--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/11

ルク・ヘリテッジテリーヌ型でポルチーニミートローフ

1011みーと1







えーと、やっと扇風機の羽根などを洗ったエミリオです。でもまだ仕舞っていないです。






さて、先日アウトレットモールのルクルーゼでかわいいテリーヌ型をゲットしました。



どう~?(= ̄▽ ̄=)V

1011みーと3


プレス板が付いています。

1011みーと4

妹はチェリ―レッドのを買ったョ。






なので さっそくミートローフを作ってみました。



ちっ、ミートローフかよ?







てなこと言われようにちょっと高級感(?)出して ポルチーニ入り。(^0^*オッホホ





ポルチーニミートローフ 内寸14㎝×9㎝×9㎝くらいの型1個分

<材料と下準備>
乾燥ポルチーニ  15g ・・・洗って水で戻しておく、その後みじん切り
*乾燥ポルチーニ戻し汁 80g
*パン粉  30g
*たまご  1個
牛豚合い挽肉  400g
エリンギ 1パック ・・・みじん切り
玉ねぎ 小さいめ1個(大きいのなら1/4くらい) ・・・みじん切り
*塩  2つまみ
*胡椒  少々
*ナツメグパウダー  少々

<作り方>
① *の材料をボウルによく混ぜておく。
② ①のボウルにひき肉、たまねぎ、エリンギ、ポルチーニを混ぜよく捏ねる。
③ オイルを塗った型に②を入れ蓋をして180度に予熱したオーブンで
 お湯を使って蒸し焼きにする。 40~45分くらい。(様子を見て調節してね。)




1011みーと5
ちょっと多かったかしらね。汗




1011みーと6
こうやってお湯をはってね。オーブンの天板に直接お湯を入れても良いョ。



1011みーと7
出来たでござるよー!





型を斜めにすると肉汁が出てくるのでソースに使います。

1011みーと8




肉汁に赤ワイン、ケチャップ、ソースをテキトーに入れて2,3分煮詰めて
ソースを作ります。


1011みーと2




さて、お味はですね、このソースのせいでしょうかね。







全く・・・







ポルチーニの香りがしませんっ。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン







ポルチーニ入れなくてよし。

あるいはポルチーニの煮汁をソースに使うべし。(´Д`) =3 ハゥー







フツーに美味しいです。


え、じゃあ、ちょっとポルチーニ入りとしてどうなのよ?って 
ご意見もおありでしょうが



ミートローフを作りたがっていた妹が 
一緒に買ったこの型をワンコのオヤツ入れにしてしまいそうな気がしたので 
まぁ分量だけでも参考にせよ、というつもりでアップしてみました。 

あしからず。






1011タロウ







コレ使ってます!たっぷり入ってて色々使えます。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









牛肉料理 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
妹さん高価なおやついれですこと(笑)

たろはなちゃん、いいお茶碗買ってもらったね~美味しいもん入れてもらいや~。
雑誌の男の料理特集に絶品ミートローフが出てて
作ろうと読んだら、フォアグラ入りだった
そりゃ絶品でしょうとも
フォアグラもポルチーニも無いけど
ミートローフは気になる~♪
ミートローフ美味しそう~~~v-16

テリーヌ型が家にあるって出来る奥様ポイント高い!!
キッチン用品が大好きな私としては、プレス板に痺れます。
お~ミートローフ!
ひき肉料理好きなの。安くて使いやすいし、色々と姿も変えられて。
エリンギにポルチーニ、ゴージャス。
型もオサレ(。・・。)
そして、水入れの手がカワイ~♡
ポルチーニ大好き!!って思ったら・・・そうだったんだ?
ミートローフって何年作ってないだろう・・・。
普通に美味しいってのが笑っちゃいました。キッチンツールがどんどん増えるね。
ミートローフ、大昔に作った記憶が(爆)
三田に行ったのかな?

オサレな水入れ、ポッキーがうらやましがるわ。
おいしそーー。
ミートローフってつくったことないの
ハンバーグたねをこういう方に入れて
焼けばいいのかしら?
ポルチーニはいれなくてもいいのね?(笑)
ミートローフ、こんなオシャレな
器じゃなくて(笑)どか~んと作って
しまう私(^_^;)

ポルチーニってどう料理に使えばいいのかわからず、手が出ずじまい…
コストコにも売ってて気になってマス…
ヒェ~~~~っ
ルクの水入れにおやつ入れ(予定?)!!
贅沢ザマスわよっ
Joshなんて、我が家へやってきた時に、ペットショップがオマケでくれた水入れ、まだ使ってるのにサ(^^;
それにしても、テリーヌ型、超かわえぇ~~~
とりあえず、ほしい♪♪
ミートローフ型かわいい~♪
ポルチーニはすっかり隠し味になってしまったのですね(^^ゞ
贅沢~。
こんばんはぁ~。

この型かわいい~♪
柔らかな感じがとってもいいですっ。
新しいキッチンにこのルクはとってもお似合いなんでしょうね!
ポルチーニ常備してあるし、
他の材料も揃ってるからすぐ作れるや~んって思ったら、
ポルチーニは入れなくてもよいのね(笑)

こんなおいしそうなミートローフ見たら
このルクはおやつ入れにはならないに1票っ!!



この容器かわいい!
ミートローフしばらく作ってないです。
ついハンバーグにしちゃう。
ポルチーニの香り強いのにどうしてでなかったんでしょうね。
おお
かわいいコレ~~~♪
ぎゅう~~て
するのんも
ついてるんだあ~~~

アウトレット
のぞきにいかなあかん~~~(*^。^*)

ミートローフ
うまそお~~~
ハンバーグしか作ったことないねん
今度
挑戦なり(*^。^*)(*^。^*)
素敵なテリーヌ型だね~。
(駄目駄目、かおちゃん買っちゃ駄目。
置く所がないもんね。)

しゃけぽん!作りました~~。
この型、テンション上がるねー。
ぎゅっと美味しさが凝縮されたミートローフになりそうだよ。
■cooちゃん
お茶碗だと2こ買わなあかんから水入れにした。(笑)

■JJちゃん
フォアグラ入り!!食べたいー!

■mocoさん
つい買ってしまいましたー。笑

■maiちゃん
かわいいお手手はムリヤリのヤラセでごめんなさーい(笑)

■reeちゃん
10年くらい?そろそろ作る?

■kayちゃん
ホント美味しかったよー。ふつうに。笑

■ちかおちゃん
そう!三田の。水入れは小さいほうで1400円でしたー。

■kyokoちゃん
そうそう、そんな感じ!ポルチーニは無しでよし。笑

■とあさん
ポルチーニ大好き。ふだんはスープとかパスタに使うことが多いよ。

■Mumちゃん
型かわいいでしょう~?オヤツ入れでもいいやね。笑)50%OFF2000円でゲット。

■cooarさん
大幅に隠しすぎましたー。笑

■ぺるしゃんさん
すぐに気に入って即買いしてしまいました。
■しょこらちゃん
ちゃんとミートローフ作るかしら、あの人。。。

■ママンちゃん
ポルチーニのソースにすれば良かった気がするわ!

■ひろりん
オーブンに入れとけば良いのでハンバーグよりラクかも。

■かおちゃん
ちょっとあれを端に寄せて、ちょっとあれを奥にやったら入るんちゃう?笑

■cooちゃん
ありがとー!!

■モニちゃん
かわいいでしょ?いつまで自分のテンションが上がってるかが気がかり。笑

管理者のみに表示

