--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/12

いいだこの炊いたん

0312いいだこの炊いたん






一昨日の夜おそく よせばいいのに甘酒を飲んでやけどしてしまい
昨日は一日中 舌がビリビリして気分が悪かったエミリオです。2年ぶりに飲んだら
温まりすぎました。自然の甘さと生姜で美味しいんだけどね。





さて 関西では「煮る」という言葉はあまり使わないで「炊く」をよく使います。

明石で買って来たいいだこを炊きました。 いいだこの炊いたん。




0312たこちゃん





墨は魚屋のお兄ちゃんが出してくれますので
あとは たっぷりのお塩でもみもみ洗って滑りを取り生のまま煮つけます。



そろそろ旬が終わりだね~。








br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿





魚介料理 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
No title
柔らかくて美味しそう。

甘酒で温まり過ぎて焼けどしちゃったんだ。
私も先日トーストサンドイッチに入っていたトマトの皮で唇やけどしちゃった。やっとひりひりが治ったよ。
酒かすでも酵母できるんだってね。
もし酒かすが手に入るものならば私は石狩鍋かな。
美味しそう!
ほんま何でも作れるねんな~尊敬。
チョコを大人買いしてくれるお嬢さんもいてるしパーフェクトなお母さん?
あっアイロンは嫌いやったっけ?(ニヤリ)
No title
おいしそ~~
こんなん
おうちで作る
なんて
しゅご~~~~
高級料亭で食べるもんやん~~~

やけどは
大丈夫かにゃ?
No title
おいしいよねぇ♪いいだこの炊いたん♪♪
そやけど、我が家じゃ、1品でおかずにならへんもんは、なかなか作れましぇん(苦笑)

そうやねん、煮るって言葉まだ人生で、指で数えられるくらいしか使ったことないかもぉ(笑)
No title
イイダコって、こっちじゃあまり食べないの
出まわってないのかな
「炊いたん」って言い方可愛いよね
No title
ぷりっとしてかわいいイイダコ。あっさりしておいしそう。ついトマト煮にしてしまいそうだけど、炊いたんもいいですね。
No title
■かおちゃん
酒粕酵母しってる~!でもやったこと無いー。
酒どころが近いからいい酒粕あるんだけね。
甘酒は酒粕のんじゃなくてお米と麹の甘酒よ。

■COOちゃん
掃除とかかたづけもダメ!だからウチ生活のにおいがプンプンしてるよ。笑

■ひろりん
これで日本酒いけまっせー。
ビリビリは治まったよ。どうもありがとう!

■Mumちゃん
そうだね、ごはんのおかずにはならんよねぇ。
お酒のあて。(笑)
カレーもシチューも炊く、でしょ?(笑)

■jhon.jhonちゃん
北海道じゃ見なかったわ。今も出回ってないんだね。
北海道のタコ大きくて美味しいよね。
明石だこ(いいだこじゃなくてね)は小さいのよ。やわらかくて美味しいんだけどね。

■ママンちゃん
かわいいよね。タコのチワワ?(笑)
唐辛子を効かせたトマトにも好き♪
No title
甘酒ってなんか 飲もうと思わないなぁ
アタシは冬でも冷酒の方がいいなぁ
あんまり飲めないけどね
生姜がのっていいなぁ  
えっ? あのアップルスライス アイシングでごまかしちゃったって感じやん!
No title
私にとってはかなりの刺激的映像のため
失礼するわっ(笑)

甘酒が大好きなものより♡
つるつるの頭が可愛いですよね。
そして炊いたんって表現も可愛い。
No title
酒のみなのにどーも甘酒が苦手だ。
酒粕は好きなんだけどさぁ、
だって○ロのにおいすんだもん。ふっ。

いいだこの旬って今頃なんだー
明石のなら美味しいだろうなぁ~
No title
■Kayちゃん
あたしも冷酒は一年中好き♪
アイシングもきれいだったよ。キャラメルってのがめちゃ美味しそうだったよ。
美味しそうで残念。(笑)

■JUNAっち
映像だけなら大丈夫やろ~(笑)
JUNAっちは甘酒好きなんだね。

■マロンちゃん
こういうのマロンちゃん好きでしょ?
わかるんだな、もう。(笑)

■モニちゃん
私酒粕はあんまり・・・。(笑)
私が飲める甘酒は酒粕で作ったのんじゃなくて
ごはんと麹を発酵させて作るやつ。お砂糖も入ってないんだよ、いや自分じゃ作らないけどさ。
でも甘酒はお酒じゃないよね、ホットドリンク。(笑)
No title
甘酒飲めないんだよね~
酒は大好きなのにさ
うちの母がつくるのも麹のだ
私以外は皆好きだから
楽しみに飲んでるよ~家族が。

蛸可愛いねぇ
これに合うのは熱燗かな~
No title
たこに似た人っているよねえ?・笑

そうそう、「炊いた」って言うよね。
関東では、ごはんを炊くとかしか使わないから、最初驚いた。
はんなりした感じでいいけど。

やけど、お大事に~。
No title
「炊いたん」って言い方私も好き。
でも「煮たん」とは言わないのね。
イイダコって美味しいけど、
なんか食べるとき申し訳ない気がするの^^;
私も酒飲みだったら世界が格段に広がるのになぁ・・・
**フレジェ、続きアップしたよ。
上手に撮れないんだよ、写真。
No title
甘酒は飲めないけど、野菜たっぷりの粕汁は大好き。
でもって、このいいだこの炊いたんも好き。
おいしそうないい色してるね~。

私もMumちゃんと同じく「煮る」って言葉はほとんど使ったことがないような気がする。
お魚の炊いたん、大根の炊いたん、お豆の炊いたん・・・なんでも「炊いたん」やもん。
焼いたんとか揚げたんとかも言うやんね?
No title
明石のたこかぁ~
プリップリで美味しいでしょう~ 食べたい!
うちの近所では、いいお値段するよ、明石産。
安いのは、モーリシャス産って書いてあるのが多いんだけど
なんとなく・・・買えない(爆)
No title
■ルナちゃん
え~お母さん 甘酒も作るの!?すごーい。
飲まないなんて勿体ない~ 発酵食品だから良いんだよ~。

■ちかおちゃん
カニに似た人もおるしタコに似た人もおるね。(笑) そうそう カレー炊くって聞いた時は
「ふ~ん 今日はカレーピラフなんだな」って勝手に勘違いしたよ。笑

■michoumama
「煮つけ」より「炊いたん」の方が味もやさしい感じがしそうだよね。笑
お酒のむと世界が広がりすぎる感もあるよ。笑

■しょこらちゃん
あ~ うちは粕汁とか好きじゃないのよー。
粕漬けのお魚とか好きなんだけどね。
ピーマンの焼いたんとかね!ポン酢で食べたら美味しいやんね~

■にたまごっち
こっちでも明石のタコは結構いい値段かな。
というか明石まで行っても安くなかった。がっくり。
タコさんんも遠くから来てはんねんね~。笑

管理者のみに表示

