんだねぇ。。。
でも、日本人形ってリアル過ぎるもんね。
確かに何かを感じそうだよ、幼心には^-^;
No title
■ぱにぽぽちゃん
春はやっぱりイチゴだね~
イチゴってだけで可愛く見えるから素人主婦にはもてこいでしょ?(笑)
お雛様は昨日片づけたわ~。ほっ^^

管理者のみに表示

