--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/12

鯛のタイ風

0612たい1






「ママ、どうしてこういう美味しいのをブログに載せないの?あんな変なオクラの炒めモン
なんか載せないでさー。」 のことかっ。(驚




鯛のタイ風


鯛は鱗とワタを取り塩をふってベイキングシートを敷いた天板に乗せオーブンで焼く。
レモン汁、ナンプラー、おろしニンニク、塩ちょっと、胡椒ちょっと、
砂糖ほんのちょっとを合わせたタレを作り刻んだパクチーとタカの爪(今回無し)を入れる。
焼けた鯛にかけて食べる。



0612たい2
↑もうほじった後でゴメン。

鯛は大きいのでフツーに塩焼きにしておけば残っても鯛雑炊(これもオイチー♪)や
にゅーめんにしたり出来ます。




タイでタイを食べるのかどうか知りません。

でも、長女が冒頭のように絶賛(?)していたので
これもちょーカンタンなのですが載せてました。

0612たい3







この日のオーブンはその娘のリクエストで

「エビとほうれん草のキッシュ」も焼きましが、、、、







なぜか







写真が








0612たい4



これしかない。


















エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!





【ゆかいなまいにち】eriちゃんスイーティのタルトを参考にフルーツタルトを作って下さいました。



嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 


魚介料理 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
おいしそーですね~!この最後のナンプラーの写真見て「これがナンプラーだったのか」と初めてわかりました。お店に行くと売っているんだけれども何なのかわからなかったので・・・ためになりますエミリオカフェ!
No title
今、色んな理由で買い物にいけないのだけど、来週から「食」に関しては少しましになる...予定。
いつもエミリオさんのを見ては、材料が~(|||_|||)だったけど、少しは作れる様になるかな?
これは、スイスにいたら絶対に作っていたわ!!
No title
ネーミングからして笑ってしまった
おいしそうっ、鯛って塩焼きかご飯かしか
思いつかなかった~ これいいね

キッシュ…なぜにその写真だけ???(笑)
No title
ガハハ・・・・・・・
一応、笑っときましたけど、これで良かったかい?!(イヒ)

ウチじゃあ、絶対余らないけど、残り物鯛雑炊が超気になるぅ~~~

この状態のキッシュ・・・・・撮る必要あったんかい(プッ)
No title
タイでタイ。はいはい(笑)

キッシュ良かったね、海老残ってて(^^)v
No title
コレは美味しそうなうえに簡単で豪華!このソースは何にでも合いそうですね。タイ料理によく使うエビとか、チキンとかにかけてもっ!!牛しゃぶにかけても!!ってイメージがどんどん広がりますっ♪

今日↓のチキンと野菜のオーブン焼き作りました。新玉ねぎ・ズッキーニ・ミニトマト・パプリカを入れました。忘れずにちゃんとルク鍋使用しました!塩コショウはチキンの下味のみで、後は何の調味もしなかったんですが、めっちゃ美味しかったですよ~!長女はご飯にスープをかけて食べてました(^m^)
No title
■utaさん
ナンプラーはDHAやEPAが豊富だから能にも心にも良いよ、発酵食品だし!しょっぱいから気を付けて使ってね。

■maiちゃん
来週から食生活が豊かになるの?スイスでも鯛を食べるのね!

■とあさん
あはは、笑ってくれてありがとうー!キッシュ、なんでこの1枚だけ撮ってあったのか謎。

■Mumちゃん
はいはい、よいよい、ありがとうー(笑)昔は鯛は1匹だけだと親の口に入る間もなく子供達に食べられちゃっていたのだけど食べざかりが終わって良かった(笑)雑炊は鯛の残りをお水から煮て身をほぐして骨を取り出しごはんを入れ味付けは塩だけ。仕上げに三つ葉をね。

■COOちゃん
タイでタイで食べたらメデタイやろー?(笑)エビが無くなる前に撮ろうと思ったのかね、覚えてないけど(笑)
No title
■しらけうさぎさん
そうそう、ほとんどヤムウンセンのドレッシングと同じです(笑) おー!早速!!ラクちんで美味しいよねー。うまみが閉じ込められるもんね!作ってくれてありがとうー!
No title
このレシピわかってうれしい!
タイの頭をこのあいだ煮つけにしましたが、とっても怖かったです。
食べかけのキッシュもおいしそう。さすが!
No title
ポルチーニのリゾットのポルチーニって、どんだけ入れたらいい???
とりあえず、帰ったらスグ、戻せるように、カップにてんこ盛りにしといてんけどさぁ(ヘヘヘっ)
No title
■ママンちゃん
鯛の顔が?歯も向きだしてるよねー(笑)鯛は鱗取りが自分ですると大変、この時はお店でやってもらってきたわ。

■Mumちゃん
カップって計量カップ?うちはお米1カップでポルチーニその半分くらいかなぁ。

管理者のみに表示

