--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/05

ラズベリーのクロスタ―タ

1005くろすたーた1







え~、ちょいご無沙汰しておりましたエミリオです。ご無沙汰の理由は久しぶりに妹と
遊んでいたから。遊ぶって楽しいー。みなさん、お元気でしたか?





ラズベリーのクロスタ―タ

<材料と下準備>
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 3g ・・・薄力粉と一緒にふるう
バター 60g ・・・室温
たまご 1個 ・・・室温
グラニュー糖 60g
ラズベリージャム 好きなだけ

<作り方>
①ボウルにバターとグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
②たまごを加えて良く混ぜる。
③粉類を加え切るように さっくりしっかり混ぜビニール袋に入れて1時間以上
 冷蔵庫で寝かせる。
④飾り用の生地を残して置いて、めん棒で平たく伸ばしバター(ショートニングや
 グレープシードオイルでも)を塗ったタルト型に敷き詰める。
 ラズベリージャムを塗り残りの生地でクロス柄を上に作る。
⑤180℃の予熱したオーブンでキツネ色になるまで焼く。(30~35分くらい?)





開封してからしばらく経ってしまい、そろそろ使い切らないとーっと思うジャムを
どうしよう~~~っつう事で

イタリアで食べたクロスタータを思い出して作ってみました。 その時の記事は コチラ





下の生地が分厚すぎたかな。(-。-;)



だから






クロスの生地が足りなかった~。 ε- ( ̄、 ̄A)

1005くろすたーた2





ばっちい感じー。Σ(T▽T;)




おいしいと若い娘には好評でしたが私はもちょっと香ばしさを出したい。ちょっとポフっとしてます。
研究の余地、いっぱい有り。
レシピは一応、自分のために覚書として記しておきました。








1005ちわわず

衣替えが間にあってませ―ン!(>_<) もちろん扇風機もまだ仕舞ってない・・・。







このジャムを使いました~!








エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【京男と京男】josh&kai's Mumちゃんが 牡蠣のワインクリーム煮を作ってくれました。

いつも読みに来て下さるmocoさん韓国風五平餅を作ってくれました。




嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(パイ・タルト) | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
これ、リンツァートルテだ~( ̄▽ ̄)
スイス人好きな人多いよ、どこでもこれは買える気がするわ♪
スイスのは生地に多分アーモンド粉が入ってる。
全然ばっちくない、とても美味しそう~(*・・*)

昔読んだ本にはジャムの上にオブラートって書いてあったような...でも作ってないし分かりません。
私も思った、リンツァトルテに似てるね。
妹ちゃんと遊んでたのか~。
仲良し姉妹だね。
うちも今月末に3人姉妹そろう予定だよ。

そっちは寒くなった、こっちはまだ寒い。
ウールのセーターまだ仕舞えない。
ジャムをこんな風に使うなんて!
ってか自分レシピが作れるのがすごいよね~。
一切ちょーだい。
ばっちく見えないよ~!
美味しそう☆
イタリアのお菓子なのね。

妹さんと遊べるの、最高~!!!
姉妹が揃うと楽しさも3倍ぐらいになっちゃうんでしょ☆
全然ばっちく見えない~っ

妹ちゃんと遊んでたんですね~
姉妹っていいなぁ~
外で甘い物食べて、お菓子見れば買って
家で作って・・・
エミちゃん、何処に入るの?
ほんの一切れで良いから味見させてっ♪
いいなぁ お姉さんほしかったんよねぇ
エミリオさんみたいなおねーさんならなおさら(だって、ケーキとか作ってきてくれそうやん)イヒヒ

これ、作ろう!!
って、思ったら、まだ研究ちう?!
ワタクシもこうばしい系がすきやから、研究結果待ちしよっかなぁ~~~
おいしそう!
妹さんがうらやましい!
ハナちゃんのくつろぎポーズと頭をちょこんと乗せたたろちゃんかわいい。
これはタルトとは違うの?
手を出せない世界の気が…(^^;;
■maiちゃん
スイスではリンツァートルテって言うの?アーモンドプードルが入ったらもっとサクサクするね!

■かおちゃん
ドイツでもリンツァートルテなのね?3姉妹揃うの楽しみだね!今日はネルシャツ着てて日中熱かったー。

■reeちゃん
芯からの食いしん坊なのさ。(笑)ひときれ味見してほしかったわ。

■ぱにちゃん
あー、このばっちいのぱにちゃんに見られるのはハズカシイー!(笑)女同士はやっぱり良く食べるよ(笑)

■とあさん
とあさんは女兄弟はいないのね?私はお兄さんが欲しかったな。

■JJちゃん
だいたい顔とお腹周りだったけど最近背中にも入ってる・・・(T_T) ほんの一切れで足りる?笑

■Mumちゃん
ところが全然!妹が来てる間一度もお菓子もパンも焼かなかったよ。遊ぶのが忙しくて、、、。笑

■ママンちゃん
なーにをおっしゃる!私はママンちゃんの妹になりたいわ。妹が来てる間一度もパンもお菓子も焼かなかった・・・。笑

■COOちゃん
カンターン♪なタルト?生地はクッキーの生地だし具はジャムだもん。
こんばんはぁ~。

ジャムってついつい使いかけで冷蔵庫の場所をとっちゃうんですけど・・・
これ、いいですね~♪
作りたいですっ。
エミリオさん、何センチの型で作りましたか?18㎝くらいですか?

小さい頃から今でもずっとお姉さんに憧れています。
姉妹で遊べるっていいですね~!
思い出して作れるなんて、すごいねぇ。
クロスタータっていうんだね。
上がクロスしているからかな。
んで、もしかしてワンボールで作れ
ちゃうよね。
メモメモ!!

人にはじめてあげるのできな粉クッキー
作った。評判良くて鼻高々さ。
サンキュー
■ぺるしゃんさん
型は18㎝ですよ。私はお兄さんがいる人が羨ましいです。ぺるしゃんさんはお兄さんか弟さんがいらっしゃるのかな。

■モニちゃん
向こうで食べたのジャムがすっごく甘かったんだけど生地が美味しかったの。調べて見たらクッキー生地だっつーから作ってみた!下をもっと薄くした方が美味しいと思う。きなこクッキー、感激!!あれもお店のを食べたパクリだけど嬉しいー(笑

管理者のみに表示

