--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/27

黒豆のしっとりパウンドケーキ

0227くろまめぱうんど1







家事のなかでもアイロンがけが1番か2番目くらいに嫌いなエミリオです。
なので今もアイロン台の上にシャツがいっぱい溜まってる~。好きなのは
やっぱり料理かな。(後片付け含まず)




黒豆のしっとりパウンドケーキ 5.5㎝×9.5㎝のパウンド型3個分


<材料と下準備>

バター  120g ・・・室温
サワークリーム  30g
グラニュー糖  110g
たまご(Lサイズ) 2個 ・・・室温
薄力粉  140g
ベーキングパウダー  4g ・・・薄力粉と一緒にふるっておく
黒豆の煮豆  100g (煮汁も少ーし入ってOK)

<作り方>

①ボウルにバターとグラニュー糖を入れ白っぽくふわふわになるまで
 ハンドミキサーかホイッパーでよくまぜる。
②サワークリームをまぜる。
③たまごを1個ずつ入れ、その都度よくまぜる。
④粉類と豆を2,3回に分けて入れ、その都度ゴムベラでさっくりと切るように
 まぜる。最後は粉類で終わるようにする。
⑤180度に予熱したオーブンで焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ
 焼き上がり。





0227くろまめぱうんど2




焼いた2日後くらいに
今日NZへ帰って行ったあのヒトが苺をいっぱい持って遊びに来てくれて
残ってたこのケーキをおいしい、おいしいと食べてくれましたわ。

道中長いから気をつけてお帰りよ~!




0227ばんざい





【兵庫県丹波特産品】丹波特産 黒豆煮 520g

【兵庫県丹波特産品】丹波特産 黒豆煮 520g
価格:1,600円(税込、送料別)


自分で煮るのが面倒な人はこちらを、、、。




☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
↓でなんだかすっかり台湾に行った気になってしまいましたw

私も家事の中でアイロン掛けと窓拭き?が一二を争ってます。
でも何故か床をぞうきん掛けって嫌いじゃない、(屈んで拭くの)それぐらい?料理は、やっぱり好きですね。
楽しみだわ~♪
エミリオさんのブログで塩麹も知って買ったよん(^^)
今の自分の中では蕪のサラダ!作ったら←3月のいつか、アップしますね~(。・・。)
黒豆また炊くから、こんどこそ残して作ろうっと!

アップしたで~一番?
No title
え?!!
cooさんアップしたん?!
写真の取り込みもまだやのにっ(汗っ)

あの!お正月に食べる、甘い焚いた黒豆使うんやっ(@@!!
ヨシ!!
買いに行こう、黒豆を====

帰っちゃったねぇ(;▽:)クスン
No title
Cooちゃん、早っ。
わたし、今から~。

黒豆炊いても残らへん・・・v-406
余分に炊いても全部食べてしまう・・・
なので、ひときれください。
No title
■maiちゃん
ぞうきん掛けが苦じゃ無いなんて素晴らしい!スイスでも塩麹が売ってるのね!こっちは今麹が無くて塩麹が作れないでいるよ。

■cooちゃん
早いなぁーーー!

■Mumちゃん
私は写真は撮りこんだ、みんなに送るのに(笑)うん、そう!あの甘い黒豆。あの黒豆利用のもう1品アップするわー。

■しょこらちゃん
最初からよけとかな!(笑)私もまた炊こうかな、美味しいよね。
No title
ある!材料が黒豆以外はあります!失敗するっていう想定しかできない自分がかなしいー。しっとり美味しそうです~!
え~寝る前に着替える?じゃなくてハダカになるのね?!わんちゃん。布団があるからかな?
No title
私なんてアイロンしないもん(笑)。
年中Tシャツな我が家。
私は洗濯が一番いいかな。
洗濯機と乾燥機がやってくれるもん。
No title
しっとりしておいしそう。
黒豆はうちでは人気ないけど、こうすると食べてくれると思います。
家事全般好きではないけど、アイロンは特に嫌い。
No title
わー、丹波の黒豆ってさすがに
良いお値段...って変なところに反応
しちゃった
みるからにしっとりしてる感じで
おいしそう~
kayちゃんが日本にいる間に会いたかったな~
No title
ばんざ~いってしてるとこ
ちょっと毛深い幼児だね
かわいい~
No title
このサックリ混ぜるのサックリが未だに取得でけません(-_-)。卵は室温に戻してるよー
No title
■Utaさん
チワワズはお布団に入って寝てます、だからお洋服は脱ぐのよ、昼間公園とか行って汚れてるしねー。笑

■reeちゃん
Tシャツで行けるとこばかりだといいんだけどねー。お外には干さないの?

■ママンちゃん
煮豆は甘いからウチも食事としては人気ないわー。おやつ?アイロン面倒だよねぇ~。

■kyokoちゃん
Kayちゃん帰っちゃってサミシイよ~。今日ランチしよう~で気楽に会えるとこに居たからさ(T_T)

■ルナちゃん
毛深い幼児抱っこしにまた来てね。

■モニちゃん
サックリ混ぜる、寿司飯作る時の感じよ。(ちがうか?笑)

管理者のみに表示

