--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/25

焼売

0325しゅうまい





桜が咲きだしたっていうのに冷たい雨が続いて冬に逆もどりな天候に気分が沈みがちです。(ホントかっ!?)
冬用のムートンスリッパもすっかりボロクなってもう暖かくないしねー。 
春よ~ どこ行った~!?



ところで先日 新しいフードプロセッサーが来てから初めてシュウマイを作りました。
我が家のシュウマイはひき肉を使わずにフープロでお肉を挽くんですよ。
このほうが ぷりぷりで美味しい。 ちなみに前の小さいフープロは ”肉”で壊しました。



でも 今度のは馬力があるから大丈夫っ!!

0325ぶた



長ネギみじん切りいっぱい、干しシイタケみじん切り、生姜すり下ろし
お酒、お砂糖少々、塩、胡椒、お醤油、ゴマ油、片栗粉をボウルでまぜまぜ~。こねこね~。

0325材料

筍とかエビを入れるのも美味しいよー!


こねすぎるとネチネチになるから注意。




親指と人差指で丸を作ってシュウマイの皮を乗せタネを置き形作りま~す。

0325つめる



となりとくっつかないように並べて蒸しまーす。

0325ならべる


うちのシュウマイはトッピング無しですよ。みんな嫌がるの。
特にグリンピースだけは絶対乗せないでと言う・・・。 



蒸し上がり。 トッピングないからジミだね~!

0325蒸しあがり



ほーれ ぷりっぷり~。

0325ぷりぷり~




でも やっぱり餃子のほうが好き~! (←なんやねんなっ)







つくレポありがとうー顔-オッ



【あずさんとアタシ】ひろりんが 金ゴマのベーグルをまたまた作ってくれました。
私のレシピを試してもらえるだけでもうれしいのにリピしてもらえるって
めちゃ嬉しいー!! パン上手なひろりんに気に入ってもらえるって嬉しいよね、ほんと!



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート






br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


豚肉料理 | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
焼売!!
見ると食べたくなるんだよー
午前にここに来て、何度ランチの予定が変わったか・・・
でも、今日は午後歯科医院だから、ニンニクは禁物だよねぇ

エミリオちゃん、いっつもネイルが綺麗ね
No title
横浜の某ブランドは、「シウマイ」ですよね。どう違うのかしら。。
うちはトッピングokなんですけど、たまにシメジの笠をのっけたりします。(軸は肉にまぎれさせる)
皮も豚ひき肉も冷凍庫にある・・・これって、作れってことかしら?!
エミリオさんのFPって、刃がプラスチックなんですね。
私も、基本的にはブロック肉をFPで挽いて使います。
短い爪でもこういうネイルならかわいいですね。
それと、ケーキの敷紙アドバイスありがとうございました。
No title
うほほ~い
おうち焼売美味しそうだね
肉もFPで細かくすればいいのか~
なるほど
買ったのは沢山食べられないけど
これはビールと一緒に
ガンガンいけちゃうなぁ、きっと
No title
餃子としゅうまいはどちらのほうが好きと言えないくらい好き。しゅうまいはいつもくっついてしまうわ~。私はするめや干し貝柱を入れることもあります。
No title
シュウマイって焼売って書くんだ。
蒸すのに焼くとはなぜだろう。
うちのフープロは、ソーセージの肉を攪拌してると真ん中のブレードの部分が浮いてしまうことがあるよ。今度買う時は絶対に良いのを買うんだ。今のが壊れたらね。なんて壊れるのを楽しみにしているわけじゃないけどさ。
先ほどマロンパイ焼いたの。うまかった~。アップするのは明日かあさってかな。あのパイの生地の折り方が最高。
No title
グリーンピースは嫌われ者なんだね・苦笑
フープロ、すぐれものなんだね。
うちはシュウマイ自体が人気ないのよ・・・。
おいしいのにね!
No title
おはあん♪
(*^_^*)
そそ
ソーセージで
壊れたんやったな~~~(爆)
てじゅくりな
しゅうまい
うまっそ~~~♪
今日のおべんとう
しゅうまいやねんけど
チンしただけやねん~~~~

アタシも
どっちかゆうたら
ぎょうざ派かな~~~
さすがに
おべんとうにわ
いれれんわ~~~
No title
ワタシは餃子もシュウマイも自分で作ったことはない。母も餃子は作ってたけど、シュウマイは作ったことなかった。
で、この前中国人の友人が手作りしてくれて、これがメチャウマやったの~~~
なるほどぉ こーやって作るのかぁ
肉をひくとこからやるなんて、さすがはエミリオ様(拍手喝采)
ワタシもトッピングはいらん派デッス。
No title
わたしも断然餃子のほうが好きだなぁ~
しゅうまい、うちはグリンピースのっけるよ(笑)
なんとなく、王道な気がして(ぷっ)
No title
なんかわかる。焼売作ってやっぱり餃子の方
が好きって言っちゃうの。。
あれ、なんなんだろうねぇ
焼売は優しい味だからかな~。

