--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/07

紅白ピクルス

0107紅白ピクルス1







さてと、どうやって体重を減らすか悩むエミリオです。
悩んで悩んで悩んで痩せちゃわないかなー。お煎餅ぽりぽりしながら
悩んでも痩せないか。


紅白ピクルス

れんこん、カリフラワー、金時にんじんでお正月っぽく(ない?)
紅白ピクルスを作りました。れんこんのみサッと湯がいています。
作り方はコレを参考にしてね。めっちゃテケトーレシピだけど(汗)






ほかにお正月のごはんは、、、


かにしゃぶ

夫が鍋に入れる前の蟹に食べやすいようハサミを入れます。
妻が次々と差し出す蟹に次々とハサミを入れます。

0107紅白ピクルス2

家族の為に


がんばって がんばって がんばって

蟹を割り続け、、、




流血。(-_-)




器のチョイス間違ってるョー。

0107紅白ピクルス3

これで良し。

0107紅白ピクルス4

具はほかにお豆腐や白菜、春菊、ネギなどね。

〆はもちのろんで かに雑炊。





脱お節化が進む我が家ですが、ちょっとだけ作りました。

0107紅白ピクルス5


ええ、

参の重、黒豆オンリーですが、、、




なにか? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 
0107紅白ピクルス6

数年前に小さいお重箱を買ってからずっとそれ。
今後大きいお重箱の出番はあるかしら?



栗きんとんは安納芋で作ったのでクチナシの実を入れなくても
きれいな黄色になったよ^^

あとは昆布巻きと新潟郷土料理の鮭の漬け焼き、
そしてカマボコに大葉とめんたいこを挟んだもの。少なっ!





お煮しめ

0107紅白ピクルス7



なます

0107紅白ピクルス8

コレ失敗。 面倒がって大根と金時人参、FPのシュレッダーで
ガーっとやったら食感が悪い。(T_T)


あとは、また「レンジでチン牡蠣」ね。 




2日も残り物をツマミに飲み始め、

0107おつまみ


まだ半分ほど残っていた蟹を茹で蟹にしてむしゃむしゃ食べました。

0107かに

それでもまだ残った蟹はむき身にしてカニ玉にしたり
殻を炒ってから煮て出汁をとり、ごはんとむき身を入れ朝ごはんの
雑炊を作り、やっと無くなりました。(いずれも写真なし)





ゴミがすごかったー。(>_<)





0107はつもうで








忘れたころまた食べようー。




☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 







お正月 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
なんだかもーカニ食べるのがやっつけ仕事みたいな感じで。。。うらやますいぃいい~!脱おせち、いいですね。私の周りでは逆に「日本恋しい~~」とたくさんの人がおせち料理作っていました。そんなもんですよね・・・。
うちも今日残りの蟹で鍋(笑)

見た目はおいといて(笑)黒豆美味しいよね~。
すぐなくなる。
また炊こかな~
そう言えばさぁ カニとかエビの殻って、発酵?なんか知らんけど、すっごいニオイになるよねぇ
お正月ってゴミの日が飛ぶから・・・・(><)

黒豆大好き!!
やけど・・・・ぷぷぷっ
え?誰が笑ってるんやって?!
ハイ、何にも作ってないワタクシでぇ~~す(^^)v

やっと、遠足記事アップしたぁ
こんばんはぁ~。

蟹のゴミはすっごくなりますよね~。。。
ご主人、流血かわいそうでしたね。

なますのお野菜を切るのが実家にいるときの私の毎年の仕事でしたぁ~。
でも今は作ってないんです。。。
食べたくなりましたっ。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪

いいなあ、ごちそうだらけ!!
黒豆大好きなんで、いただきたいくらいですわ(笑)
■utaさん
昔はもっと大きなお重箱に手作りお節を詰めていたのだけど、あまり喜ばないのよ、家の人たち(笑)

■COOちゃん
私の黒豆甘さスゴク控えめ(笑)でもお豆はすぐ無くなったー。まだ有るから私もまた煮ようと思ってるよ。

■Mumちゃん
一度年末に私の車のトランクにカニの汁がこぼれて春まで臭さ消えなかった・・・(T_T)それ以来カニは宅配と決めているよ(笑)遠足(汗)明日こそ・・・。

■ぺるしゃんさん
冬だからまだ良いけど夏だったら大変ことだよねー!カニのゴミ(笑)なます何故作らないの~?私なますは普段でも食べていいな。

■ちかおちゃん
帰って来たのね!お疲れさま。今年もよろしくねー!黒豆美味しいよね~。

管理者のみに表示

