--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/26

栗おこわ

1026くりおこわ







今夜も夏布団で寝ようとしているエミリオです。大丈夫かねぇ、木枯らし1号の昨夜も
大丈夫だったからダイジョーブ?シーツはモコモコの。パジャマも長袖に変えときまっす。






栗おこわ

夕飯に作る場合、もち米は前の晩か朝一で洗って水につけておく。ささげも前の晩に洗って
水に付けておき午前中に煮る。お昼頃にもち米の水を捨て冷めた煮汁につける。
夜、蒸篭にベイキングシートを敷き、もち米(煮汁は要らない)、ささげ、少し固めに茹でて
皮を剥いた栗を入れ蒸す。蒸しあがったら飯台に開けヘラで蒸気を飛ばす。





1026くりおこわ2





お赤飯は夫が大好きなので年中よく作りますが 栗入りは今だけだもんねー。


やっぱ食べとかなきゃー。







・・・ って、 今年 栗 まだコレしかしてない。~(=^‥^A アセアセ・・・




1026たー







私の蒸篭は27㎝、3合できます。


飯台は結婚以来ずっと使っているもの。蓋はついてないから蓋つき良いなぁー。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









ごはんもの | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
栗、季節だね。
私もいる内に旬のものを食べるぞ~と思いつつ、あちこち膨らんで...辛い選択、迫られてます(T T)
私、夏服着たい...全然寒くない、と思います。
エミリオさんも同じなのね~( ̄▽ ̄)
こんばんはぁ~。
あれだけのごちそうを用意できてしまうエミリオさんの栗おこわはおいしくっておいしくって食べたら止まらなくなりそうですね~♪
パジャマは是非長袖にしてくださいっ(笑)。
栗おこわ、大好き。
ちょこっとわけておくれ~。

急に寒くなったね!
土曜日、暑いね~ってエアコン入れてたのにさ。
夏布団はさすがに寒いでしょ~。
せめてパジャマは長袖にしてよ!!
風邪ひいちゃうよ。
eriちゃんも今つらそうだし・・・

よっ、天才奥様!!
もうだめー。みんなのところいって
お料理見てたら、全部食べたくて
そんでもってプルマンがすごいんだもの。
ああ~。ため息。
私も大好き。
ところがこれ、うちじゃ私しか食べないのよ。
お邪魔したいわ~。

リブね、すごくおいしかったし、受けもよかったよ。
すごい量を焼いたのに(レシピの3倍くらい)すぐなくなっちゃった。
ありがとう!!
栗おこわ、私もお赤飯が好きだから、なおさら栗入り食べたい~!!!
ちょっと、まだ私達も本格的に冬支度なし。
でも、今朝はほんとにさむいっ!
BK(笑)、すご~いごちそうでうらやましっ☆
タロちゃんの目ってさ
本当にくりくりっとしてるよね
あれに見つめられるともうたまらんっ
栗おこわもたまらないけど
寒くなったねー!
わたすは夏布団のうえに
冬布団あちーー!

年に一度でも
ちゃんとした栗からつくるの
やっぱりえらい!
エミちゃん、本当に奥様の鏡☆
栗おこわ、食べたい
もう栗売って無いかな?
せめてお赤飯炊こうかな
炊飯器で・・・
2012年は頑張る!
ふかしたおこわっておいしいですよね~
エミリオちゃん、素敵すぎます

私も今年がんばって一回だけ
栗をちゃんとむいて、栗とむかごで
ご飯炊いた~
すごく疲れたよ~
栗おこわぁ~~~♪♪
も、ちっと早くアップしてくれたら・・・・・チッ

昨日は夏布団はムリやろぉ
一昨日、寒くなったから、大きい布団を出して、シーツをかけようと思ったら、シーツに大きなシミがっ(><)
ちゃんと洗ってしまったのにぃーーーーっ
気持ち悪さをとるか、寒さをとるか・・・・・ただ今シーツ、注文ちう(--;
栗おこわを家で作るという発想がない(笑)
私にも食べさせて~~~!

さすがに私も長袖のパジャマ着てるで。
けど、ちょっと間違うと汗かくしね(笑)
飯台のリンクへ飛んでいるうちに行方不明になっちゃった。寿司桶とは違うの?欲しいな~。
■maiちゃん
私たぶん更年期、昔は寒がりだったのに年々暑がりに・・・(ーー;)

■ぺるしゃんさん
みんなが大げさに言ってくれてるだけですよ。パジャマ長袖にしました。笑

■しょこらちゃん
ほんと、数日でこの差はなんなんやろねー!今日冬布団出して干したわ。

■モニちゃん
あははは、、知ってるじゃん!前の日プルマン2本大失敗したの・・・。(T_T) いっぱいおしゃべり出来たのが1番良かったよー。

■reeちゃん
父ちゃんや子供たちはもち米食べないのね!?リブ好評だったようで良かったー!ありがとう♪

■ぱにちゃん
ぱにちゃんはお赤飯とかお餅とかお煎餅とか和なものが好きだよねー!ご馳走なんて作ってないのよ、おしゃべりが1番のご馳走でした。もう、みんな姉妹みたいなの。

■ルナちゃん
タロウと寝てくれてありがとうねー♪お宅のお赤飯も美味しそうだよねぇ~。今回はちゃんとささげ使ったよ。
■kyokoちゃん
え!2枚もかけたら暑かろう~。もう1回くらい作りたいけどまだ栗あるかなぁ。作ると食べすぎるけどね。笑

■JJちゃん
何をおっさいますやら~おーほっほっほ!(笑)私の2012年はがんばるっ。仕事探そうかな。

■とあさん
むかご!むかごも皮を剥くの?栗だけでもくたびれるよねー。前は炊飯器で炊いてたんだけど蒸かすとやっぱり美味しいねー。

■Mumちゃん
え、なになに?どしたん?栗があったの?昨日夏布団で問題ナスだったよ。でも今日冬布団出して干しといた。

■COOちゃん
そうそう~!ちょっと間違えるとすぐ汗かくねん。(笑)栗を剥くのが面倒だけで後はカンタンなんだよ。

■かおちゃん
そうそう、寿司桶とも言うー。あと飯切とか言うよ。26年使ってるからだいぶ年季入って来ちゃったわ。

管理者のみに表示

