--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/11

林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキ ~レシピ~

0303林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキ





春が近いことを感じる時。1、目がかゆい。2、ほーほけきょが聞こえた。
3、庭のあんずのつぼみにピンク色が見えてきた。4、朝チワワズがお布団の中じゃなく上で寝てる。
5、買って来たばかりなのに林檎がフナッとしてる。



って わけでフナッとしてた林檎で作ったケーキです。

あたい 林檎はかたくなくちゃ嫌なんちゃ。





林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキ ~18㎝ 丸型1個分~

〈材料と下準備〉
*リンゴ 小さめ3個 ・・・ 皮と芯をとり適当な大きさにカット。
*ラム酒漬けレーズン 大匙てんこもり3くらい。(まぁお好みでね)
*バター 15g
*きびざとう 大匙3
*シナモンパウダー 適量
バター 115g ・・・レンジで半分溶かす
たまご M3個 ・・・室温
グラニュー糖 80g
薄力粉 100g ・・・ふるう
アーモンドプードル 30g

〈作り方〉
①*印の材料すべてをテフロン加工のフライパンに入れソテーする。
 水分が無くなるまで。
②型にベイキングシートを敷き、①をびっちり並べる。
③薄力粉以外の残りの材料をフードプロセッサーに入れ混ぜる。
④薄力粉を入れ混ぜる。
⑤②の上に生地を入れ180℃に予熱したオーブンで30~35分くらい焼く。
 竹串を刺して何もついてこなければOK。 
 型に入れたまま冷ましてから逆さまに出す。





0303bata-.jpg 0303ap.jpg



生地はフードプロセッサー使用なのでアッと言う間に出来ます。(私は捏ね用羽根ドゥブレード使用)



0303生地できあがり




でも 最後の粉入れくらいはゴムへらでサックリまぜた方が美味しい気がっ!!



0303てかてか~




しかし すぐ無くなっちゃったから そんな手間かけなくて やっぱ正解だったかも。

フナフナ(と思われる)リンゴがまだ2個残ってます。







ちょっと聞いてぇ~!




ブログでチョコが88円だの 5g多いだの言ってる母を不憫に思ったのか・・・






離れて暮らしてる娘が・・・









0311ガーナチョコ




送ってきたの。   






ピィ ありがと。






br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿





お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(21) | Trackback(1)
Comment
No title
うん、林檎は硬くなくなきゃ絶対にあかん。
こちらは近くの果樹園で林檎の収穫がもうすぐ始まるの。楽しみ~♪
娘ちゃん、安売りの時に沢山買ってママのところへ宅急便かけて送ってくれたの?なんて優しいのかしら。
林檎のケーキとっても美味しそう。
旬の林檎で来月にでも焼くよ。
No title
そのケーキに生クリーム乗せて、コーヒー入れていただきたい!私もかたいリンゴが好き!フルーツでは一番好きなので毎日のランチに持って行ってます。フナっと(この表現好き!)した子は、薄切りにしてグラニュー糖かけてレンジでチン!パンに乗せてシナモンかけて食べてま~す。
娘さん優しい~。大人買いでしたね^^
No title
おいしそう~。アーモンドプードルも入っているのね。多分うちだと倍量作らないと私の口には入りません。ガーナチョコ送ってくれるなんて優しいですね。もしかしてチョコレートケーキが食べたいというサイン?
No title
■かおちゃん
リンゴ狩りに行くの?いいなぁ~
チョコは他にいろいろ送るものがあってついでに入れてくれたのよ。
もう1枚次女に食べられた!

■kanakinaさん
おお いいこと聞いた!レンジでチンね♪直ぐできていいね。
絶対それ好き。

■ママンちゃん
チョコベーグル欲しいって言ってた。でもチョコベーグルに入れるには
チョコチップでないとあかんね~ん。涙
うちもリンゴのお菓子は次女が好きだからすぐ無くなるの。
No title
あのリンゴ、こんな風に変身させてもらえて
もうこれは大往生(笑)だね~
残りのは何になるの?
って、私もあと紅玉が2個とフジが数個、
王林が3個くらい・・・う~~。
娘ちゃん、ホントにいい子だぁ。
そういう風にうちのにも育ってほしいな。
No title
v-405ビィちゃん
すごっ


アップサイドケエキ
超うまそ~~~~~~~

タルトな
ねーさまレシピ参考なんやけど
FPめんどくさなって
材料じぇんぶ
袋にいれてもんでん(*^_^*)

ショートニングにしちゃったし~~~

やっぱ
忠実に
レシピ
守るでつ

ちかじか
製作~~~(*^_^*)
No title

アタシも
りんご
硬い派(*^_^*)(*^_^*)
No title
私もリンゴや梨は固いのが好き~
ついでにバナナもっ
これ作りた~い

ぴぃちゃん、ええ娘やねぇ
No title
林檎の柔らかいのなんて、ダメダメダメ!

