--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/16

米粉のおやつケーキ ~レシピ~

0316米粉のおやつケーキ





若かりし頃わんこそばを109杯食べて賞品をもらったことがあるエミリオです。おはよう~!!
賞品は確かさるぽぽだったような・・・。白楽で。だれか私に勝ってる人いる?




今はもうそんなに大食いでは無い私(ほんまでっせー)が子供のために作るおやつ。 
(子供と言っても大人やねんけどっ)
 
デコが出来ないお母ちゃん向きのケーキです。



米粉のおやつケーキ  4個分


〈材料と下準備〉
米粉 70g
卵白 4つ ・・・冷蔵庫のもの
卵黄 4つ ・・・冷蔵庫のもの
グラニュー糖 65g
グレープシードオイル 20g

生クリーム・・・適量のお砂糖を入れてホイップしておく。
栗の渋川煮 →お好みでいちご、バナナ、などに変えてね。
粉糖 適量

〈作り方〉
①ボウルにグラニュー糖のだいたい半分卵白に入れてハンドミキサーでメレンゲを作る。
②別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、白っぽくもったりマヨネーズ状になるまで
 ハンドミキサー。 
③②にグレープシードオイルを加え更によく混ぜる。
④③に米粉をふるいながら入れハンドミキサーを最低速にして混ぜる。
⑤④にメレンゲを2~3回に分けて入れ、その都度ゴムベらで切るようにサックリ混ぜる。
⑥ベイキングシートを敷いた天板に⑤を流し入れ表面をなだらかに伸ばし、数回トントンとして
 空気を抜き もう一枚の天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで10~11分ほど焼く。
 つまようじを挿して何も付いてこなければOK。
 (私はオーブンの天板より小さい28センチ四方のロールケーキ用天板+オーブン天板)
⑦冷ました生地を4等分にカットして、一枚の真ん中にクリームと栗を乗せむりやり包む。
⑧粉糖を茶こしでふるいかけて出来上がり。




0316作り方1 0316作り方2
0316作り方3 0316作り方4 




レシピを書いたらなんだか番号を多くなってしまいましたが
めちゃ簡単です。 ポイントは躊躇せずにむりやりに包むこと。(笑)
四隅をぎゅっと合わせるようにして合わせ目の有る方を下にします。
生地が割れるけど おうちおやつですから気にせずにー!(笑)


まだ冷凍庫に渋川煮が残っているので季節感なく栗ですが
今なら苺なんかが良いですよね~ かわいいし!




生地は米粉でしっとり。 むずかしい材料も無いし簡単に失敗なしに出来るはずです♪






が!!







なんと 私 大失敗っ!!







写真撮ってから さあ いただきまーす








ん!?




0316ばっちい?




粉糖のはずが・・・














片栗粉だったのっ!!








つくレポありがとうー顔-オッ



【ゆかいなまいにち】eriちゃん が またまた
柚子ケーキ を作ってくれました。
ホワイトデー用だったそうです。プレゼント用に私のレシピを使ってくれるなんて感激☆
そばに置いてあったかわいいクッキーもお手製? 草ぬきがんばってね~!!



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート





br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿





お菓子(デコケーキ) | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
No title
これは!割れてる方が、美味しそうですよ。
粉糖カタクリ粉にくくっ^m^
私は、それを今度わざとやってみようかな。
マクロビってるお菓子を作る時に(笑
今日の私の記事にて、エミリオさんのイタマカをリンクさせていただいております。
よろしくお願いします。
くっくっく。
なんか私とかMumさんの残念さが伝染してる?(笑)

絶対失敗がないっての読んで作らねば!と思ったあとだけに、ウケたわ。^^

わんこそんなに食べれません。すごいね~~尊敬!
No title
米粉のケーキなのねっ
これは作ってみなければ!
苺がいいかも~栗ないし
あ、ブロークンのマロングラッセでも
いいかもね。細かいけど
ハンドミキサーだけど
私のは普通のボウルでやると
周りに飛び散ってしまってダメなのね
だから付属の細長いプラのでやるしかないの
そうすると出す時に微妙に残ってしまうのね
それがなにかと影響してそうでね。分量とかに
必死でゴムベラで掻き出すんだけど。
エミちゃんの今使ってるのはなんだっけ?
長くてごめんね
No title
1枚目の写真のケーキのおいしそうな姿にほ~っとなって、ずずずと下まで読んでいったら、なんとドンデン返しが!こういうことってあるのよね~。私は料理をしてて、逆バージョンをやったことがあるわん(笑)

ささみと菜の花のアンチョビソースの盛りつけにも、クラリ~ときてしまったところなんだけど、器の色と背景の色がたまんない♪ そして器の中の素材の色も、春らしくてホントに素敵!
目の保養、たーっぷりさせてもらいました。ありがとう!
No title
\(◎o◎)/!
\(◎o◎)/!
\(◎o◎)/!
写真
粉糖にしかみえへんっ

