--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/11/08

さつま芋と黒ゴマのケーキ

1108けーき1







このブログのことも言っていないしお料理も見せたこと無いし、ましてや
食べてもらったこともない人から「料理上手やから~」なーんて言われると
ド、ド、ドッキリドキドキなエミリオです。まさかねぇ~。まさか知られてへんよね?(汗





さつま芋とゴマのケーキ  18㎝丸型1個ぶん



<材料と下準備>

バター  130g  ・・・ 室温
たまご(M)  3コ   ・・・ 室温
きび砂糖  120g
アーモンドプードル 20g
薄力粉  120g  ・・・ BPと合わせてふるう
ゆでたさつま芋 ・・・ 200g (皮の汚いトコだけ取ってさいの目にカットして茹でる)
黒ゴマ(煎りゴマ) 30gくらい


1108おいも
↑お芋はこんなふう~。ワンコのオヤツにちょっとあげようと思う人は多めに茹でといてね~。



オーブン予熱  180℃
型の内側にバターかグレープシードオイルなどを塗っておく。 



<作り方>

① バターときび砂糖をボウルに入れハンドミキサーでふわっとしたクリーム状になるまで混ぜる。
② たまごを1個ずつ割り入れ その都度よく混ぜる。 
③ アーモンドプードル入れよく混ぜる。 ハンドミキサーはココで終わり。次はゴムべら。
④ 薄力粉+BP(1/3) → さつま芋(1/2) →黒ゴマ(1/2) の順に入れ
  その都度ゴムべらでさっくり切るようにして混ぜる。
  もう一度同じように繰り返し、最後に 
  薄力粉+BP(1/3)を入れ混ぜる。
⑤ 型に入れ 台の上で数回トントンと軽く落として180℃で40分くらい焼く。
  ※焼き時間はご自身のオーブンと相談してね。




1108けーき2

知られてるかも?と思ったら

ヘンなこと 書かれへんしなぁ~。ε= (´∞` ) ハァー







1108ちわわず 







私のもう20年近く使ってるの。新調したいなぁー。でも割れないし(爆)





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 




お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(15) | Trackback(1)
Comment
誰にいわれたのかな?近所の人?
案外地元で有名人なってるかもよん。出た!焼きっ放しケーキ!またメモメモしとくっ
いいね、いいねぇ これ
ワタクシの得意分野じゃないこと?!(ニヤリ)

娘ちゃんがらみの人ではないの?
ほら、お弁当見たとか

か、やっぱバレてるね(イヒ)
おいもゴロゴロ入っていておいしそう!

私もこの前おいものフィナンシェ作ったんだけど、黒ごま入れたらよかったよ・・・(泣)

やだ、誰かエミちゃんちの食卓風景のぞいてへんか?
ほら、ご近所のおばちゃんとか(笑)

チワワズを公開してるから、案外知ってるんじゃない?

うわぁ~、おいしそう~。
さつまいもかぁ・・・台湾のお店に行ってみようかな。
もしかしたらあるかも。
和のケーキだ、美味しそう。
ブログのことを知ってる人達はさ、日常を一方的に知ってるんだよね。だからひさしぶり会っても、向こうはこちらのことを良く知ってるつもりだけどその逆はないという不思議な現象が起こる!

ネコ袋、来年の秋までに欲しいな。ペットショップとかに売ってるのかしら。
そりゃ、ドッキリするね~
いや、娘ちゃんのお弁当とか見て言っているんじゃないの?

このケーキ、とっても美味しそう!!!
ワンコたちは、サツマイモ食べるの?
栗も?
うちのほーちゃん、ほりたてのサツマイモを舐めてた。
で、焼いたサツマイモには見向きもせず。。。
私、近所が避難所になったとき
地域の人との交流がすごく盛んになって
そこで自分のブログ見てる人が
いーーっぱいいたので、超焦った!!
きっとエミちゃんも....
私の友達も教えていなかったのに会社の人達が知らないうちに自分のブログを見てて、怖くなって辞めた子が、、、。
検索ワードで適当に色々入れてみると、びっくりするようなことでヒットするみたいです。

ちなみに私はお料理ブログオタク?でこちらにもお邪魔してます。

あっルクを買ってもらえることになりました。けど、、、”エミリオさんみたい美味しそうなのを作ってくれるなら!”という一言がついてきましたが、、、。
エミちゃん、ご近所で評判になってるかもよー
知らぬは本人ばかりなり
この間のBJKのパジャパーがバレてなきゃ良いね

さつま芋とゴマのパン好きなの
これもたまらないわ
うぉ!これ作れそう!

意外な人がね、見てたりするんよね~。
びっくりするやら、恥ずかしいやら。^^;;
どうして料理上手だとわかったのか聞いてみたいですね。
これ作りたいけどバターが!
■モニちゃん
やだやだ、こっ恥ずかしいーーー!

■Mumちゃん
やっぱバレてる?コワイよーーー。

■しょこらちゃん
ごはん食べながら誰かに見られてる気が、、、と思ったら猫が覗いてたことあった!これホント。

■reeちゃん
チワワズ出しは失敗だったかもね~(>_<)

■かおちゃん
うん、そうそう!その現象あるね!フリース生地でただ袋になってて口のとこだけ輪が入ってるの。猫ちゃん用として売ってたんだけど(980円なり)かおちゃん作れそうだよ。

■ぱにちゃん
チワワズさつまいも食べるよ。栗も食べる。でも先代犬はグルメだったから栗は好きだったけど芋は食べんかった・・・(ーー;)ほーちゃんは生が好きなのね。

■kyokoちゃん
ぎょえ~~~!それはビックリだよね!!

■mocoさん
お料理ブログオタクで?どれググってみよう。ルク鍋良かったですね~!!きっと大活躍するよ^^

■JJちゃん
パジャパーね!御○○じゃなくてね。(笑)私もさつま芋とゴマのパン好き!さつま芋と小豆のも好きでしょ?

■COOちゃん
驚くよねー。そして知っても告げないで欲しい、恥ずかしいから(笑)

■ママンちゃん
上手では無いんだけど、どうしてホントそう思ったのか聞きたい、けどコワくて聞けないー(T_T)
バレてるような?(笑)

道の駅でケーキを売り出す日も近いのでは?

私もワンコ用にお芋を余分にゆでねば。
■ちかおちゃん
お返事遅くなってごめんなさーい(汗)いえいえ、とんでもございませーん。

管理者のみに表示
Trackback
あっという間に11月ももう終わり~ 年賀状も大掃除も あと一か月のうちに出来るのだろうか… さてさて… お友達からまるまる立派な さつまいもをいただきました いただいた瞬間から 「これはエミリオ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。