--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/16

九份散策 

0215九分1







3日めの朝、朝ごはんも食べずに九份(チウフェン)へ出発。

JJちゃんに教えてもらった通りの忠孝復興駅のバス停からバスで。

0215九分2

バスは時刻表が無くて2,30分に1本来るみたい。
待つようだったらタクシーに乗ろうと言っていたけど地下鉄の階段上ったら
バスが見えてる!

走って飛び乗りました。ラッキー♪




一時間ほどバスに揺られて
山の上のノスタルジックな街、九份に到着。

0215九分3


あいにくのお天気だったけど景色は絶景よ。

0215九分4



ここは昔、金鉱だったんだね。閉じられている入り口。

0215九分5



裏(?)から見ると、どのお店もベランダが張り出してる。

0215九分6



では、内側。 

0215九分7

こんな情緒あふれる街は歩くだけでもかなり楽しい!


ところで↑おじさんの赤いカサの下にわんちゃんの足が見えてるのがわかる?





店番(?)をしていたこの子!

0215九分8


声をかけたら降りてきてくれました。かわいい~!!

0215九分9
↑オネイチャンにカメラの方を向いて、と言われてます。笑





0216九分2

0216九分3



細くて長くて急な階段を一番上まで上がって行くと
小学校と、


このお寺がありました。

0215九分10



龍山寺もそうだったけど

0215九分11

お寺にも電飾が使われているのが さすが台湾!!って感じー。




下りながら、何たべよう~♪


まだ 食べていなかった牛肉麺を食べることに。

0215九分12



このお店に入って見ることにしました。

0215九分14


0215九分13


お天気が良ければ みんなこのベランダに出たがるでしょうね。

0215九分15



私とオネイチャンが食べた牛肉麺

0215九分16



見た目よりあっさりで食べやすいです。スープがおいしい~!!



お肉もやわやわでしたョ。

麺は沖縄そばにそっくり!やっぱり近いね~

0215九分17



自分も牛肉麺を食べると言っていたのに

注文時に急に変更した オジサンのお坊さんのための食事

0215九分18

ほんとにこんな日本語訳がついていたのよ。

お肉やお魚がいっさい入っていない、あんかけごはん。


この空芯菜の炒めのものの量ったら 半端無かったよ!
スーパーで売ってるのの1把分は軽々入っていました。

よかったね、野菜がいっぱいとれて(笑)





おしぼりの袋。

0215九分19

なんとなく伝わる!




食べ終わりお店を出るともうお昼ぐらいだったかな。

0216こんでる

すごく人が増えていました。




せまい道にぎゅうぎゅうな人混みだけど

こんなとこをバイクで行く人もいるの。

0215九分21

でも誰も文句言わないし、バイクの人もバイク乗ることを諦めない。




JJちゃんに「一番上のお店で芋団子の入ったお汁粉食べておいでー」と
言われたのに、

超~並んでいたので食べれなかった。

0215九分22


だから コレ食べて見ました。

トッピングは色々選べて これは全種類を入れてもらったもの。
全種類入りは「なんとか総合」って名前だったけど読み方が分からないから
通じない。
けど、 「みんな」と言えば通じることが分かりました。(^^)/

0215九分23


黒糖味のゼリーがもっちりでろ~~~ん。





来た道をちょいちょい買い物したりしながら戻ります。


0215九分24


活気があって楽しいところ!

0216みせ


きょろきょろ、きょろきょろしてしまいます。

0216かい




ここはもうだいぶバス停に近いところ。

おじさんとおばさんが二人で野菜や海老をまるめて揚げていました。

0215九分25



おいしそ~!! っオジサンが。

0215九分26


おいしかったです。お漬けものをちょっとつけてくれました。




はふはふ言いながら食べてるとバスが!!





また飛び乗りました。






行きも帰りもバスの待ち時間ゼロ!!
 日ごろの行いが良いからかしらん♪雨だったけど・・・。






九份は「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街として有名ですが
台湾映画「非情城市」の舞台にもなっているとことです。
帰国した翌日にこの映画を見ました。
九份からホテルに帰ってオジサンすぐにネットでDVD注文し帰国翌日に届いた。

日本統治が終わって中国に返還された後の時代の
台湾の人たちのかなしく辛い歴史が良く分かる映画でした。
出かける前に見ていけば良かったな。

この映画に出て来たレストランは映画の大ヒットのあと、お店の名前を
「非情城市」に変えたそうです。

「どこだったんだろうねー」と家で話していましたが
写真をよく見直したら映っていました!
階段の一番下お店。わんちゃんがいたところに「非情城市」の看板が!(笑)

今度また行ったら このお店で食事してみたいと思います。





追記:JJちゃん、にゃんこってこの子?^^

0216にゃんこ








非情城市(DVD) ◆20%OFF!