ほんと寒いね。なんか冬に逆戻り
なんだもん嫌になっちゃう。

そうだ昨日ニュースでやっていたけれど
伊丹空港なくなっちゃうの!!
東京に来るのに不便になっちゃうじゃん
No title
■jhon.jhonちゃん
今日はランチ何食べたのかな~?
って そんなことよりカルロス見た驚きを分かりあえて嬉しいー!(笑)

■miumiuちゃん
どう違うのか分からないけど「シウマイ」言いにくいよね。(笑) 
HPお肉を挽くときはもちろん金属の歯ですよ。(笑)
しめじ傘のトッピングかわいいね~!

■ルナちゃん
うん やっぱりビールだよね!
おうちで作ったのは美味しいけど沢山食べちゃうね、やっぱり。

■ママンちゃん
私もくっついて隣のしゅうまいの皮がずるりと剥けちゃったこと多々あり。(笑)
貝柱はあるけどスルメ無いっ!!こんどやってみる!

■かおちゃん
今調べてみた!中国語で「焼」は加熱するって意味のようだよ。
強火で煮炊き、調理することみたい。
前のFPはすごく小さいのだったけどソーセージを作る時に壊してしまったよ。
パイ作ってくれてありがとうー!楽しみにしてる♪
No title
■ちかおちゃん
売ってるシュウマイって冷凍のグリンピースが乗ってるじゃない?
あれがみんなイヤみたいなのよ~
あと縮みきった小エビとかさっ!(笑)
しゅうまい自体が嫌われ者なのか~

■ひろりん
そうそう ソーセージでぶっ壊してしまったんよ。
餃子は入れれないよね~やっぱり。
今日のひろりん弁当もおいしそうだったわ~

■Mumちゃん
ひき肉を買ってきてやれば別に難しくないのよ。
Kaiくんが一生懸命包んでくれそう。
トッピング要らないか、やっぱり!そんな気がしてた!(笑)

■JUNAっち
昔しゅうまいって必ずグリンピース乗ってたよね。うん王道って感じががする!ぷっ。
「JUNAさんもお勧めのお醤油」、応募したよ~!!当たるかな♪

■モニちゃん
やっぱり餃子!?JUNAっちも餃子だってー。
ママンちゃんは分け隔てなく愛してるみたい。
伊丹のニュース、こっちじゃずっと前から毎日のようにやってるよ。
無くなったらめっちゃ不便!!!!!!(>_<)

おいしそ!
シュウマイ、タケノコなんかも入っていてお肉もたっぷりで・・・(フープロはちなみにどこのをお使いですか?!)おいしそうですねー 実は生まれてこの方、シュウマイを作ったことのない私・・・
↓のマロンパイも!

で、エミリオさんのネイル(ジェルですか?!)も超かわいい。

・・・いま、コーヒーロール作成中です☆ うまくできたら記事にしますねぇ♡
No title
↓の裏技いただきます!
No title
■tonkichiちゃん
フープロはクイジナートでネイルはソフトジェルですよ~。どっちもおすすめ。(笑)
ツメはジェルしだしてから 何かの度につめが割れたり欠けたりするストレスから解放されました。
コーヒーロール楽しみにしてるね~ ありがと☆

■カギMちゃん
ありがとう~ あとで見てくる♪

■Kayちゃん
私ほんと最近すごく目がザツ!!(>_<)
↓の裏側って何だろう? って考えちゃった・・。涙
No title
グリーンピースは気分によってのっけたり省略したり・・・。
なくても誰も気づかへんし・・・
その程度の存在なんやね、かわいそうやけど。

シュウマイも餃子もどっちも大好きやけど、どっちかしか食べれないなら餃子を選ぶっ。

餃子かいっ!
こんな美味しそうな焼売つくってれのに(笑)
私はどっちも好き!って聞いてない?
No title
へへ・・・爪がグリンピースに見えた!

美味しそうな焼売誰か作ってくれないかなぁ~
餃子は作るけど焼売は蒸し器を出すのが・・・・・(^^ゞ

↑エミちゃん、ネイルが好きなの?
No title
■しょこらちゃん
どっちかをと言ったらやっぱり餃子なんだね!
グリンピースが乗るとキレイなんだけどね~
かわいそうな存在だ、うん!

■COOちゃん
どっちも好きなのね、はいはい。笑
うん シュウマイ美味しいけどね、やっぱり餃子だねーって言っちゃうのよね。笑

■franちゃん
franちゃん 私もパスタマシンを買ったからね、今度それで餃子の皮を作るつもりだよ!
ネイル好きよ、自分じゃ出来ないから月1でやってもらいに行くの。


※カギコメさんたちへのお返事は省略させて頂きました。
 いつも楽しいコメントどうもありがとうございますっ!

管理者のみに表示

