--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/25

茄子と鶏のオイスターソース炒め

0825なす1






しみじみ日が短くなったなー、と思うエミリオです。やはり今年も夏は終わり
食欲の秋が来るのね。やばい。






茄子と鶏のオイスターソース炒め


<材料と下準備>
鶏胸肉 小さめ1枚 ・・・細切りにして酒小さじ1、醤油小さじ1で下味5分ほど
長なす 2本 ・・・ ざく切り
大蒜 1片 ・・・ みじん切り
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
ゴマ油 大さじ2~3程度
白髪ねぎ
かいわれ大根

<作り方>
①下味を付けた鶏に片栗粉をまぶす。
②深めのフライパンにゴマ油を熱しニンニクを入れ①を入れ炒める。
③なすを入れ炒める。だいたい火が通ったらオイスターソースを入れ全体に絡めながら炒める。
④お皿に盛り白髪ねぎ、かいわれ大根をトッピングして出来上がり。






茄子は長なすじゃなくても普通の茄子でもOKですョ。分量を調節してね。

茄子は変色する前に使うように炒める直前に切ると良いよ。
      私はアク抜きしません。ナスニン(ポリフェノールの一種)が逃げちゃう。



鶏胸肉もパサッとしません。おいしいョー!!
    
     ※鶏があんまり写ってないのはチワワズのごはんに譲ったために↑コノ分量より
       少なかったの。 えへへ。
(^^ゞ







0825はーげんだっつ
タロウは知らないだけで美味しかった。笑









このお料理に使っているお皿は砥部焼き、梅山窯のものです。
丈夫でどんなお料理にも合うので気に入ってますよー。








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!




野菜料理 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
日、短くなったよねぇ。
六時半で暗くなるからちょい寂しい
感じもする。まだ暑いけど。

マフィン、エミちゃんでも垂らすのか
良かった。

このお皿素敵!!!!また買いそうじゃん!!
これまたおいしそう!
茄子・・・皮の柔らかいアジアの茄子がなかなか買えないから、ズッキーニでも大丈夫かな?
なんだか秋っぽいね、これ。
茄子がね~でかくていまいちだけど、皮も剥かないとだけど(一部ね)こういう材料は入手可能、作ってみようかな。
いつも作ってて尊敬です・・・( ̄  ̄;)
これまた簡単で美味しそう~~!

日が短くなったよね~。
ちょっと寂しい。
お皿買いそうになった
その前に仕舞う場所が必要なの

ナス美味しそう
オイスターソースって、マジックな味だよね
食欲の秋って感じの
ご飯に合いそうなおかずですねえ

わしわし食べたい(笑)
ゴマ油で炒めたおナスって、おいしいよねぇ
チキンをもっと投入して、メインにしちゃうね、ワタクシは(^^)v

↓大人用もあるん?
どこに売ってるん?このイスぅ
こんばんはぁ~。

とっても簡単そうで美味しそうですっ。
こういうなすは私も食べられるんですっ。(元なす苦手…)

砥部焼、実家にいろいろあるんで狙ってるんですっ。
我が家にはまだちょこっとなので…(笑)。
■モニちゃん
まだ暑いけど日差しも変わってきたよね!種、たらしちゃうよ、なんてったて味噌汁よそうのも下手な人ですから、私!(笑)四角いお皿ってなんか惹かれる~。

■reeちゃん
そちらの茄子は皮が固いんだね。ズッキーニでもおいしそう~。ズッキーニの歯触り好き!!

■maiちゃん
ヨーロッパの茄子も皮が固くてイマイチなのね?だって、作らなきゃココは何にもない田舎、、、(ーー;)

■cooちゃん
やっぱりなんか寂しいよねー。でも散歩がラクになる。笑

■JJちゃん
私も欲しいけど仕舞う場所がないのよ。オイスターソースってさ、絶対失敗しないもんねー。笑

■とあさん
そうそう、わしわし食べたくなるもん作っちゃダメだった。笑) ごはんが進む味です。でもビールも美味しいよ。

■Mumちゃん
ナスって油いっぱいすうよねー。でも美味しいからすぐやっちゃう。(笑)
イスぅ~、はね~買ったの7年くらい前だけど「パスポート」かどっか。そんなカラフルな感じの雑貨屋さんで買ったよ。大きいのも売ってる、ほかのお店でも見たことあるけど忘れちゃった。

■ぺるしゃんさん
え、食べれない茄子もあるの?うちはナス大好きなので夏の間中毎日のように食べます。砥部焼き、デパート等でなかなか売ってないよね、また松山へ買いに行きたいです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

