--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/06

大晦日のオツマミあれこれ

0105大みそか1






今年は読んだ本を全部「M's BOOK MANAGER」というアプリに記録しておこうと
元日に決めたのに2冊目ですっかりもう忘れてしまっていたエミリオです。
せめてブログのことは忘れずにいよう。






さて、

久しぶりに全員集合の大晦日の晩のオツマミいろいろ。



↑上の写真はラックスハム、ねぎのマリネ、クレソン。


サラミ、カマンベールチーズ
0105大みそか2



お刺身はサーモンと鯛
0105大みそか3



柚子胡椒を作りましたので、お刺身はそれで。爽やか&ピリリで美味しいー!
0105大みそか4




29日に鶴橋で買って来たカンジャンケジャン
0105大みそか5



解体する前はこんなの。韓国の「生渡り蟹醤油漬け」です。
0106ケジャン
お酒のあてにも美味しいけど、ごはんが進むよー。




午前中に届いた牡蠣を「蒸篭で蒸し牡蠣」にしようと思ったけど、、、
0105大みそか6
面倒になって、「レンジでチン牡蠣」 レモンをキュッと絞っただけで美味しいです。




韓国風骨なしカルビ
0105大みそか7
これの鶴橋で買ってきたお肉。




隠し包丁入りの骨なしカルビ肉を、コチュジャン、味噌(日本の)、酒、醤油、はちみつ、
おろしりんご、おろしニンニク、おろし生姜、塩、胡椒、ゴマ油で作った付けだれを
揉みこみ、3う折に畳んで冷蔵庫で1日以上置いときます。


0106おにく1


グリルパンで焼きながらハサミで食べやすいようにチョキチョキ。

0105大みそか8

サニーレタスやチシャ菜、えごまの葉っぱなどに巻いて食べまーす。
もちろん キムチも一緒に。



カクテキとオイキムチ
0105大みそか9



カニもちょっと茹でました。
0105大みそか10




写してないけど、ほかは煮ものとか、黒豆とか、なますとか、お節の味見(笑)





〆のお蕎麦と、、、
0105大みそか11




天ぷら。 海老とゴボウ&金時ニンジンのかき揚げ~。
0105大みそか12




我が家の年越し蕎麦はいつも22時~23時くらいの間に天ざるなんだけど






そろそろ ただの「ざるそば」にしたい・・・。






もう、やけくそで天ぷら揚げてますけどっ。






0106はな

スミマセンね。







年末年始に重宝するのがクーラーボックス!牡蠣とかカニとか殻付きのもは
嵩張って冷蔵庫に入りきらないのでクーラーボックスに入れてテラスに置いてます!









エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん   が
里芋とアンチョビのディップ を作って下さいましたー。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





お正月 | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
すっごいご馳走だね~。
こんなに一杯あると欲張って食べてしまいそうだわ。
うちの年越し蕎麦は11時半なの。
4人で2束しか茹でないけど・・・。
スゴいね~( ̄▽ ̄;)!!
これ、何人前?
も~牡蠣とかカニとかヨダレが出ました、マジでw
ため息も出ちゃった( ̄∇ ̄)
初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
お料理ももちろんだけど、かわいいチワワズと、ネイルも気になっています。
今年も応援していますね~~!
ものすごーいご馳走!
その上、天ぷらまで揚げたのね。
エミちゃんは主婦の鏡だわ。
うちは一月二日にようやくせーちゃんと月見そば食べた。笑
すー ごー すー ぎー るー
すごすぎます。美味しそうです。牡蠣がプリプリですね。
なんかこんな美味しそうなものを見せられるばっかりで困ります。いつかエミリオ邸ディナーくじとか作ってください(爆)。
年末からぶっ飛ばしてんね~流石です!
お肉美味しそう!同じ肉は買えるけど同じ料理になるかどうかはビミョー(- -;)
■reeちゃん
うちもお蕎麦はおとな4人で3人前。前は12時にとか言ってたんだけど夫が起きていられなくなり早まって来たわ(笑)

