--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/02

紅茶ロール

0614紅茶ロール1






この間玄関先でなにやら灰色っぽい小さな塊にアリが群がっているので
目をこらしてジ―――っと見てみると、灰色のそれはヤモリの頭でした。
キビシーーー!(>_<)





紅茶ロール  生地  28×28一枚分 



< 材料と下準備>

薄力粉 57g ・・・ 紅茶パウダーと一緒にふるう 
           私は面倒なのでふるいながら入れる
紅茶パウダー 3g
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの
生クリーム 200ml
砂糖 適量(私はカレースプーンにてんこもり2杯くらい)


※薄力粉と紅茶パウダーの分量書き間違えていました。すみませーん!!
 57gと3gです。 3日10:53追記
 




<作り方>

1) 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 
2) 卵黄&グラニュー糖&バニラビーンズをマヨネーズ状になるまで混ぜる。 
  ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉類を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。
3) 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。
4) ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。
5) 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。
6) 生地が冷めたら焼き色の付いてる方(上の面)にお砂糖を入れてホイップした
  生クリームを手前多めに塗り巻く。




0614紅茶ロール2



生クリーム、泡だてすぎかな?





暑くなってきたので口当たりの軽いお菓子がいいですなー。






紅茶パウダー セイロン 50g

紅茶パウダー セイロン 50g
価格:399円(税込、送料別)


これを使いました。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 






お菓子(ロールケーキ) | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
紅茶パウダーって葉を挽いたものなのかな。
(もちろんこっちでは見た事ないよ)
18g入れるだけでしっかり色もつくんだね。

ヤモリの頭、ぎゃぎゃぎゃ~。
No title
エミリオさんとこも結構ワイルドやね(笑)

ロールケーキ美味しそう!
そういえば全く作ってない。
新しいオーブン長方形やから巻きやすいはずやねんけどな。。。
No title
ヤモリは嫌だなー
(ナニならいいんだってツッコミはなしね(笑))
ロールケーキ、作ったことないの
絶対巻けそうにない(笑)
これ、口当たり良さそうだもんね~
たくさん食べちゃいそうっ
No title
紅茶パウダーって便利そう。
これはバター入らない生地なんですね。
生地がきめこまかくてきれいー
やもりの頭はありにまかせた?
No title
何っ 紅茶パウダーって何さっ
そんなもんがあるとわぁ~~~~
ロールケーキやと焼き時間短いから、夏場にええよねぇ
クリーム多いとサラサラっと食べられるしぃ(イヒ)
あぁ でも、巻物・・・・・・涙
No title
紅茶ってそのまま入れるとちょっとパサパサなるのが困ってましたけど、紅茶パウダーなるものがあるんですね。これだったらパサつかないかな??便利な世の中~

ヤモリの頭☆?!★ここらではあまり見かけませんけど!涼しいせいかしら?(タイとかバリでよく見かけますから暑い所の生き物でしょうか??)エミリオ邸もなかなかのワイルドな環境ですねっ(^^;)
No title
こんばんはぁ~。

色もいいし、すっごくふわふわですね~♪
紅茶パウダーは便利そうですっ!
冷やしていただきたいです!

ヤモリの頭は…みつけたくなかったですね~(>_<)
No title
すっごい美味しそう~~~!
紅茶の良い香りが見てるだけでしてきそう❤
失敗しかしたことない私のロールケーキと違って、しっとりふわふわ切っても型が崩れない、、、く~~~やっぱりステキ主婦!

う~~~~ヤモリの頭、、、ヤモリとイモリの違いがわからないけど、どちらにしても見たくないかな、、、。
No title
ふんわりとおいしそう~!紅茶パウダーいいね!

ヤモリの頭?誰が胴体を食べた?アリさんたち???
この間、ほーちゃんがトカゲのしっぽをうちに持ってきて、大暴れ!
と思ったら、翌日はそのしっぽのないトカゲそのものを口にくわえてきて、家じゅう大騒ぎ。
No title
■かおちゃん
たぶんそう、アールグレーとかダージリンとか種類もいろいろあるよ。ごめん!パウダー3gです。

■COOちゃん
ワイルドだろぉ~?(笑)COOちゃんロールケーキ上手やったたん!!

■とあさん
いやいや何なら良いのよさ?(笑)ロールケーキ焼き時間が短いくて良いよー。平たいままじゃだめ?(笑)

■ママンちゃん
うん、ロールはいつもバター入れないで作るー。頭いつの間にか無くなったからアリたちに運ばれたね。

■Mumちゃん
だから巻かないってのはどうだろう?ぺローンってクリーム塗って平たいケーキ。(笑)サラサラっとケーキ食べるて言うのマムちゃんだけだよ、きっと。笑

■しらけうさぎさん
うん、そうそう!時々葉が口に残ったりするよね!(笑)ヤモリ居ないのね?狭い庭なのにトカゲもいっぱいいるよー。笑

■ぺるしゃんさん
ロールケーキは巻いたあと必ず冷蔵庫で馴染ませるよー、だからひえひえ。ヤモリの頭なんて実はしょっちゅう(笑)

■mocoさん
ステキなんてありがとう、もっと言って下さい(笑)イモリってトカゲみたいのだよね?ヤモリのほうが形がかわいいよ(笑)指のさきっちょが丸っこいの。

■ぱにちゃん
え!ほーちゃんたらあんなに可愛い顔してなんてワイルドー!!(笑)しっぽと翌日のしっぽ無いトカゲは同一トカゲ?

管理者のみに表示

