--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/11/07

ルク鍋deローストラム黒イチジクソース添え

1107ラム1






チューリップの球根を買ってきてビニール袋に入れたまま2週間ほどほっといて
カビを生えさせたエミリオです。ガビ―――ン!!






さて、ちょっと前に妹が「キッチンを新しくした記念に」と
ずーっと欲しいと思っていたお鍋をプレゼントしてくれました。

1107なべ1


かわいいクロちゃん。

中も鋳物のままのコ―ティングされてないルクルーゼ・ココットロンド。
一回分の汁ものを作ったり一回分のごはん(2合)を炊くのにも丁度良い18㎝。
フタのつまみがステンレスなのでオーブンでの耐熱温度に制限がありません。

1107なべ2 1107なべ3

「サイズまでよく覚えていたね~」と言ったら 娘に電話して聞いたそう。



その時、娘はちょうど私とウィンドウショッピング中で

「ママが今まさにお店でその鍋を触っている、18㎝だ。」
言ったらしいョ。w( ̄▽ ̄;)w




買わなくて良かったぜ~~~い!! ヾ(@^(∞)^@)ノわはは







と言わけで、

お礼にこのお鍋でローストラムを作ってあげました。週末遊びに来たのでね。



ローストラム

ラムもも肉ブロック1㎏におろしニンニク、塩、ハーブミックスソルト(お肉のオマケに
付いていたのだけど少し足りないので塩も使いました)
、をよく擦りこみ、ローズマリー、タイムを
つけ、骨を抜いた穴(?)にも入れる。ジップロックに入れて3時間ほど冷蔵庫へ
入れときました。


ルク鍋にグレープシードオイルを少しひいて、油の付いてる面から全部の面の表面を焼き
まわりにジャガイモ、玉ねぎのぶつ切りを入れフタをして150℃のオーブンへ。



1107ラム2




ラムを焼いてる間はコレを・・・ 

1107かき1




ビール→泡ワイン(カヴァ) すすむ~♪

1107かき2

自然にお塩が効いているのでレモンだけチュッと絞って。

あとは ねぎのマリネと簡単なサラダ。




そうこうしてる間に焼けました~!!

1107ラム3



一緒に焼いたジャガイモ、玉ねぎも良い感じ。クレソンも添えて~。

1107ラム4




ありっ?  (゚ー゚*?)

1107ラム5


焼き牡蠣で盛り上がってる間に ちと火が通りすぎた・・・。(; ̄ー ̄川





それでも しっとり柔らかでめちゃ美味しかった~~~!! 


黒イチジクソースとサワークリームを添えてね、ウマウマよん。

1107ラム6


赤ワイン(シラー)もグイグイッ~♪





黒イチジクソース

黒イチジク(ドライ)7~8個は1つを5,6等分に切って赤ワイン半カップくらいに
つけておく。バルサミコ酢を2/3~1カップ(安いやつ!笑)くらい入れてドロ~ンと
するまで煮詰める。



お肉に下味を付ける時にイチジクも赤ワインにつけておくと良いョ。





デザートは、、、

1107ラデュレ


ホットワインとラデュレのマカロンで。





結局、






飲みっぱなし? (ー▽ー;)




1107たー


ラムはちょっと火が入りすぎたので そのうち(笑)リベンジしたら 
ちゃんとしたレシピ載せますねー。






生ラムレック!1...

生ラムレック!1...
価格:298円(税込、送料別)


このお肉屋さんで1キロでカットしてもらいました~。NZ産


これ使ってます。たっぷり使えるよ~。







エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん が 牛肉とキャベツのトマト煮込み 
作ってくれました。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






羊肉料理 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
すーごーく美味しそう!ラムもだけど、添えたソースとサワークリームが魅力的。エミリオちゃん家のご飯はやっぱりお洒落だな~。
黒のルク、かわえぇ~~~
エミリオ亭、どんだけしまうトコあるんやろぉ~~~
前にワン仔用のラム肉をネットで買ったけど、そこは超巨大な塊しかなかったんよぉ、人間用は(--;
今度、ラム好きオットのために買ってやるかな・・・・・来年の誕生日にでも(^^)v
■モニちゃん
ぜんぜんお洒落じゃないよー。モニちゃんちのほうが凄いと思う。特にアジアン系私知らないのいっぱい!!