■maiちゃん
たくさん有るように見えるかもだけどどれもちょっとづつよ。お肉も2枚焼いただけー。

■らっこさん
初めまして!いつも読んでくださっているの!?わーい、どうもありがとうございます!!今年もよろしくお願いします。

■かおちゃん
うちはなぜか年越しそばは天ざるって決まってるのよ。ざるだけで良いと思わない?揚げものが面倒~

■utaさん
ディナーくじとなっ!!(笑)マリネとお肉は30日に漬けといたし牡蠣はチンだし手のかからないもんばっかりだよー。

■COOちゃん
お肉やわらかーくなって美味しかったよ。今度ちゃんと分量量って付けダレ作るね。スーパーで買うお買い得オージービーフも美味しくなるねん(笑)
エェーーーーッ
これ、大みそかだけのお料理なん?!
スゴすぎやん
贅沢すぎやん(ちっ)
そのカニのやつ、買いたかったぁ
メチャおいしそう
お肉もやっぱおいしそう~~~
すっごいご馳走っ
箸もって遊びに行きたいっ
カニ~、カルビ~
でも、手作り柚子胡椒がとても気になりますっ
エミちゃんちは、毎日ご馳走だけど
さすがの大晦日
夜中に天ぷら揚げるの!?
酔ってないなんて、偉すぎる!
エミちゃん家に遊びに行きたーーい
ハムが生肉みたいで、たまらんです。
エミさん、アイスはいつも温かい?
すごいごちそう!年越しそばまでの何時間を飲んで、いえ、食べたのでしょう?
うちは年越し天そばを夕飯にしてしまうの。
ダメかしら?
こんばんはぁ~。

大晦日のお食事ですよね~?
すごすぎますっ!
びっくりですっ!

なんて幸せなご家族でしょう~♪
お肉がとっても美味しそう~♪
ネギのマリネも作らないと!

ご紹介どうもありがとうございます!
とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでしたっ。
あ、大晦日にもどってる(笑)
たれにつけこんだ肉美味しそうだねー。
しかし、大晦日からすごいご馳走だ。
ちゃんと天ぷらもあげてるし
えらいなぁー。

ところでカマンベールチーズってさ
皿にくっつくよね。どうしてる~
こんなに旨そうなあてがあったら
果てしなく飲みそうで恐ろしい…
うちも年越し蕎麦は夕飯の時間に食べちゃうの
あとはちびちび酒呑んだりしてたな
ほらーー
やっぱり体重が増えても
不思議じゃないでしょ!
最近焼き肉たべてないなー
食べたい~
■Mumちゃん
カンジャンケジャンね?また買いに行こうよ!お肉も美味しかったよ。

■とあさん
柚子胡椒はほんとは柚子が青いうちに作るみたいだけど、黄色い柚子でも綺麗なおいしい柚子胡椒が出来ました。この辺の青唐辛子はあまり辛くないので韓国青唐辛子で。

■JJちゃん
うん、揚げたてが良いからね。でももう止めたい(笑)日頃はしょぼご飯だよー。

■マロンちゃん
あ、まだこのハム冷蔵庫にある、、、早く食べなきゃ(>_<) ん?アイスクリームは温かくないよ?

■ママンちゃん
ほんと何時間飲み食いしてるんでしょ?(汗)ま、年越しだからねー。買って来たものでだいぶ品稼ぎ。笑

■モニちゃん
でへっ、戻っちゃった(笑)お肉美味しかったよ、2枚しか焼かなかったから1日もまた食べたんだった!カマンベール、付くよねー。だからホントはお皿に出したくないの(笑)付いたのは仕方ないからスプーンで取る。

■kyokoちゃん
でもね、どれもちょっとずつなんだよ。ちょっとずつの中で私が食べたぶんなんてホントにホントにちょっとだよ。おかしいなぁー。

管理者のみに表示

