--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/13

チワワズと伊根湾舟屋めぐり ~伊根町:京都府~

0713京丹後1






丹後半島行くならぜひ行ってみたいとこがあったのですよ、それが↑。




海沿いを朝の散歩して

0713京丹後2


ドッグランでも遊ばせて

0713京丹後3

スタコラサッサー! もっと走りよ。(ーー;)
0713京丹後4 0713京丹後5




朝ごはん

0713京丹後6

朝からお刺身もついてるよ、うれちー♪ 
日本海のお宿では必ず出るね、カレイの半干し。
大きなお味噌汁には大きなアサリがいっぱい入っていましたよ、沈んでるけど。



前の晩、ごはんを盗み食いしようとした(よこわのお刺身1/2切れあげたのに!)
シロちゃんの健気な「ママちょうだい」視線をご覧くだされ。

0713京丹後7


朝ごはんも美味しゅうございました。

ほんと、食べる為にまた行きたい旅館でした。
えぇ、えぇ、もちろんチワワズを連れて行けるからでもありますよ、えぇ。



完食して出発ー。



おぉ!この間テレビに出てたじゃん、「てんきてんき丹後」!と思って立ち寄るも、、、

0713京丹後8

定休日。なぜ~(;_;)

0713京丹後9




気を取り直して目的地に向かって出発。


伊根町です。道の駅「舟屋の里」から見た風景。

0713京丹後10



海面すれすれにお家が立ってるのが見えるかな?

0713京丹後11


海沿いへ降りて海上タクシーで見学に行きまーす。

0713京丹後12




周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並んでいます。
全国的にも大変珍らしくて重要伝統建造物群保存地区選定地になっています。

0713京丹後13

舟屋っていうのは舟のガレージ、一階部分に舟が入っているのが見える?

0713京丹後14

手漕ぎの木の舟も見えます。今はエンジン付の舟を使うみたいだけど
昔はこういう木の舟で漁に出てたんだって。水に付けてると腐っちゃうから持ちあげてそう。

0713京丹後15



「民宿えびすや」と書いてある舟屋(現在は廃業されてるそうです)は
NHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台になった舟屋で左隣の舟屋は
映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」の舞台になった舟屋だそうです。

0713京丹後16


大正の初めころまで捕鯨も行われてたんだってー!

0713京丹後17

何艘もの舟で日本海から湾の中へクジラを追い込んで捕まえてたそう。

0713京丹後18


いちばん左の舟屋は江戸時代に建てられたそうだよ、すごいねー。

0713京丹後19


この山の向こうがホントの日本海ね。

0713京丹後20




これらの情報は私がセッセと勉強し調べたもの




では、もちろん無くて




こちらのオジちゃんが全て教えてくれました。

0713京丹後21

成洋丸の船頭さんです。お世話になりましたー。





操縦のあいまあいまに一生懸命説明して下さるのに、、、

0713京丹後22 0713京丹後23

「キミたちは寝とるんか!!」と驚かれましたです。

聞いてなくてごめんちゃい。 Byチワワズ



0713京丹後25

↑こういうのの中で鯛や岩ガキが育ってる・・・ふふふ~♪




いやいや 行って良かった。一度見てみたいと思っていたんだもの、楽しかったー!






つづく。(一泊なのにひっぱってゴメン)








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 
旅 (国内/チワワズと一緒) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんはぁ~。

朝ごはんも美味しかったんですね!
この、海面すれすれの舟屋さんたち、どんな天候でも大丈夫なんですか~?
なんだか心配になっちゃいました。

江戸時代の建物もあるなんてすごいですね。
歴史を感じますね。

チワワズは揺られて気持ちよかったんですかね~♪
No title
■ぺるしゃんさん
↑昔の地図見てもらったら分かると思うけど伊根湾はほぼぐるりと陸地に囲まれてるようになってるから干満の差がすごく少なくて湖のように一年中穏やかなんだってー。うまく出来てるね。
No title
京都にこんな所があるなんてしらなかったぁ。
江戸時代から建っている家があるってことは穏やかなところなんだろうけど、、、やっぱり最近の天候等をみてると心配になっちゃう、、、。
でも、こういうところが残ってて今でも住んでいる人がいるって素敵!
京都の日本海側ってちょっと遠いし、車がないと行けないから東京に引っ越してからは行ってなかったけど、この記事をみて絶対に行く!リストに入りました!
No title
旅行中にチワワズとおいしそうな日本料理見てしまったわ!
No title
船頭さんのおさしんだけどうしてもエラーになって見れない・・・
この歴史を感じる風景、大好きです!世界遺産とか重要文化財とかって言葉に弱いんですよ~!!大好きで大好きで行きたくなるんですよ。イイ所ですね。
チワワズ、本当に気持ちよさそうに寝てますね!揺れが気持ちいいのかな?!
No title
こう言うざ・日本の朝ごはんが食べたいのよ~。
しかも誰かに作ってもらって。
数年後は一人で帰って温泉にでも行ってやる~!!

こんな風に走れたら、チワワズも嬉しかっただろうね~。
No title
プロのカメラマンのような腕だね!
天気もよくって、気持ちよさそう!
舟屋ってはじめてみた!津波こわそう!
朝ごはん多すぎ!笑
No title
■mocoさん
ぜひ行ってみて~電車は可愛い青色の一両編成のを見ましたョ。丹後鉄道?台風が来ても荒れることが無いんですって。保存地区になってるから今風の外観に変えたりしちゃダメなんだってー。大変なこともあるだろうね。美味しいものはいっぱい!

■ママンちゃん
日本が恋しくなっちゃった?

■しらけうさぎさん
あれ、もう一度やり直して見るね。私も世界遺産とか文化財とか好き!世界遺産の本眺めたりしてるョ(笑)

■reeちゃん
誰かに作ってもらうってのがまず一番のご馳走だよねー。里帰りは温泉巡り?

■Kayちゃん
おほめ頂きありがとうございます(笑)ずーーーっと前にNHKの朝ドラで見てから行って見たかったの。食べすぎかしらん?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。