--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/23

シュトーレン

1223しゅとーれん1






初めて作ってみた里芋は小さいながらもまったりして美味しいです。
できるんやなぁー、植木鉢でも(笑) 残りはあと4鉢。




シュトーレン

今年のはとにかくブサイク(笑)マジパンは皮つきアーモンドプードルを使ったので
茶色いです。ちょっとパンぽい・・・ホントはもっとお菓子っぽいほうが好きなので
次回は粉の配合を変えて薄力粉を増やしてみようと思います。
ナッツはアーモンドとクルミ、ドライフルーツは2月にブランデーに漬けこんでいたものを使いました。


1223フルーツ




過去のシュトーレンと比べてもやっぱり今年が一番ブサイクだ・・・。




2010年のシュトーレン

2009年のシュトーレン

2008年のシュトーレン



1223しゅとーれん2



味はいいのよっ、味は!!



あ、



言ってしまった。




アノヒトたちのセリフを・・・。(-_-;   リンク貼ったことは黙っておこうっと。





1223ねこぶくろ


明日はみんな幸せなクリスマスイヴでありますように☆MerryChristmas!





買った方がいっか、、、。






エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん  が
ポルチーニとキャベツのスープ を作って下さいましたー。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





クリスマス | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
毎年すごいよね~。
私は今年作らない。
見たで~(笑)

シュトーレン、作ったことも作ろうと思ったことしない(笑)

味が良ければいいのよ~クスっ
確かに去年のより膨らんでる?
でも、エミちゃんの作るのは間違いなくいつも美しくて美味しい
↑賄賂希望って事じゃないないからね

ねえ、猫袋に入ってみたいよね
ほら、ほら、ほらぁ
うっかりパンっぽくなるやろぉ(^^)v
アノヒトたちのセリフ?!
う~~~ん、聞いたことなるような・・・・・誰やろなぁ(イヒヒ)
でも、見た目もコッチレベルから言うたらええほうやし、安心してぇ(え?それが安心できひん?!?!)笑

冬の韓国メチャ寒やろぉ
正月明けに行った時、-15℃やったことある・・・・・(><)
今エミリオシュトーレンのおさらいをしてきた。
ちゃんと全部の記事覚えてたよ!すごいことだ。笑
大丈夫全然ブサイクじゃないよ~。
うちの義母が焼いて持ってきたシュトーレンを先ほどいただいたところ。彼女のは伝統的にラードを使っているの。
その方がサクサクするのが長持ちするんだって。
今年も断念したシュトーレン。
チキンも断念したし・・・
楽しみはケーキと発泡ワインだ。
ちなみにクリスマスプレゼントも年越し~

ゴールデン用の猫袋はないだろうか。
おいしそうですよ。やっぱりマジパン入りが好き。買うより作ったほうがおいしいでしょう?
私も
つくったことも
つくろうとしたことも
ない人ですぅ~
実はたべたこともありまーん
実際おいしいんだろうなー

素敵なクリスマスを...
メリークリスマス♪

シュトーレン、おいしそうですよ~!
ちょっと茶色がおされです。
私はわけあって年内には作れなかったので、年が明けたらパネトーネとシュトーレン、作りたいと思っていますっ!
■reeちゃん
年に1回しか作らないから作る時に前年の反省点をすっかり忘れてるの。

■Mumちゃん
安心してしまいたくないけど安心した、ありがとう(笑)-15℃!!今回で11月が限度だな、って実感したよ。

■かおちゃん
我々のお付き合いも長くなってきたってことだよねー!すごい!(笑)ラードを使うんだー!?沖縄のお菓子もよくラードを使ってるよね。

■eriちゃん
ケーキとワインがあれば幸せ~^^ ゴールデン用?Mumちゃんがシェルティ用の虎袋を探すって・・・(笑)

■ママンちゃん
う~ん、なんか今年のイマイチ。数年自分で作ったのばかりだから来年美味しいお店のを買って味を確かめたい。

■kyokoちゃん
えー、なんか意外だー!いろいろ食べ比べしたり自分でも焼いてそうなのに・・。笑

■ぺるしゃんさん
長い期間漬けこんだフルーツを使ってるので色が茶色っぽいの。マジパンも皮つきAPだし(^^ゞ
私も年が明けたらもう一度作ってみようかしら。

管理者のみに表示

