--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/10

梅とエビのトマトカップサラダ

0708とまと1






久しぶりにお日様が出て湿度も下がり爽やかな一日となりましたが
やらなきゃならんことは進まずボンヤリねむーい!梅雨疲れかっ!?(ーー;)





梅とエビのトマトカップサラダ  2個分



<材料>

トマト(小ぶりのもの、鶏卵くらいのサイズ) 2個
小梅干し 4つ
小さめのエビ 4尾
大葉 3枚
粉ゼラチン 1g
塩 ひとつまみ


<作り方>

①エビは殻付きのまま茹でる。お湯が沸騰したら火を止め蓋をして暫くおき
 殻を剥いて1尾を2つにカットして冷ます。
②トマトはヘタから少し下を切り、中身をスプーンでくりぬく。くりぬいた分(種、水分も)
 は耐熱容器へ。
③②に塩とゼラチンを入れ電子レンジで10~20秒チンして氷を入れたボウルに入れ
 かき混ぜながら冷ます。
④③が冷たくなったら刻んだ大葉1枚とエビ、種を抜き2つに割った小梅を入れて
 ゼリー状になるまで混ぜながらよく冷やす。
⑤④を②のトマトの中へ詰めて、大葉を敷いたお皿に乗せる。切った上部分をフタのように
 ちょこんと乗せて出来上がり。




0708うめ1


小梅干しは紀州和歌山みなべ「梅翁園」の結小梅を使わせて頂きました。




パッケージも可愛くて贈り物にも良さそう~♪

樹上熟成させた紀州産小梅をとろ~りと甘い梅干しにしたそうです。
かわいくて美味しくてそのままお茶うけにもなりそう。



0708とまと2



トマトカップサラダはキーンと冷やして
手づかみでパクッ、ちゅる~んと食べてね。


0708とまと3





ワインにもあうよー。




baiouen_120_60.gif

http://www.baiouen.co.jp/



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





サラダ | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
No title
おおいいね~~~!
涼しそう&美味しそう!
そして火を使わないのがナイス!^^v
No title
こんばんはぁ~。

涼しげですね~!
トマトのジュレをチンで作れるのが嬉しいです!
美味しいトマトで作りたいですね~。
No title
さっぱり&ひんやりして美味しそうですね~!!
本当によく酒の肴になりそうなお料理を次々に思いつきますね!☆素晴らしい!!庭の大葉がわんさか出てきて嬉しい季節です。大葉と梅!大好きなのでコレもきっと美味しいんだろうな~って思います。
No title
さっぱりとしておいしそう~!
キーンと冷えた白ワインと前菜としていただきたいです。ジュレっていうのがいいんですよね~
No title
ウヒョヒョ~~~~
かわえぇ~~~~
あぁ こんな手の込んだ料理・・・・・
誰か作っちくりぃぃぃ
ちゅるりん♪といただきたいものだワ

久々にベーグル作ったぁ
超満足なデキ(ウッホホ~~~イ)
No title
かわいい~~!しかもおしゃれ~~でワインにあうなんてステキ!!
昨日、引っ越しをして、キッチンは20%の稼働率くらいの状態、、、そんな今の私にも作れそう!!
まぁ、、、その前にすっからかんの冷蔵庫に食料を補充せねば、、、あぁ車が欲しい~~~!
No title
オサレ~♪でも、作るの簡単そう!
この小梅は甘いの??どんな甘さなんだろう。
私は梅干し苦手だけど、息子達大好きなの、それも甘めのが。
頼んでみようかなぁ(。・・。)
No title
はぁ~、おいしそうっ
こういうの、外から帰って来て
食べれるのっていいなぁ~
No title
パク、ちゅる~んと食べた気になったー♪

↑とあさん、私も同感!!
ええなぁ~
No title
つくったどーーーー!(笑)
No title
おしゃれだし
梅・海老・トマトって組み合わせ
さっぱりしていて、超おいしそう..!
No title
なんてオシャレなんでしょう。
↓ちわわず、さっぱりしたね。耳でっか!
No title
ただのカップサラダじゃなくて
あたいの大好きなゼラチン入りのやつだー。
なんか手が混んでる感じの
こういうのを食べたいわん。
No title
こんちぃ~~

わあ
涼しげ~~~♪♪

小梅
箱もおされやなあ~~~(*^。^*)
No title
■COOちゃん
早くてびっくりしたよ!(笑)

■ぺるしゃんさん
真っ赤に完熟してるけどパリッと張りがあるトマトがおススメ!

■しらけうさぎさん
あははは!ほんと酒の肴ばっかりだよねぇ(笑)うちも今毎日紫蘇セッセと使ってるー!

■ママンちゃん
娘はお料理のジュレがキライなんだけどコレは好きだって(笑)

■Mumちゃん
ベーグルすごく上手だったね!いやいや、そんなに手混んでないんョ。

■mocoさん
お引越しだったのね、お疲れ様です!お引越し直後は大きいモノや重たいもののお買い物が多いもんねぇ。

■maiちゃん
いくつでも食べれるほどお菓子みたいな梅だよー。息子ちゃんたち梅干し好きなのね!

■とあさん
お出かけ前に作ってキンキン冷やしとく?
No title
■JJちゃん
いいよね~、私も誰かに作っといてもらいたいー。

■COOちゃん
ホンマはえ~~~(笑)

■kyokoちゃん
おいしいよー!がぶっと食べるよ。

■かおちゃん
毛が無くなって耳のでかさが際立ったよ!

■モニちゃん
モニちゃんゼラチン入りの好きなのね!いつも手の込んだ美味しそうなん作ってるじゃない!

■ひろりん
蒸し暑いから冷たいもんが良いよね。箱もかわいいねー。

管理者のみに表示

