--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/27

黒糖くるみブレッド

0927ぱん1







晴れて気持ちのよいお天気だとあれもやろう、これもやろうと思うのですが
一日終わってみると結局朝決心したことの半分も出来てないエミリオです。うーむ、
時間の使い方が下手すぎー。





黒糖くるみブレッド 1斤用長方形型1こ分

強力粉 230g
インスタントドライイースト 4.5g
黒糖 20g
モラセスシロップ 10g
スキムミルク 10g
塩 4,5g
ショートニング 12g
水 146g
くるみ 80g


捏ね 15分(捏ね器使用) 
ショートニングは生地がひとまとまりになってから。くるみは捏ねあげ2~3分前に投入

一次発酵

分割(4等分)まるめ

ベンチタイム 15分

成形

二次発酵

ドリール、真ん中にクープ、無塩バターを乗せグラニュー糖をふる

焼成  210℃に予熱 180~190℃で30分ほど焼く




0927ぱん2




くるみは生のものをオーブンでローストして使ってねー。



0927ぱん3




ドリール、私は全卵を使っています。溶いて刷毛で塗ります。



0927ぱん4




パンのレシピはかつて習ったものや、自分で焼いたもの、お店で買って美味しかったもの
などを参考にしながら どんなパンを焼こうか考えたり粉を選んだり、
粉に対してのパーセンテージを計算して粉以外の材料の分量を決めたりしています。



0927タマ



失敗もあれば、すごく美味しいときもあり。
それがまた楽しい! (うそ。失敗した時は チッ!って言う。)






オーガニック&トランスファットフリーのショートニングを使っています。おすすめ♪






エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【京男と京男】josh&kai's Mumちゃん豆乳仕立ての野菜スープを作ってくれました。

【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん金ゴマのベーグルを作ってくれました。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






パン(食パン) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
この黒糖とくるみのパン!
たまらなく美味しそう~!!!
この色といい、断面が食欲誘うね。
チキンのサムジャン巻き、あれは最高に美味しそう。

たまさん(笑)、箱座りしてない!?
ほんとに猫だね!
エミちゃんの失敗なんてあったっけ?
黒糖くるみって聞いただけでよだれが・・・
ねえ、焼く温度より高めに予熱するのは常識?
知らない事ばっかり
のびしろ無いのに
エミリオさんが失敗ってそうそうない
ような…
この黒糖くるみパン、すごく
おいしそうだよ~(^^)

あ、そうそう
こないだコストコ行ったら
アンチョビ入荷してたよ~!!

お腹すいた~
朝ごはんしっかり食べたのに。
黒糖パンがめっちゃ美味しそうだわさ
色黒のってなんでも旨いよね
身体にもよさげだしさ

ハナちゃんあったかいのが好きなのねぇ
お久しぶりです。
素敵なコメントありがとうございました♪

黒糖にくるみ、美味しそう~♪
久しぶりにベーキングがしたくなりました☆
こうやって研究している結果、あのおいしいエミリオパンができるのね。
タマちゃん気持ちよさそう。
同じ電卓だー
黒糖の甘味が大好き~1斤いけちゃうなぁ
■ぱにちゃん
タマさん、箱座りも得意っす!ほーちゃんに負けないよ。(笑)

■JJちゃん
失敗あるある!出してないだけー(笑)パンによって高温で予熱してるよ。うんと幅広の伸びしろ有るでしょう。

■とあさん
アンチョビあった!?そりゃ近々行ってこなければー(笑)

■ルナちゃん
色黒のってなんでも旨いよね ←まったくその通りで笑ってしまった!!

■嫁カフェさん
赤ちゃん生まれたのね!そろそろ焼き始めるのかしら。

■ママンちゃん
ルカちゃんは猫っぽくない?研究は楽しい~勉強はつまらないけど(笑)

■マロンちゃん
電卓オソロ? 1斤いける?体重増えすぎには注意よ。(笑)


管理者のみに表示

