--/--/--


スポンサー広告
2012/02/09

スイーティのタルト

0206スイーティのタルト1







旅レポに少々息切れ気味のエミリオです。今回ほぼほぼオジサン&オネイちゃんに
なんもかんも丸投げだったしね。ついて歩くだけで駅の名前も実はよく覚えていない。
(だって名前難しいしー。)



そんなわけで今日はちょっと休憩でタルトです。





スイーティのタルト 18㎝円形タルト

組み立ては

パートプリゼのタルト台 
薄力粉80gバター40gグラニュー糖30g全卵30g/空焼きホイル巻いて200℃10分

クレームダマンド
アーモンドプードル、全卵、砂糖、バターを全部同量で/170~80℃で20分くらい

クレームレジュールを絞りだす
卵黄1こ牛乳90㏄砂糖15g薄力粉5gバター5gバニラ1/2本/耐熱容器に牛乳と縦に割ったバニラを入れぬるめにチン。
バニラの鞘から粒々を楊枝でかき出し薄力粉を茶こしで篩い入れ、良く混ぜる。
砂糖、卵黄も入れ良く混ぜチン。途中2,3度かき混ぜながら固まるまで。
熱いうちにバターを入れて混ぜてクレームパティシエール(カスタードクリーム)を作る。
冷蔵庫で冷やしておく。
生クリーム100mlに砂糖大さじ1.5杯ほど入れホイップ。冷やしておいたカスタードと
よく混ぜ合わせる


スイーティを乗せる。
ムッキーちゃんで剥いてます。

なんちゃんてナパージュ
水15g砂糖10gゼラチン2.5gホワイトラム/レンジでチンで作る。刷毛で塗る。

ピスタチオナッツ




0206スイーティのタルト2




おいしいよー!

このタルトの口コミ評価は
ココとか ココでご覧下さいましっ! (笑)




0206スイーティのタルト3



ところでスイーティ、まだ売ってる?そろそろ終わり?

大好きなのにどうしてグレープフルーツみたいに一年中売ってないんだろう~(T_T)





植えとくかい?


5,6年前から愛用してたけど先日友達の間で驚くほどの反応があったので
貼ってみました。








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 







お菓子(パイ・タルト) | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
こういう柑橘系のタルトに
むっちゃ弱い~
たべたいよ

むっキーも欲しくなったわ!
No title
なぁにこのむっきーちゃんって!!
今年こそ帰るつもりでいるから、要チェックだわ~。
No title
むっきーちゃんが来たからいつでも作れる
ただ、いつになるか・・・
すでに、空焼きの「ホイルを巻いて」の意味が解らない
先が思いやられるでしょ
No title
食べたい!作ってほしい!
スィーティって以前食べたときにおいしいのにあたらなかったので、それ以来食べたことなくて、そのおいしさがわからないの。
No title
写真横向いてるのはスマホで回転させた?

夏みかんもらってんけど、夏みかんでもええ?
いける?(^^;;
No title
キタ、キタ、キタ、キタっ!!
よっしゃ~~~
初、オリジナルとのマジ比べができるザンス
いや、比べないほうが自分のため?!(^^;
No title
■kyokoちゃん
作ってみる?ムッキ―ちゃんおススメだよー!大宮のロフトにありそう。

■reeちゃん
ムッキーちゃん便利よ。帰省したら買ってみて、私はハンズで買ったよ。

■JJちゃん
ムッキーちゃん来たのね!型にタルト生地を敷いたらグルってホイル被せて焼くの、コゲ目つかないように。詳しくはまた実際焼く時に個別相談で(笑)

■ママンちゃん
私はグレープフルーツより好きだよ~酸味がすくなくて剥きやすいし壊れにくい。良いのに当りますようにー!

■COOちゃん
え??どれどれ?写真がよこむいてるって。この写真はデジイチで撮って回転させて無くてスマ坊も使ってないよ。夏みかんもおいしそう~

■Mumちゃん
いやいや、やったら難しくないからやってごらんなさいませー!

管理者のみに表示