米粉てしっとりで
しゅきやわ~~~♪

わんこ109
しゅご~~~~
てか
今からでも
挑戦したいなりっ

アタシ
ねーさまと
あんま
歳かわらん
おもうねんけどっ(汗)(汗)
No title
わんこそばを109杯!!!!!
エミちゃんそんなに食べられる人だったの。
それよりなかなか体験したくても
チャンスはないのに、わんこしたなんて
それも若い時にしたなんて
どーゆーきっかけだったんだろ。
で、「さるぼぼ」って何さっ
No title
ギャハハ・・・・・

片栗粉と粉糖は、わかるでしょ~~~(ギャハハ)

で、わんこそぱ109杯(@@)
食べられても乙女はフツーやりませんから~~~(ギャハハ)

エミリオさんって、エミリオさんって・・・・・
おかしすぎ~~~(ギャハ)
No title
■miumiuちゃん
いや~ むりむり 食べれないと思うよ。(笑)
口の中にいっぱい粉が付く!
リンクどうもありがとう。あとで伺いますね~。

■COOちゃん
おんなじ瓶に入れてるのよ~。何度も間違えてるから今度こそ瓶変えるわっ!!

■ルナっち
マロングラッセも美味しそう~!
あとでルナチャンとこ行って書くねー。

■chocolata*ちゃん
唐揚げのころも、私小麦粉と片栗粉半々でするんだけど、前にね、ふふふ・・・ 
めっちゃ甘~~~~い唐揚げ揚げたことあるのっ!爆

■ひろりん
大福のまわりにも粉ついてるし このまま食べれるかと思ったけど食べれなかったー。
口んなかに粉がひっついて。ぱんぱん叩いて粉糖かけなおしたよ。(>_<)
年そうなん!?@@ あたし結構いってるよ。笑

■モニちゃん
だって一口分しか一杯に入っていないんだよ。
学生時代に友達と数人で乗りこんで行ったの。笑
さるぽぽって胡桃の殻で出来た猿。
で紫色のひもかなんかでキーホルダーになってる率が高いもの。

■Mumちゃん
前に唐揚げにも粉糖入れちゃってんの、あたし・・。(>_<)
わんこそばって出石の皿そばの1/3くらいしか入ってなかったと思うんだ。
だから若者にとっちゃー大したことないはず。
賞品さるぽぽで超ガックリしたの。
No title
そんなにほそいのに109杯もどこに入るの?
これ、今の季節ならいちごがいいですね。片栗粉入れてしまうなんて残念すぎる~!
No title
ちょっと これ 残念頂上決戦のエントリーやってよ 今度の頂上はエミちゃんや!

アップルケーキのレシピもらいに来た!
明日人にあげるように今から作るよ
No title
片栗粉クリーム作ったの!?
ああ、ありえるけど、ありえない・・・
で、クリームはがして食べた?

わんこそば♪食べた事ないけど、勝てるかもしれない
109杯って、煩悩の数は抜いたのね
No title
ぶっ、片栗粉(笑)

せっかくこれお店に出せるよっ
って言おうとしたのに~♪

片栗粉・・・・こうやって食べるとどんな味?
間違いなくせき込むよね(笑)
No title
躊躇せず無理やり包むってところがツボ!(笑)

おいしそ~。 片栗粉はノーサンキューだけど。

強力粉と薄力粉を間違えることはよくあるけど、
さすがに粉糖と片栗粉を間違えたことはないっ。

わんこそば109杯は小食のわたくしには無理ですわ・・・

鶴橋探検いつ行く~?

No title
■ママンちゃん
当時は本当に細かったのよ。ホントどこに入ってたんでしょう?
今ならどこに入ったかはっきり分かりまっす!!

■Kayちゃん
いやいや 私もう繰り上げ優勝したしィ~。笑
ケーキ出来たかい? 平日なのにエライっ!!

■jhon.jhonちゃん
クリ―ムじゃなくて上に振りかけたのが片栗粉だったの。しょぼん。
勝てるかも?今のわたしにゃ~ムリよ。

■JUNAっち
どんな味って 味無いよー。(T_T)
味無くて口なんか粉だらけだよ。粉糖みたいにすっと溶けずに
口ン中でこふこふしてるよ。(>_<)
No title
■しょこらちゃん
あのね ぜんぶ同じ瓶に入れてるのがいけないのよね。
今度こそ瓶変えるわっ!!
土曜日は?
No title
粉糖と片栗粉・・・・・間違えた?間違えたの?

ぷぷぷっ!!
エミリオちゃんでもそんな間違いをしちゃうんだ!!

何だか親近感!!

でも、粉っぽかったでしょう? 味は。

それと、これまたびっくりなんだけど
わんこそばを109杯ってちゃんと飲み込んだの?

口から溢れて膝に落ちたのはカウントしてない?
ひぇ~~~私は無理だ!!

大食いでは負けないつもりだったけど
エミリオちゃん、今度食べ比べしようよ!!
早食いでも負けないよ!私(^_^)v
No title
■franちゃん
ええ 間違いましたとも・・(>_<) 
前に唐揚げ揚げるのに粉糖まぶしたこともあるんざんすよ。涙
今はそれほど大食いじゃないざんすよ。
109杯食べたのは19くらいの時。今から7,8年前やね。

管理者のみに表示

