--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/03

ほうれん草マフィン

0203まふぃん1








ついに!今年の節分の今夜、巻き寿司を作ろうと思っているエミリオです。
それにしても寒いね~。明日は立春、はやくホントの春来て~!





ほうれん草のマフィン直径7㎝12個分




<材料>

*薄力粉  200g
*ベーキングパウダー  4g
*シナモンパウダー  小さじ1.5杯
有塩バター  70g
グラニュー糖 80g
たまご  2個
+茹でたほうれん草(ぎゅっと水気を絞った状態)  70g
+豆乳  70g
+サワークリーム  45g
刻んだアーモンド  15粒分くらい


<作り方>

① *の材料を一緒に篩っておく。
② +の材料を一緒にブレンダーにかける。(フードプロセッサーでも)
    どちらも無い場合はほうれん草を細かくみじん切りにしてホイッパーでよく混ぜ合わせる

0203まふぃん3

③ ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーかホイッパーで
  白っぽくふわっとなるまで良く混ぜ合わせる。
④ たまごを1個ずつ割り入れ、その都度良く混ぜる。
⑤ ②を加えてよく混ぜる。
⑥ ①をニ回くらいに分けて入れゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
⑦ オイルを塗るかペーパーカップを敷いた型に入れ3,4度軽くトントンと落とす。
⑧ アーモンドをトッピングして180~90℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。



0203まふぃん2




GABANのシナモンパウダーはレシピモニターで頂きました。

0122もにたー

レシピブログさん、ハウス食品さん、
どうもありがとうございました


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




0203まふぃん4




甘さ控えめ、シナモンがほわん~っと香って朝ごはんにもよい
マフィンです。
ふんわり、しっとりで美味しいよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


もちょっと焼き色つけた方が良いかな? 蒸しパンぽい?~(=^‥^A





0203はな

呼んでないよー。








テフロン加工のマフィン型使いやすいよー^^






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20120113162546.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!







お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんはぁ~。

ほうれん草のマフィンやケーキは作ったことあるんですけど、シナモンに豆乳にサワークリーム!!!
すっごく美味しそうですっ。
ホント、朝食にもいいですね~♪

ほうれん草以外、材料が揃ってます!
買ってきて作ります~!
No title
ほうれん草に豆乳なんて栄養たっぷりのおやつだね♪
鮮やかな緑が食欲をそそるわ。
No title
栄養もあってヘルシー!

リーダーにも作ってもらいたいわ。きっときれいに作ってくれるはず。あっ、具がないから大丈夫か?(笑)
No title
うちはほうれん草好き一家。

あれってニンニクだったんだ?
すごいね、丸ごとっての。
No title
ホウレンソウのマフィン、ヘルシー♪
どの材料も体に良さそうだし、ウマウマだね!

寒いよ><
No title
ほうれん草のマフィン良いね
朝食に3個ほどくださいな

この頃、あちこち行ってはタルトを検索してるの
あまりに見過ぎて飽きるんじゃないか心配
早く作らなきゃ
No title
一応甘いんだね。
私はこういうの好きなんだけどな~。
せーちゃんも理氏も緑色のものは拒否するからなぁ。

No title
■ぺるしゃんさん
ちょうどほうれん草があってお浸しにしておけば夜便利だな、と思ってマフィンにも入れたの(笑)

■あゆちゃん
上はもっと茶色にしたほうがマフィンらしくて良かったよね。色がきれいすぎて蒸しパンみたいだ(笑)

■COOちゃん
具をつつまなくていいからカンタンよ(笑)

■reeちゃん
ほうれん草はなんにでも使えて便利だよねー。

■ぱにちゃん
寒いねー!!今日からちょっと暖かいって言ってたのに風も強かった(>_<)

■JJちゃん
3個で足りる?(笑)いよいよタルト焼くのね、明日日曜だよ、明日焼く?

■かおちゃん
お宅はグリーンのものは嫌われるもんねぇ(笑)ほんのーり甘いよー。

管理者のみに表示

