--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/09

蟹とかぶのとろとろスープ ~レシピ~

0109蟹とかぶのとろとろスープ




初めての方にお目にかかるときには変な人だと思われないよう密かに気をつけているのですが
「変わり者」って言われるのも まんざらイヤではないエミリオです。
「変わり者」はお嫌い?




0109毛ガニ



さて 蒸した毛ガニはそのままむしゃむしゃ食べるのが一番が美味しいと思うのですが
欲張って いっぱい買えば食べきれませんね。 



そんな時は身を剥いて~ (夫または娘の仕事)





じろりっ。

0109ゴムはずしてくれ~



おいしい出しの取れる殻も無駄にする手はありませんしね。




ちかおちゃん この顔いやなのね。





いつも蟹の殻は煮て出しを取っていたのですが
にたまごっち が海老の殻を出しを取る前に炒っていたのを思い出して、、、


さっと洗って炒りました。 (気になる方はよーく洗って下さい。) そして煮ました。

0109炒る0109煮る





う~ん♪ いつもよりいい感じの出しが取れた気が。。。





0109いい出し~



蟹とかぶのとろとろスープ (2人分)

<材料>
かぶ 2個
蟹剥き身 適量
蟹だし汁 250cc
卵白 1個分
塩 小さじ1/2
醤油 少々
片栗粉 小さじ1 ・・・少量の水で溶いておく
カイワレなど青物 適量

<作り方>
① かぶは皮をむいて6つか8つくらいに櫛切りにしレンジでチン。(ふたかラップしてね)
② だし汁を火にかけ塩、醤油で味付けする。(味見して塩を調節してね)
③ ②が沸騰したら蟹剥き身を入れ 水溶き片栗粉を入れよく混ぜて卵白を入れ混ぜる。
④ 卵白が白くなったら(すぐだよ!)火を止める。
⑤ 器にかぶを入れ④を流し入れカイワレを飾って出来上がり。





0109おいち~



深みのあるいいお味。あたたまるよ~。








読者のカオリン柚子ケーキを作ってくれました。
お母上お手製の柚子マーマレードで作ってくれてリピもしてくれるそうですよ。
感激☆ カオリンいつもありがとうー!!  

【あずさんとアタシ】のひろりん  柚子ケーキを作ってくれました。
さっそくありがとー!! とっても美味しそうに焼けてたのにタイトルが「微妙な~」でした。
ぜひとも「絶妙な~」のご変更くださいませ。(笑)






br_banner_yukiusagi.gif ←出戻り記念に期間限定で登録してみましたー。 よかったらクリックしてくださーい。

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




スープ | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
一番いただきっ
毛蟹だ~美味しいよねぇ
飽きるほど買ったのか?
もしやご主人が買ってきたとか?
蟹缶でもOKだよね?これ

AB型は嫌いじゃない
むしろ好きv-238
B型に言われたくはないか
No title
ちょっと~
同じ時間にコメし合ってて
怖いんだけどぉ
No title
隠してたのにバレバレじゃ~ん
うふっ
No title
毛がにの殻、いつも捨ててました!もったいなかったわ~。今度からスープ作ります。
エミリオちゃんは愛らしい変わり者?
No title
変わり者だ~い好き!
蟹も大好きだけど、毛蟹なんて何年も食べてない。今度実家で毛がにを食べていると自慢報告があったら殻を捨てずにスープをとるように言っておくよ。
No title
「じろりっ。」の写真にハマッたぁ~。
なんか可愛いよ(笑)。

寒い冬には、体が温まる美味しいスープやね♪
しかも、お洒落なんですけど。
No title
ひいっ!
「じろり」こわい!!
こわすぎる!!