非情城市(DVD) ◆20%OFF!
価格:4,032円(税込、送料別)


これから台湾へおでかけになる方は是非見てみてね~。








エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【京男と京男】josh&Kai's Mumちゃん  が スノーボールクッキーと 
きなこクッキーを作って下さいました。

【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん が イーティのタルト
夏みかんバージョンで作ってくれました。

ブッチャンさんきなこクッキーを作って下さいました。

mocoさんが ラブリーなホワイトロシェを作って下さいました。







嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





旅 (海外/台湾) | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
写真みて千と千尋って思ったんだー
美味しい旅行したいな~><
じぇんじぇん連休取れなくてどっこにも行ってない。とほほ

↓マカロンのチョコケーキおいしそー!
No title
私も写真見て↑を思い浮かべた~♪
エミリオさんのブログ見て、アジアに無性に行きたくなったわ。
韓国、台湾....
これから行けるように日本で頑張ろう!って思いました(*・・*)
No title
九イ分の上の方に猫ちゃんも居たでしょ?
台湾って、動物がお気楽にしてるよね

行った時、丁度「非情城市」の建物のテラスで
モデルさんみたいな子の撮影してて
終わったら、トイレで普通に着替えてて
見たら普通な程度の可愛さの子だった
すごく細かったけど・・・

名前ありがとう
エミちゃんの見ながら色々思い出せて楽しい
続き楽しみ
No title
こんばんはぁ~。

読みながら、えっとジブリのあの映画!って思いながらタイトルが浮かばなくて、主題歌は歌えるんだけど~って思ってたら「千と千尋」!
やっぱりそうなんですね~。

すっごく興味深いところですね。
こういう場所に行って楽しめるのが、旅行のいいところですね♪
No title
■eriちゃん
夫も「お父さんとお母さんがブタになったところー!!」って言ってたよ!(笑)eriちゃん今まだ忙しいねぇ、私らみたいな老夫婦になったらきっといっぱい行けるよ。

■maiちゃん
もうすぐ日本の生活が始まるんだもんね!近隣の国に行ってみると日本人じゃなくて自分もアジア人だなぁと感じます。

■JJちゃん
ネコちゃんを追UPしてみたよ^^ワンちゃんたちも自由で街中じゃ車に轢かれてやしないかハラハラしちゃった、でも慣れてるんだねー。やっぱりそんな撮影にも良く使われるんだねー。また行きたい! 

■ぺるしゃんさん
「呼んでいる~~~♪」ね!(笑)家にDVDがあったので千と千尋も帰って来てから見直しました。あぁ、やっぱりあそこにそっくり!とか思いながらー(笑)
No title
千と千尋だ!ってすぐ分かったよ。
息子がジブリ大ファンだから、帰って来たら写真、息子に見せるね!
No title
千と千尋って大皿に食べ物が盛り上がっているのを見て私も思った!
すごく素敵な所だね~。
台湾行ってみたくなった。
ここも行きたかったけど行ってないのよね~また台湾行きたくなってきた~!

お名前ありがとー(^^)
No title
あぁ、そっか!!
台湾も中国も行ったことないけど、なんか懐かしいような・・・・・・
って思ったら、「千と千尋」なるほどぉ~~~
いやぁ エミリオ夫妻がブタにならなくて、よかった、よかった(ニヤリ)

ワン仔かわえぇ~~~~
No title
素敵な街だね
ジブリを全く観ないから
千と千尋はよくわからないけど
お料理も美味しそうだし
台湾もいいところなのねん
No title
■reeちゃん
やっぱりみんなすぐ分かるんだねぇ~!ちゃー坊くんジブリファンなのね!

■かおちゃん
そっくりだよね!両親がブタになっちゃったとこなんて特に!台湾、私ももまた行ってみたいの。

■COOちゃん
あらまっ、ウチはココへ行くために台湾へ行ったのだよ。

■Mumちゃん
なんとかブタまで行かずに帰ってきたよ(笑)わんちゃんいっぱい見て来たよ。写真も撮ってきた!

■ルナちゃん
良いところだったョ、台湾の人たち優しいしー。ジブリの中で千と千尋が一番好きかもー。

管理者のみに表示

