--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/21

ぼたもち

0321ぼたもち1





いよいよPCに写真が入らなくなってきました。整理せねばー!!
それにしても暑さ寒さも彼岸まで、と言うのにいつまでも寒いですな。
今日も風が冷たい。





ぼたもち

秋のお彼岸に作る「おはぎ」となんらかわりありません。いつも粒あんです。
きなこや胡麻も美味しいけど今回は粒あんだけー。
あんこの味付けは白砂糖と黒糖半々ぐらいでお塩もちょっと。
牡丹の花が咲くころ食べるから春は「ぼたもち」
萩の花が咲くころ食べるから秋は「おはぎ」



0321ぼたもち2


ふたつの名を持つ「あんこばくだん」





0321さんぽ





【新豆】平成23年 北海道産 小豆【1kg】

【新豆】平成23年 北海道産 小豆【1kg】
価格:798円(税込、送料別)








エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!




yukiさん がポルチーニとキャベツのスープを作ってくださいました。



嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





和菓子 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
えらすぎるっ
わざわざ牡丹餅つくるなんて~

私は墓参りで精いっぱい(^_^;)
No title
そうなん?!
そうやったんやぁ(@@!!
たんなる呼び名違い!!
いや、何が違うかと聞かれると答えられへんけど、名前が違うからには、何かが違うんやろう・・・・・・と(^^;
きなこのんと、粒あんのんと両方食べたいっ
買ってこよ~~~っと(イヒ)

ハナちゃん、牛さんにご挨拶かい?
アレ? 違う?!?!
No title
エラい!!自分で作るなんて。スイスじゃないのに(爆w
日本にいたら絶対に作らないと確信しました、だって買ってたべちゃったもん♪
今月中に、部屋の中を片付けて、来月には仕事の方を終わらせて、それでも予定より遅れてて、顰蹙もんだなと思ってます(- -;)
まずは買わない、じゃないと大変なことになりそう..
No title
こんばんはぁ~。

ぼたもち、おいしそうです~!
白砂糖と黒糖半々っていいですね!
味に深みが出そうですねっ。
No title
こんばんは。
おいしそうな『ばくだん』ですね♪
ぎっしりお重、
重そうです!(^^)!
No title
ぼたもちとおはぎ、とってもためになった。
そして、どっちも好き♪キレイにつめてあって
箸いれるのがもったいない。
No title
おはぎとぼたもちって季節によって呼び名が違うのか!
では、季節が逆な南半球の人はいつどう呼べば良いのかしら?笑
今一個食べたい!
(作ると10個以上になっちゃうのが問題なのよ)
No title
え?
春はぼた餅なん?
私はまた関西と関東で言い方が違うんかと思ってた。^^;;
No title
とってもおいしそう。
母が得意だから作ったことないのだけど、もう高齢で作らなくなってしまったの。そろそろ私が作らないとダメかしら?
No title
なるほど、エミちゃんの説明を聞いてよくわかった!
ぼた餅=ぼたん餅なのね。で、おはぎは萩なのかぁ。。。
そういえば、お彼岸にぼた餅だよね。
食べたいっ!手作りを。
No title
たべたーーーーーいい
つくりたーーーい
牡丹餅はごはんともち米半々?
No title
■とあさん
いえいえ、ちゃんとお墓参りに行って偉いですよ。

■Mumちゃん
買って来た?食べた?うし・・・(笑)

■maiちゃん
おいしいのが売ってるものねー。

■ぺるしゃんさん
黒糖使うとコクがでますね。でも私の餡子はだいぶ甘さ控えめ(笑)

■cooarさん
ぎっりし重たかったです!

■マロンちゃん
茶色い重箱に茶色い餡子ばくだんだからなんかジーミーーー(笑)

■かおちゃん
1合半のもち米で9個作ったよ。残ったら冷凍しとこうと思ったけど無くなった・・・(笑)

■COOちゃん
なんとなく粒あんが「ぼたもち」のイメージ・・(笑)

■ママンちゃん
母は私のあんこは「砂糖けちりすぎ」といつも言ってたわ(笑)

■ぱにちゃん
やっぱり手作りはおいしいよ、食べ応えもある(笑)

■Kayちゃん
私はもち米100%で作ってるョー。

管理者のみに表示

