--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/27

クリスマスのロールケーキ

1227けーき1






え~、ツリーに飾った100個のリンツチョコレートはちょうど20個残っていました。
ちょっと飽きたので多分16個は年を越すと思います。



さて



今年も残すところあと4日となり、優良主婦のみなさんの気分は
大掃除、お節づくり、年越し、となっていることでしょうが
そうでない私はいつまでもクリスマスねたをひっぱっていて すみません。

1227けーき2



クリスマスのケーキは娘のリクエストでロールケーキにしましたが
彼女は中にフルーツを巻き込むのを嫌がるので(実は私も・・・)
シンプルにクリームだけを巻き、上にほんのちょっと拙い絞りだしと苺などでデコ。

1227けーき3



このお皿にロールケーキを乗せると余白部分が多すぎるので
(だってロールにちょうど良い皿が無いんだもん)

ケーキの横にストロベリーサンタを添えました。
サンタのイチゴは切り口の水分をしっかり拭き取り粉糖を振ってクリームを絞りだしましたが

口金をもう1個出したり、絞り袋に取りつけたり、その後洗ったりするのが面倒で
なみなみ口のまま絞ったら、サンタの顔がなみなみになってしまいました。
当たりまえだのクラッカーだけど。



1227けーき4


でも、これはこれで

豊かなヒゲの感じが表現出来て宜しいんじゃないでしょうかね。



1227プロレス





では みなさん 忙しい年末寒いけれども がんばりませう。

くれぐれもお風邪など召されませんように。








あー、今日は語った。








ロールケーキに良さげ♪引き出物かなんかで届かないかしら。(爆)






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆





br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









お菓子(デコケーキ) | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
なんでこんなにきれいに巻けるの~?
私、全然出来ない・・・。
チビサンタ可愛い~~!
私もシンプルなロールケーキが好き!
そういえば生クリーム使わなあかんし久々に作るか?年末に?^^;;
どうやったら、こうちゃんとくるりんってなるねんろぉ
どんなにがんばってもへしゃげるねんけど・・・・・(><)
イチゴのサンタさんが激ラブリ~~~
うんうん、豊かなおひげのカンジ(ニヤリ)

アディダスってワン子服もやってるんやっ!!
スポーツメーカーやからには、大型・・・・もとい中型犬用もあるよねぇ
↑やばっ!! 慌ててぼかしといた。(笑)大型犬用も中型犬用もたぶん無い気がします・・・(笑)
私もフルーツの入らないロールが好き
良かった一緒で・・・

このイチゴサンタを最初に思いついた人ってすごいよね
感動したの
豪華なクリスマスだったんだねー
なんならお箸もって伺ったのに。。。
ほんとに巻きがきれい。
ロールケーキって焼き時間短くて好き。
定番になってきたので早く焼き型を手に入れなければ!
ひげもじゃサンタさんかわいい!
綺麗に巻けてるね~
どうするとそうできるんだろう?

イチゴサンタもかわいすぎ~っ
ロールケーキが美味しそうで、きれいに巻けてるし飾りもカワイイし...
スイスのケーキの値段、ぼったくりに思えてきた(。-_-。)
次回のロールケーキの時にはお伺いしたいですw
豪勢で美しいロールケーキだねぇ~♪
中にフルーツとか巻き入れなくても、こうしてデコレーションしたら見栄えも良くなるもんなんだね。

ひげサンタが可愛くってよ♪♪
こんばんはぁ~。

娘さん、エミリオさんのロールケーキは有名店のものよりもおいしい!っておっしゃってるって言ってましたもんね~♪
こんなに美味しそうできれいなロールケーキならそれは大満足ですよね~。

中にフルーツがない方が食べやすいですよね。
イチゴサンタ、かわいくて、覚えてたら来年作りたいですっ。
ツリーのチョコもかわいいですね♪
■reeちゃん
きれいじゃないけど手前にクリーム多めにすると巻きやすいよー。

■COOちゃん
もしかして今ごろ巻いてる?(笑)

■Mumちゃん
いっきにぐるんと行くんだよー。サンタいいでしょ?^^

■JJちゃん
サンタいいよねー、苺以外だと何が出来るかな。

■Kayちゃん
豪華に見えるかもだけど鶏焼いただけだよ。お箸は持ってこなくてもある(笑)

■ママンちゃん
私も焼き時間短くてすぐ冷めるし好き!型買ったー?

■とあさん
きれいじゃないけど何とか巻いてるよー(笑)サンタ簡単でかわいいよね。

■maiちゃん
そういえばスイスロールって商品があるけどスイスってロールケーキ多いのかな。

■あゆちゃん
ちょっと豪華になるでしょ?(笑)サンタいけてるかい?

■ぺるしゃんさん
あぁ、堂○ロールね!(笑)私のは超シンプルで粉と砂糖とたまごだけなの。クリームとフルーツが混ざるのがイヤなの(^^ゞ
なみなみ顔のサンタだ、確かに!!
いわなけりゃわかんないのに、そっちばかりに目がいっちゃったよ(爆)

チキンも旨そう!!!!!!
■モニちゃん
すっかり遅くましたー!なみなみでもサンタに見えるもんだよね、今年のクリスマスにいかが~ん?笑

管理者のみに表示

