--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/26

クリスマスのごはん 2011

1226くりすます1







暖かい日と寒い日の差が激し過ぎる気がするんですけど冬って
毎年こうだった?(-_-;)



クリスマスも思いっきり寒かったですねーって 今日もだけど。

そんな寒かったクリスマスイブのごはんです。





メインはやっぱりローストチキン。

今年のスタッフィングこんなごはん、里芋(庭産)と銀杏と松の実と
塩を白いごはんに混ぜただーけーーー。

1226ごはん

でもチキンのジュースがしみ込んで美味しくなるよ。




身と皮の間にバター、レモン汁、塩、胡椒、おろしニンニク、おろし生姜を
混ぜたものを塗る時に皮を破いてしまい、楊枝で縫合手術しました。(>_<)

1226とり





オーブン170℃→160℃で2時間ほど、皮はパリパリ、
身はジューシーに焼き上がりました。

1226くりすます2

まわりに置いてるのは安納芋。これ凄いよー。皮剥いて切ってオーブンで焼いた
(チキンがり20分くらいのとこで入れた)だけなのに まるで「きんつば」みたい
になるの。皮(皮じゃないけど)の中はまるで餡子!芋あんって感じだョ。



ローストチキンの残りは今年も翌朝、くこの実、ごはんを足して
サムゲタン風雑炊に。

1226翌朝

朝からキムチも食べちゃってゴメンナサーイ!





チキンの他は簡単なものばかり。



ブロッコリーと豆のサラダ

1226くりすます3



いつもの(笑)ねぎのマリネ

1226くりすます4

今回のはリッチにアボガドオイルで~。





フツーのサラダ

1226くりすます5




生牡蠣

1226くりすます6

ちょびっとずつ。




手作りじゃないオツマミ

1226くりすます7




パネトーネとシュトーレンもオツマミに。

1226くりすます8




デザートのケーキは また明日~

1226くりすます9

か、明後日に。



1226テーブル

長女が不在だったけど楽しいクリスマスでした。
(去年はローストチキンを食べるためだけに帰って来た!どこまで食いしんぼう?笑)





1226チワワズ

クリスマスツリーは今日片付けました。



さて、デコレーションに使ったリンツのチョコレート100個は
残っていたでしょーか? (○゚ε^○)







クリスマスシーズン以外なかなか見かけない丸どりだけどネットならいつでも買える?
スーパーで2日間続けて最後の1羽を買ったギリギリな私・・・(-_-;)







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!




クリスマス | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
エミリオさん、スゴイ!
とっても美味しそうでヨダレが出ちゃう。
お芋もいいな~、あ~日本の食材が楽しみ♪
ゴ~ジャスやな~~~
こりゃ、ごっこもできひんワ(^^;

ハナちゃん、お待ちかね(?)のサンタさんが来たのねん
これ、激かわ~~~
Joshもほしいわぁ(イヒヒ)
リンツは完売と見たっ(笑)
おいしそう~
もうもう全部美味しそうっ
今年はまだ生牡蠣食べてないっ
うーーん

なんだかやっぱり
ローストチキン食べないと
年越せないって気がするぅ~
おいしそう~

ツリー、まだだしっぱなしだ!
すごーーーー!
日本?うちご飯と思われへん!
うちとはーえらい違いやわ。(^^;;
ひょ~、おいしそう!!
私も丸ごとチキンにしたらよかったな~。

エミちゃんもデザート次回やね(笑)

タロハナちゃんかわいいっ!!
私もりんごちゃんに入って顔だけ出して、横に並びたい(笑)。
大きさ的に無理か???

エミちゃんのところもすごいご馳走だったね~。
うちは、スタフィング今年は別々に焼いたの。
七面鳥は大きいから中まで火を通すのに時間がかかりすぎて別々に焼いた方が良いって有名シェフが言ってたから素直に従った。笑

ツリーもう仕舞ったの?
主婦の鏡だわ。
うちのはいつのことになるのやら。
今、来て読み残したところから、ずっと遡って…
ソウルに行ってたの?寒かったでしょ!でもうらやましい~!!!

パネトーネもシュトーレンも、そしてクリスマスの丸ごとチキンまで。
忙しいのにいろいろと手作りするエミちゃんは、何様!?(God!?)
いつ見ても、感心しちゃう…

こちらは寒過ぎて、手が凍えているよ。
タロハナちゃんたちもハッピーね☆
私?悪い子過ぎて、来てくれなかった~><
ピーちゃんの代わりに行きたかったわ。
とてもおいしそう。
タロハナちゃんは暖かい冬になりそうですね。
今年、チキンを食べてないの
やっぱり食べないとクリスマスが寂しいけれど
あちこちで、どこのレストランより美味しそうな鳥達を見たから
今年は、我慢する
ブログ始めてから、世の中にすごい主婦が居るのを知って驚くばかり

安納芋だけ、焼こうかな
すんごい豪勢なクリスマスディナー!!!実はレストランのテーブルでしょ(爆)。
それにしても、チキンのスタッフィングに目が釘付けだよ。
こりゃ、美味しそう♪♪
こんばんはぁ~。

とっても美味しそうなチキンですね!!!
ブロッコリーとお豆もサラダもシンプルでおいしそう♪&ワインに合いそうですね!

安納芋は…そうですよね~♪
オーブンで焼くとおいしそうです!

イチゴサンタの乗ったケーキ、楽しみにしています~♪
■maiちゃん
凄くないってー。だって鶏焼いただけであとは並べただけって感じだもん(^^ゞ

■Mumちゃん
鶏はオーブンに入れとけば焼いてくれるし豆は缶詰だしネギは前日だし野菜洗って切ったぐらいだよ^^

■とあさん
残念でした!ちゃんと残ったのよ、だから鼻血ブーも免れました。生牡蠣美味しいよねー。

■kyokoちゃん
私もkyokoちゃんとこでローストチキン見ないとクリスマス来た感じしない。翌日のカレーも見たかったー。

■COOちゃん
すごいかい?鶏焼いた以外ほぼ切って並べただけだけど・・・(笑)

■しょこらちゃん
しょこら亭のチキンめちゃ美味しそうだったわ!虫食い林檎って感じで良いでしょう?(笑)
■かおちゃん
月桂樹の葉っぱもあんなに豊富に使えるのが羨ましいよ、植えようかな(どこに?笑)ツリー6日まで飾ってて良いんじゃないの?オーストラリアは違うの?

■ぱにちゃん
さぶかったよーーー!でも美味しかった(笑)こっちも昨日今日雪がちらついてた、忙しいだろうから風邪ひかないでね。ぱにちゃんが悪い子なんて!(笑)

■ママンちゃん
チワワは寒さ対策が大変よねー(>_<)うちが特別寒いからか・・・。ママンちゃんが来てくれたもっと楽しかったわ。

■JJちゃん
チキンを食べていなくても他の様々な肉類を平らげてない?ほんとすごい主婦がいるねー!私も驚くこといっぱい!私はただの食いしん坊グータラ。

■あゆちゃん
バターライスとか用意するの面倒だから冷凍庫のごはんチンして有り合わせの具を混ぜたよ(笑)

■ぺるしゃんさん
ワインに合いまして飲みすぎました(笑)ぺるしゃんさんのクリスマスごはんも美味しかったでしょうね~

管理者のみに表示

