--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/29

フェンネル風味のサーモンマリネ

0529さーもん1






お昼前後すんごい雷&豪雨で怯えていたってのに今また再び怯えちう。
お天気どうなってんの、ほんとに!稲光ばしばし雷鳴どかんどかんよ!
これから関東方面も荒れてくるって言ってるよ、
みなさまくれぐれもお気をつけてね!!







フェンネル風味のサーモンマリネ


お刺身用のサーモンに塩、黒胡椒をスリスリしたっぷりのフェンネルでぐるぐる巻きに
してラップに包み冷蔵庫に丸一日入れておく。スライスしてリーフ類と盛り付け
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。
お好みでケッパー、レモンを。




0529さーもん2



爽やかなフェンネルの香りが魚臭さを消してくれます。
身がしまって美味しいよ。


なぜ、フェンネルを使ったかと言うと、、、







庭にフェンネルが ぼーぼー 





だったから。









これどうじゃろ?10人前!!






☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 




魚介料理 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
No title
うわ~なんか連日の雷雨は他所の出来事っぽかったけど、そうなんだ...ウチはワンが来て、2日目、ツィッターもブログも今のところペットブログみたい(- -;)
サーモンのいいね~。フェンネルって地下茎?食べられるよね。
白い平たい玉ねぎみたいの。私好きなの、ちょっと思い出したわ♪
No title
スゴイよねぇ
さっきまでいい天気かと思ったら、急に暗くなって「ガラゴローーーーっ」
Joshさん、ダイジョーブかなぁ(@会社)笑

スモークじゃなくて、お刺身用サーモンかぁ
食べごたえありそう(^^)v
No title
昨日はうちの方、お昼過ぎからトンデモナイ状態
(雷ゴロゴコ、ヒョウは降るし、風凄いし
もちろん豪雨だし)だったんだよ~、
で、今日は色頃からなんか怪しすぎる雲行きっ

さっさとお家に帰るわ~(byまだ職場)

サーモン、大好きっ
マリネにしたらとまんなくなりそう
No title
フェンネルって冬越し出来るんですね。北海道並に寒いココでも冬越し出来るでしょうか??ちなみにローズマリーは冬越し出来ませんでした(T_T)
白が飲みたくなる前菜ですね。

ちなみに昨日は「ビール飲もう!」と思って冷凍庫に入れて子供を寝かしつけ・・・自分も寝てました(>_<)朝起きたら冷凍庫からビール出しました・・・今日こそっ!!
No title
こんばんはぁ~。

さっきからものすごい雨と雷に包まれています~(>_<)
近くで落雷した音がするとこわいですよね~。

白ワインのための1品ですね♪
最近白ワインをジンジャーエールで割って飲むのに嵌っています。
No title
昨日の祭日はこっちも大荒れ。
すごい雷に私でさえ悲鳴を上げた。
今日も雨模様・・・。
No title
こないだフェンネルの株をサラダ用に買おうかどうしようか迷ったのだけど、大量についている葉を使い切る自信がなくてやめてしまったの。こうやって使うといいですね。
No title
本当に最近の天気、急に変わるし、豪雨に雷、雹も降るしでいつも折りたたみ傘を持ってないと、、ちょっとだけ不安。

フェンネルを使って一手間加えてるところがにくい!!
白ワインと一緒にいただきたい!
No title
■maiちゃん
可愛くてたまらないでしょー!1日があっという間でしょう?フェンネルは葉の部分を使っているよ。うちのはたぶん食べれる根っこが出来ないと思う、、、。

■Mumちゃん
joshさん大丈夫だった?ほんと凄かったよね!山火事とかもおこったみたいだね。

■とあさん
ほんと変な天気が多いよね。雷怖いしー!サーモン安いしお肌にもいいというのでよく食べます。

■しらけうさぎさん
東北かな?ローズマリーが冬越しできなかったらフェンネルはムリだと思うな。一苗でも結構使えるから春から秋まで楽しむ?ビール飲めたかな^^

■ぺるしゃんさん
雷怖いよね、こっちは昨日落雷で火事もあちこちでおきたのよ(>_<) 私は白ワインはそのままで飲みたいです(笑)

■reeちゃん
地球全体へんなお天気なのかしら(>_<)

■ママンちゃん
フェンネルの葉ってちょっとだけあればいいもんねぇ。
根っこのサラダ食べたい~!!

■mocoさん
お天気困るよねぇ、ほんとに!雨のふりかたも異常だもんね!白ワインは必須(笑)

管理者のみに表示

