--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/13

クランベリーとクルミの自家製酵母パン

0313ぱん1






今日、数人の友達としゃべっていたのだけどジーパンの下にタイツを履いているのは
自分だけだったことが分かりちょっぴり寂しかったエミリオです。確実に先行ってる
やん、私!老化の。(--!)





クランベリーとクルミの自家製酵母パン


1週間ほどかけてレーズン酵母液を作り更に数日かけて酵母起こしをして
自家製レーズン酵母を作りました。おそらく3年ぶりくらいに。
そしてクランベリーとクルミを混ぜ込みガバッとしたハードなパンを焼きました。
使った粉はフランスパン用粉のリスドゥル(中力粉)と北海道産の全粒粉。
皮はごわっとハードで中はしっとりふんわり。しみじみ美味しいパンです。
自家製酵母のパンは発酵に時間がかかったり出来上がり時間が読めなかったり
大変なことも多いですが発酵のピークが長いので過発酵の失敗は少ないです。
今年は面倒がらずに自家製酵母のパンをたくさん焼こう!っと。



0313ぱん2


香りもいいですよ。

イーストのパンが焼ける香りも好きだけどね。

0313ぱん3

クリームチーズを塗ってワインを飲んでみなされ。






0313ちわわず

今日も寒いねー(>_<)







アントシアニン豊富で美容にもいいよ~








エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!





【ゆかいなまいにち】eriちゃん が 柚子ケーキを作って下さいました。




嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





パン(ハードパン) | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
あーー、なんてタイムリー
しょこらちゃんに教えてもらってた
リスドォル、今捏ねてたばっかり~
自家製酵母なんて、来生まで出来そうも
ないけど、ちょっくら頑張るわ!
No title
ヒートテックジーンズだからタイツなくても暖かいですよ。こんなおいしそうなパンは私にはきっと焼けないわ。一切れほしい~!クリチ塗ってワイン飲んでみなさるから
No title
なんて美味しそうなパンなの!
私はとうとう自家製酵母のお世話が面倒でやめちゃったところ。
で、ドライイーストで焼いたカンパーニュ、やっぱり自家製酵母にはかなわない。涙
No title
確かにエミちゃんが自家製酵母使うの久しぶり。
つーことはもう三年強のお付き合いってことだね!!
No title
こんばんはぁ~。

まさしくお店のパンですね!
とってもかっこいいパンです~!
今日こういう色合いの自家製酵母のくるみとレーズンのパンを買ったばかりです~。
噛みしめて食べるパンって美味しいですよね~♪
No title
レシピあったら作ったのにな~残念(笑)

こんなパン作れるようになりたいな~。。。
No title
自家製酵母はやった事がないんだ。
すごいおいしそうよね~。
No title
リスドォルね。買ってあったのよ
でも、粉だって賞味期限があるよね
まあ、その前に酵母起こさなきゃ
私も今年は起こしてみたい・・・

左に楽天のクルクルにT○ックがたくさん出てくるの
私、昨日どんだけ見てたんだろう(-_-;)
No title
すごいなぁ~ 天然酵母
私はきっと一生ドライイーストだわ(^_^;)

たべたーいっ
No title
このタイプのパンが本当に一番大好き!
はぁ~~食べたい、、、でも自分では絶対作れないから、いつものお気に入りのパン屋に買いにいきます!

ベーカリーエミリオが近くにあればいいのにな、、、。
No title
■kyokoちゃん
ちょっくらがんばってねー!

■ママンちゃん
去年ヒートテックジーンズ買ったのに今年もう入らない・・・

■かおちゃん
ハード系はやっぱり酵母が美味しいね。

■モニちゃん
4年近い?

■ぺるしゃんさん
色白のパンよりコンガリ焼けてるパンの方が好き!なかなかかっこよく焼けないわ~。

■cooちゃん
本のとおりだもん(笑)

■reeちゃん
イーストも美味しいけどね~

■JJちゃん
酵母作る?すごく探したのね?Tバッ○(笑)

■とあさん
酵母作り面倒だけど難しくはないのよ。

■mocoさん
私も近所においしいパン屋さんがあったら焼かないんだけどなぁ。

管理者のみに表示

