--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/29

ラムアプリコットチーズケーキ

0329ちーずけーき1






そう言えばですね、あの日カゴの忘れて来たと思いこんだサーモンですが
夕食の支度をする前に(まさかね?)と思いながらお財布をチェックしたんですよ。
レシートを確認すると、な、な、なんとサーモンの記載がありませんで、し、た。(汗)
買ったつもり?カゴに入れたつもり? 確かに手に取ってみたのに・・・(>_<)




ラムアプリコットチーズケーキ 15㎝○型1個分



<材料と下準備>

グラハムビスケット 85g
(マクビティのダイジェスティブビスケットで9枚)
バター  15g ・・・室温
牛乳  5g

クリームチーズ  200g ・・・室温
生クリーム  100g
砂糖  60g ・・・室温
薄力粉  25g
全卵  50g(Mサイズで1個分)
ホワイトラム酒漬けドライアプリコット  50g
漬けラム酒  7g


<作り方>

①ビニール袋にビスケット、バター、牛乳を入れ手の平でギューギュー押して
 ビスケットを砕きバター、牛乳が全体に行き渡るように揉み混ぜる。
②オイルを塗った型の底に①を入れ押し広げてきれいに敷く。
③180℃に予熱したオーブンで②を5分焼き冷ます。
④クリームチーズから漬けラム酒までの材料すべてをフードプロセッサーに入れ
 混ぜる。
⑤③に④を流し入れ170℃に予熱したオーブンで40分くらい焼く。冷まして冷蔵庫へ。



0329ちーずけーき3

焼き上がりは↑こんな感じですが時間とともに中央が窪み表面につやが出てきます。


材料さえあればアッと言う間に出来ますよ。


0329ちーずけーき2



漬けラム酒というのはドライアプリコットを漬けこんでいたラム酒ね。

甘酸っぱくてドライフルーツのほのかな苦み(?)もあり
ちょっと大人なチーズケーキです。






も・ち・ろ・ん





ワインにも合いますっ♪ (またか?)




0329たー


ドライアプリコットのホワイトラム酒漬けも作っておくと便利だよー。



バターケーキにも使えるし

お酒が大丈夫な人はそのまま食べても美味しいの♪ うふっ。






コレどぇ~~~す!!







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(チーズケーキ) | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
これは絶対美味しいっ。ホワイトラムに杏ちゃん、んでクリームチーズだもん。お店開けるね!!まじで。
No title
へぇ~、ホワイトラムにアプリコットを漬けると良いのね。
このチーズケーキも美味しそう。

買ったつもりのものがないってこと、たまにあるなぁ。
(特にチョコレート)どうして消えちゃうんだろう?
No title
ウ・マ・ソ~~~~
ホワイトラムって買ったことないけど、その辺に売ってるのかなぁ?!?!
こってり系チーズケーキ好きには、こりゃたまらんっ(^^)v

タロさん・・・・・どーなった?!?!(爆)
No title
色々な物をラム酒に漬けておくと良いね
ラム酒漬ってもつよね?
このチーズケーキ濃厚で美味しそう

先日、買ったホットドックが
野菜を置いてる所から2日後に見つかって怖かった!
No title
こんにちは。
初めてコメさせてもらいます。
いろいろ見せてもらって楽しいです。
お料理綺麗。
ワンちゃんも可愛いし・・・。
これから、さぁ~作るぞ~!
って気持ちになりますね。
fightでます。

有難うです。
No title
アプリコットの甘酸っぱさがチーズケーキと合いそう。
ホワイトラムに漬けておくんですね?
多分そのまま食べているうちになくなるかと思いますが、作ってみます。
No title
やんちゃ坊がチーズケーキ食べないから、責任とって食べるはめになるのがねぇ~カロリー高いしね~。
No title
うまそっ!
チーズケーキ美味しいよね~。
腹の上のポニョが小さくなったら作るわ。(^^;;
No title
こんばんはぁ~。

ホワイトラムがないので買わなくては!
アプリコットにクリチは合うんですよね~♪
これは簡単に作れてとっても美味しそうです!
マクビティは常備してあるので、作ります~。
No title
うちの2人がバカみたいにチーズケーキ好きだわ。
ラムが効いたのは無理だけどね。

サーモン疑惑、クリアになってよかったじゃん。
No title
チーズケーキって
こういう風にシンプルにつくるのが
好きだなー
中に色々いれてもたのしいのね
アプリコット漬けつくろうかな
全部そのまま飲んじゃったりして
No title
アタシはチーズケーキだけが唯一食べれないものなのですが、家族用に作りたくなりました!
簡単だし、甘酸っぱいのが美味しそうですね!今度材料用意して作ってみます。ドライマンゴー漬けでも合いそうですね。早速、漬けから作ってみます。
No title
■モニちゃん
褒めてくりてありがとうー。杏おいしいよね!!

■かおちゃん
ホワイトのほうが色がきれいなまま。クランベリーもホワイトに漬けてるョ。レーズンはダーク。
お宅の消えるチョコの行先はなんとなく想像付く・・・。笑

■JJちゃん
うん、持つよー。ラムレーズンもバニラアイスに乗せるだけでも美味しいし。あ、よっぱらっちゃう?ホットドック、さつま芋と間違えられた?

■いちごちょこさん
初コメントどうもありがとうございます!手抜き簡単なんもんばかりですがお役に立てて頂けたら嬉しいです。
コメ頂いて私もファイト出ました!ありがとう~!!

■ママンちゃん
ちょっとカーッとするけど美味しいのですぐそのまま食べちゃう(笑)

■Kayちゃん
あんちゃんは?うち、これ2人でぺろり(怖!)

■COOちゃん
ぽにょならまだかわいいもんさー。私腹のまわりにぶっといニシキヘビが巻きついてるよう(笑)

No title
■ぺるしゃんさん
ダークがあればダークでも良いんですョ。1カ月くらい漬ける美味しいけど2,3日でもOKかなー。クリチはドライフルーツなんでもよく合いますよね。

■reeちゃん
サーモン、もう自分で自分が信じられないわ!(泣)

■kyokoちゃん
アプリコット漬けておくと美味しいよん~。でね、それただクリームチーズの上に乗せてパクっと食べるだけなのも美味しい!

■しらけうさぎさん
チーズケーキ、食べれないのね!丁寧にひとつづつ材料を足しながら混ぜていき最後漉すともっと肌理のきれいな口当たりの良いチーズケーキになるんだけど、家のおやつなのでガーっとやっちゃってます(笑)すぐ出来ますよ~

管理者のみに表示