まじでゾッとした((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スープの前にこれ見せんといて!!
カニ、私のこと睨んでるもん・爆
No title
グロくなる蟹の写真もエミリオさんが撮るとオサレでかわいくなるのは・・・・なんで?!
今の時代、変わり者って言われるくらいの方がいいよぉ~~
皆、同じじゃつまんないよぉ

ルナコさん、いつもいいこと教えてくれるわぁ
蟹缶ね、OK~~~
毛蟹なんて、我が家の食卓にはのぼらんからね(^^;
No title
■ルナちゃん×3
これはそのへんで買った蟹。蟹缶でもいいかも~
出しはちょっと薄くなるかもだけどね。
いやん 私たちのヒミツがばれちゃったわね。笑

■ママンちゃん
雑炊とかラーメンにするのも美味しいよー。
ダンナっちと〆に味噌ラーメンしました。
愛らしくないけど やっぱり変わり者ではあるのね。笑

■かおちゃん
よかったー。きっと好きだと思ってた!笑
毛ガニはいなくてもオーストラリアにはおいしいシーフードがいっぱいあるから羨ましい!
No title
■あゆちゃん
かわいい? でも頬ずりしたら痛いよ。
冬はやっぱり毎日汁ものが欲しいよねー。
特にココは寒いんだー。(>_<)

■ちかおちゃん
あっははは! やっぱり怖いんだねー。
この写真ちかおちゃんの為に撮ったの。いじわるしてごめんねー。笑

■Mumちゃん
おぉ~Mumちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわん!
今ふと思ったんだけどさ、粉220と牛乳150を逆にメモったってことは無いよね?
No title
蟹×カブのスープおいしそ!
・・・どちらも手に入らないけど・・・
ゆずケーキも興味津々です。 かんきつ系のフルーツの入ったケーキ、大好きなので。
No title
あのぉ~食べきれないほど蟹買えないっす(TдT)
蕪は田舎なので嫌というほどあるけど・・・
蟹カマじゃ、ダメ?(笑)
ちょっぴり蟹缶たして・・・
ぽちぽち
No title
毛蟹さんなんて長く会ってないよ
幻の蟹だわ
炒ってからのが出汁が締まるよね
生臭みも軽減
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
No title
あっ!こりゃ、おいしそう!
毛ガニがそんなに手に入ったなんて、うらやましい☆
おなかいっぱいカニを食べ尽くしたい~
このカニのつぶらな瞳、かわいいね^m^
おい、食べるなって感じだよ。
炒ると良い味のダシが出るの?
覚えておこう~
No title
すごい偶然なんだけど、今日は一日出かけてて
夜ごはんの頃に帰ってきたら、かぶらと蟹缶の
スープができてた!!
本物の蟹じゃないけど、我が家でも定番スープやねんよ。
かいわれの代わりにかぶらの葉っぱ入れるけど。
本物の蟹でやってみたい!!
殻だけでいいからちょうだいっ。
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

No title
エミリオちゃん、こんばんは~。
美味しそう☆
見た感じが洋風なスープかと思ってたけど
レシピを見ると、お醤油のお味で和風なのね。
蟹のだしを上手く使って、さすがのレシピですね。
蟹のじろり。。がいいな~(笑
これも・・・・さ~すがぁ^^
No title
■tonkichiちゃん
蟹もカブも無いの?カブって世界的な野菜じゃないんだね~。
ケーキ オレンジマーマレードでも美味しく出来るよ。

■あぽろママ
カニカマも風味があって美味しいよね。普通の蒲鉾は好きじゃないから
お正月くらいしか買わないけどカニカマは時々買う~^^

■ほ助ちゃん
こっちも毛ガニはあんまり売ってないよ。
日本海のずわいが多いね。
うん 炒った方が生臭みが無くなって美味しかった!

■panipopoちゃん
つぶらな瞳、つぶらすぎて落っこちそうだよね。笑  
いつも煮るだけで出しを取っていたのだけど炒った方が美味しかったよ~

No title
■しょこらちゃん
ほんとっ!? あ~でも家これ食べたのはもっと前だけどね。
葉っぱは先に柔らかいとこだけ細かく刻んで塩もみして
ちりめんとご飯に混ぜて食べちゃったのよ。

■brinちゃん
お醤油はほんのちょっと香り付け程度なんだけどね。お塩とお出しで~。
ケチだからさ、殻まで食べつくそうって感じよ。笑

管理者のみに表示

