--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/09

里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん ~レシピモニター参加中~

0309里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん





しらすと言えば東京では朝ごはんの定番おかずな存在だけど(ちがう?)関西ではあんまり見かけませんよ。
こっちではちりめんじゃこが主流。東京ではしらすもちりめんじゃこも同じくらいあるよね。
大根おろし&しらす、好きなんだけどねー。



というわけで(?)ちりめんじゃこを入れた炊き込みご飯です。



0309おいし~



里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん 3~4人分   「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



〈材料〉
お米 2合

*里芋(皮をむいた状態で)320g
*ちりめんじゃこ 20g
*ゴマ 10g
*塩 小さじ1/2
*『ぶちうまい大島産いりこつゆ』 大匙2
*酒 大匙1
大葉 7~10枚

〈作り方〉
①お米をといで30分ほど水につけておく。
②里芋は一口大に切る。
③炊飯器のおかまにお米を入れ、分量通りのところまで水を入れる。
④*印の材料を全部入れ軽くかき混ぜスイッチを入れる。(私は炊き込みご飯モード)
⑤炊きあがったら余分な蒸気を飛ばし、お茶碗に盛って千切りにした大葉をトッピングする。



※ちりめんじゃこの塩加減でお塩は調節してくださいね。
 ゴマは白でも黒でも金でも。ちなみに私は金。



0309いりこつゆ


手間いらずの簡単炊き込みごはんですが「ぶちうまい大島産いりこつゆ」のおかげで
おいしい出しの効いた美味しい炊き込みご飯ができます。
〆ごはんにもイイでしょ~?^^



シマヤさん レシピブログさん 送っていただいてありがとうございました~





8か月ほど前まで2年くらいお鍋(ルクか土鍋か圧力で)ごはんを炊いていましたが
昨夏に新しい炊飯器を買ったら 最近は炊飯器ばかり。(笑)






0309おこげ




おこげもおいし♪







br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿



ごはんもの | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
うわー焦げ目がたまんないデス!!
じゃこっていい味だしてくれますよねッ
うちの会社は炊飯ジャー作ってるんです。
日々検討してますので是非色々ご活用くださいませm(__)m
No title
美味しそう~。
炊飯器で炊いてもルクや土鍋と同じくらい美味しいの?こっちでは良いの売ってないの。
おばあちゃんの家に子供の頃あったような白くて丸い炊飯器みたいのしかない。涙
しらす
食べるで~~。
しんこって呼んだしてるかも。
ただ、時期(旬)がある気がする。たぶん。。。
No title
なんだかほっとしそうな味。しらすは食べないんですね?知らなかったわ~。
No title
炊飯器を買ったんだ!!おっと路線変更したんだな。
里芋の炊き込みごはん美味しいよねー
って何年も食べてない気がするけど
このおこげはご馳走だね!!
No title
しらすとじゃこって違うのん?!
(あれ?アホな質問?)
里芋の炊き込みご飯ってめずらしいよねぇ
最近は、冷凍でも売ってるし、やってみよっかなぁ
炊飯器もおこげモードとかあって、進化してるよネ!!
No title
■マロンちゃん
え そうだったの!? なんか勝手に紙系の会社かと思ってた!(なぜだ?)
炊飯器系だったのね~ 了解!

■かおちゃん
やっぱりお米の国だから炊飯器は日々進化してるよ~!1
0年くらい前に買った炊飯器と大違いだもん。帰国したら買う?

■cooちゃん
しんこってシラスよりちょっと大きくてちょっと灰色い気がすんねん。元はおんなじ魚? 
小さいしんこは食べるよー。でも大きいドジョウくらいのあるやん?
黄色がちょっと入ってるの。
あれ見た目がちょっとォ~!!(>_<)

No title
■ママンちゃん
時々売ってるんだけどね、ちりめんのほうがずっと多いよ~

■モニちゃん
里芋ごはん美味しいよねー♪
そう ごはんでコンロが1つ塞がっちゃうので
やっぱり買いましたー。(笑)買ったら炊飯器ばっか。

■Mumちゃん
しらすは茹であげで柔らかいの。ちりめんじゃこは干してあるやん。
ちりめん山椒とかあるし関西はやっぱりちりめんの方が好きな感じするわ~。
里芋ごはん美味しいよ^^
No title
ほな 皮むきますわ!
正直なコメありがとっ 笑

おこげがええね~
こういうさっぱり系のごはんがいいなぁ~
No title
■Kayちゃん
ピーラ―で指切らんよう気つけてな~。
おこげ歯につまるけどね、美味しいよね。
No title
両親の実家が富山なの
富山の里芋は美味しくて~
炊き込みなんて考えた事も無かった!
これ、又引き出しに入れておくよ
No title
サトイモ、大好き!
簡単でめちゃうま~な感じだね。

そうなの、しらすよりじゃこが目立ってて驚くよね。
私も、おろしあえが好きなんだけどなあ。
No title
サトイモの炊き込みご飯って
おいしいよねぇ~
このふぐだし便利そうでいいなっっ!

しらすとちりめんじゃこって
煮てるけど使いかた全然ちがうよね
No title
遅くなっちゃったぁ
炊飯器買ったんだっけ?
やっぱり便利でしょ~
いりこつゆ
すっごく魅力的だわぁ
おこげが堪らないっ
No title
ほっこりもっちりしてて美味しそう~
おこげもたまらないなぁ。
最近の炊飯器ってお値段もいいけど、
すごく上手に美味しく炊けていいよね!

はぁ~、炊き込みごはん食べたくなってきた!
No title
そやね~、しらすってあまり見ないかも。
ちりめんじゃこは毎朝食べてる!!大好きっ。
いかなごがお店に出始めたね。
くぎ煮も大好きだから嬉しい。

炊き込みご飯、ほっこり優しい感じでおいしそう。おこげがたまらんねぇ~。

管理者のみに表示