お嬢さん、大人買い出来るのね
大のおばさんが、88円で騒いでる場合じゃないね

ぴぃちゃん良い子~
で、エミリオちゃん似の美人なんでしょ
No title
えっとぉ HPがなければ普通のあわ立て器でいいかしら?
この前、かおりさんのアップサイドダウンケーキもリンゴで作ってみたけど、簡単でいいわぁ
コピ、コピ

最後は泣かせる話だねぇ(グスン、グスン)
No title
あはは、お母さん想いだわあ~♪
そういえば、昨日73円で森永のチョコを買いました。
コープで、品物の入れ替えだからって。

私も、りんごは固いのがいいなあ。
でもこうして変身させちゃえば、おいしくなっちゃうのね。
No title
優しいねぇ ウルウル
こんな感じのりんごのケーキ焼こうと思ったけど 面倒で 明日の記事みたいなの作ったよ
やっぱ エミちゃんはプロやね!
No title
5 はあたしもすごーーーーくそう思う!
林檎好きとしては、やっぱ林檎はシャキシャキですっ。
でも今フナフナしてる林檎1個あるんだよね^^;

ってか、FC2調子悪くない?
写真見えないよーーーーーーっ。
チョコの写真は見えた(笑)
No title
■michoumama
えへへ これ2週間くらい前に作ったの。アップめちゃ遅い?(^^ゞ
残りどうしようかな、パンに入れようかな~

■ひろりん×2
袋に入れてもむ!なるふぉど~~~。
それいいね、こんどやってみる♪
リンゴはやっぱり固くなくちゃね!

■ルナちゃん
柿もね!柿もかたいほうがいいよね~。
簡単だよ、フープロにみんな放り込んじゃったから。笑

■jhon.jhonちゃん
だよねー だめだよね、フナフナりんごは!
大人買いと言っても88円×10で880円ですからっ!笑  
長女はパパ似かな。

■Mumちゃん
もちろん泡だて器でOKだよ~。ぐるぐる混ぜてふわっとさせないの。
こんもり膨らんじゃうと逆さに出来ないから~。
泣かんといて~。笑
No title
■ちかおちゃん
73円!!ぶらぼー!!
やっぱりシャキシャキのリンゴが美味しいよね。
リンゴは冬じゃないとダメね。

■Kayちゃん
明日の記事みたいの、早く見たい!(笑)
そちらはこれからリンゴが美味しい季節でしょう~?

■JUNAっち
やっぱりシャキシャキじゃなくちゃね!フナフナはダメね~ 
そろそろ美味しい季節は終わりだもんね。チョコしか見えないの?残念!(>_<)
No title
エミリオさんがチョコの記事のとき
買い物行ったらなんとー68円だったのよ。
近いうちUPしますネ!!
そしてイイ娘ちゃんですね。
このケーキ食べ応えあって絶対大好きだーーー
No title
酔っ払い参上っ
明日リンクしてるの~
つくレポでね。おはぎじゃないよ
No title
ぴぃちゃん、優しいね~。
エミちゃん、おいしいチョコレートのケーキ焼いてあげなきゃ。
で、私にもおこぼれを一切れくれ~。

言うまでもなく、林檎のケーキもくれ~。
一切れではなく、二切れ希望しますっ。
No title
このリンゴのアップサイドダウンケーキ、こりゃ、すんごく美味しそう~!
オーラが出ているよっ!
フナっとしたりんご、あれはそのまま食べるのも>~<
チワワズが布団の上に寝るようになるって言うのにも思わずフンフンって頷いたよ。

ピィちゃん、とっても優しいね~!
ママが喜ぶツボを心得ているところが素晴らしい☆
こういう娘ちゃんがいると、ほっこりだよね^-^
No title
■マロンちゃん
未だに68円は巡り合ったこと無いよー。
楽しみにしてるね~

■酔っ払いルナコっち
つくれぽありがとうー!!

■しょこらちゃん
ええ ええ 親に似てとっても優しいざんすよ。(笑) 
私はしょこらちゃんのプロ級ケーキが欲しいっ。

■ぱにぽぽちゃん
寝るときはお布団の中に入るんだけど朝起きるとお布団の上にいるのよ。
ほーちゃんもそうかしらね~^^
リンゴのフナフナはダメだねー。
エミリオさん!
初めまして。enmamaと申します。
kayさんの所から飛んできました。
飛んできたのは、もう何年前かな??
それなのに、今初めてのコメントです^^;
いつも、楽しく見せてもらっていますよ★
いつか、フードプロセッサーを買いたいと思っていても、なかなか買わずにいたんですけど
このケーキの作り方を見ると使わないと…
やっぱ買いに行かなきゃと思い
思わずコメントさせてもらいました♪

管理者のみに表示
Trackback
これ あちこちで見かけるでしょ かおちゃんとルナちゃんに 先越されちゃったぁー そうなの エミリオちゃんのレシピ~☆ エミリオカ...