■Mumちゃん
しまうトコなーいーーー!もう茶碗1つ買い足すことが出来ないよ。超巨大ってどれくらい?まるごと1頭分とか?それは犬用として売ってるのー?
ラム肉美味しい?
あんまりーいいイメージないんよね~

このルクいい~
お嫁に行く時は買うことにするわ!
おおお
黒ルク
中も黒いんやねえ~~
ストウブちっくう♪♪
てか

レストランみたいな
お料理~~~~~

さすがだっっ\(◎o◎)/!
こんばんはぁ~。
かっこいいルクですね!
妹さんと娘さんが連携してぴったり欲しいものが手に入ったんですねっ。

お料理も素敵で、本当にお店みたいです~!
あらま、私も昨日アウトレットショップに行ったのよ。
買ったのは鍋じゃないけど・・・。
黒いのも素敵だね~。
ラムに無花果ソースかぁ、確かにフルーツが合う。
でもサワークリームも!
こっくりリッチで美味しそう。
家庭料理とは思えーーん
いちじくのソース食べてみたい
この黒のルクエも素敵だな。

さといものディップ
あーー、なつかしい
2キロもどったら作ろう~
ラムに無花果ーーー!
奥さん、私がラム好きなのはご存知ですよね~?
実は、昨日も見に来て、今朝も見て、きっと昼にも来るよ
ジンギスカンで我慢するか・・・

黒ルクは、良い?
ストウヴがちょっと欲しくて
でも、黒ルクも可愛いね
悩む~1年くらい考えそう
黒のルクエ、いいねぇ、かわいい
ストウヴが気になってるんだよね~
でも、どちらにせよ、ちと重い(^_^;)

でもあの出来上がりを見ちゃうと
買いたくなっちゃうな~
黒のルクルーゼなんてあるんだねっ
エミちゃんち、まだまだしまうところ
あるんじゃないの~
あ~美味しそうだねぇ
マカロンにホットワインかぁ
両方止まらないだろうな
ラム肉大好き夫婦なので是非リベンジ後のレシピ楽しみにしてます!

ルク、、やっぱり欲しいな、、、。
家はヘルシオなんだけど、、、意外に庫内が小さいから持ってるものが入らない!
このラムを相方に見せてルクを手に入れてみせます!!(意味ない宣言すみません、、、。)

あっ里芋のディップ作ってみてやっぱりうまうまでした~。
■COOちゃん
ラム肉好きじゃないの?美味しいのにー。うん、嫁入り道具におススメするよ。

■ひろりん
うん、ストウヴみたいな感じ。使いやすいわ~。

■ぺるしゃんさん
欲しかったのだけど勿体ないから何かの記念日に買おうと思ってたの。まさか電話で話してるなんて知らないから届いてビックリ!

■reeちゃん
なにか良いもの買って来たのね!?

■かおちゃん
娘はフルーツをお料理に使うの嫌がるんだけどこのソースは美味しい美味しいと食べてたョ。サワークリームでカロリーアップ。(笑)

■kyokoちゃん
ソースは簡単だしお肉も牡蠣も焼いただけ~。羊克服のkyokoちゃんどう?クサミも無くて美味しかったよ。

■kyokoちゃん
ルクエじゃなくてルクルーゼね。ルクエってあれ、シリコンの・・・。

■JJちゃん
ストウヴもかわいいよねー。取っても動物とかのに変えられるし!ジンギスカン行くの?今日。このローストラム、絶対jjちゃん好きだよ。

■とあさん
ストウヴも良いですよね~、鋳物だから重いけどそれで美味しくなるんだよね。

■ルナちゃん
しまうとこないの~(T_T) そういえばルナちゃんルクルーゼどうした?長い間見てないような、、、(爆)

■mocoさん
ラム好きなのね!この18㎝なら難なく入るんじゃないかしら?ちょうど1キロの肉塊がピッタリでした(笑)オーブン内に飛び散る油も少なくて済むよー。
素敵な妹さん。
こんな美味しいもんが出てくるならアタシも迷わず
プレゼントするな―
ワン仔用はこちらをご覧あれ~~~
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/
美味しそうです♪
ひと足早いクリスマスのようですね(^^♪

まっているあいだに、
牡蠣だなんて・・・豪華!!
ラムとイチジクのソースあうと思います!
おいしそう~!
■マロンちゃん
マロンちゃんもラム好きだった?妹ちゃんにプレゼントする~?喜ぶよ、きっとー。

■Mumちゃん
見て来た、ありがとうー!

■cooarさん
うん、クリスマスにも良いかも!でしょ~?^^ 牡蠣は実は「わけあり」なの。でも充分な美味しさ&盛りあがりでしたー。

■ママンちゃん
また焼いてみるわ!ワインが進み過ぎるのが難点!(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。