--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/14

チワワズと食べるって大変 ~舞鶴とれとれセンター:京都府~

0714まいずる1






さて、海上タクシーを降りたあと
どこかでお昼を食べたいなと思ったのですが、なんせ、、、

0714まいずる2

この子らがいるからねぇ。


途中、お魚のお土産屋さんなどを覗いたりしながら

「焼きサバ寿司は行きに食べたしねぇ」 (ほんとワンコ連れは食べるのが大変なんすよ)




結局、ごはんに有りつけたのは2時間後くらいに舞鶴で。

0714まいずる3

道の駅 舞鶴とれとれセンター



ここの焼きサバには思い出があってさ。

それは子供たちが小学生だった頃、私は子供たちと母を乗せて日帰りで
舞鶴~天橋立ドライブに連れてきました。
お金を使う勉強をさせようと思って5年生だった長女に2万円渡し
「今日のドライブの高速代、給油代、ランチ代、それからアイスやお茶を買ったり
するお金はコレで。コレで君がやりくりするように。」と言ったら
長女は張り切って、まぁしめる!しめる!!
私がとれとれセンターで買い食いしたいと言った焼きサバは買って貰えませんでした。(T_T)
ママのお財布から買うと言ったり、母が買ってくれると言ったりしてもダメ。
この中でやることになってる、お昼ちゃんと食べたからサバは買わない!と
頑として聞き入れてくんないの!
あの時、身に付けた(付いたのか?)お金のやりくり術は果たして
役に立っているのだろうか・・・。 ギモン。

0714まいずる4

長々横道にそれてスミマセン。

お醤油とおろし生姜が付いてきます。
インスタントの生姜じゃなくて ちゃんとおろした生姜だよ。




岩ガキ  大きいよ~ お店だと4つくらいに切って出てくるサイズ

0714まいづる

7,8年前に新潟と金沢で初めて食べて大感激して以来
「チャンスがあればいつでも食べたい」と思ってるモノのひとつ。

冬に食べる真ガキより匂いが少なくで肉厚でクリーミー。
冬の牡蠣も大好きだけどね!


ここに着く前に宮津で買ったのだけどコッチのほうが安かった。ショック。




うに&ねぎとろ丼

0714まいずる5



おいしゅうございました。満足♪





買って来たオミヤ。 写す時すでに空に近いものも・・・(汗

0714まいずる6


岩ガキ

0714まいずる7


甘エビ

0714まいずる8



伊根町のお酒 「伊根満開」 女性の杜氏さんが作る古代米のお酒です。

0713おさけ1

向井酒造  ステキな造り酒屋さんです。写真撮るの忘れた・・・。


チワワズを連れてご飯を食べれるとこ無いかしら?とお聞きしたら

ご主人がお魚料理のお店に電話して聞いてくれたり
お弁当でもあったらウチの舟屋んとこで食べていいよ、と言ってくれたりしたのよ。
(カンペイちゃんもソコで食べて行ったらしい!笑)

とってもいいご主人!!
伊根町に行かれたら是非寄ってみて~。








お天気がイマイチだけど楽しい3連休をお過ごし下さい☆







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 
旅 (国内/チワワズと一緒) | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
No title
先月、とれとれセンターのとこ通ったとこ!!

10年以上たってやっと食べれた念願の焼き鯖
お味はいかがだった?

それにしても娘ちゃん、しっかりもの!!

舞鶴には年に数回行くんだけど、
新鮮でおいしいお魚いっぱいあるから
いつも買って帰るよ~。

エミちゃんの記事見せてもらってたら
久しぶりに伊根にも行きたくなったから、
来月舞鶴行く時、時間に余裕があったら
足をのばしてみようかな。
No title
しょこらちゃん、そんなに舞鶴いくんや!

岩牡蠣もチャレンジしたけど、やっぱ軽く当たった。
美味しいのいな~。グスン。
ややや!あの焼きサバかあー、あのあと何回もままに恨めしそうにいわれた(*^^*)
No title
さば、買ってもらえなかったんだねー。
でも、その経験は生きてるよね。Pちゃん
No title
めちゃめちゃしっかりした娘さん!!
私の姪っ子と大違い、、、彼女にも同じ事をしたら、ものすごい太っ腹に”今日は何でもおごってあげる!”と満面の笑みで言われたのを思い出した、、、彼女はその経験が生かせていない感じ(笑)
岩牡蠣のプリプリ感すごい!一口では食べれないサイズ??
サバはアレルギーでブツブツが出るけど、食べるのを辞められない私にとって、油ののった焼きサバ、、、ヨダレものです!
No title
岩ガキ!!美味しそうです!!大好きです!とっても大きいですね。肉厚なのがお写真からも伝わります!「白か泡!キンキンの!」って思っちゃいました

娘さんのお話、笑ってしまいましたよっ。きっと張りきってたのでしょうね。

↓の船頭のおじさん、見れました。相変わらず×印なんですが、お写真クリックしたらちゃんと見れましたよ。多分ウチのパソの問題だと・・・失礼しました。
No title
あっははは~子供って融通利かないんだよね
今回はリベンジ出来てよかったね。
牡蠣の独り占めはあかんよ。半分ちょうだい!
No title
■しょこらちゃん
そんなに行くの?ご両親と?サバ美味しかったよ、思い出は10年以上前だけどその後も行って食べてる(笑)マ舞鶴ー伊根って結構遠いね~。

■COOちゃん
軽く当たるってどのくらい?いや、いい、いい!説明要らんよ~(笑)

■ぴ
うん、だって別のお金で買うのもダメだって言うんだもん(ーー;)

■JJちゃん
役立ってるかなぁ?でも自活して自分でちゃんと切り盛りしてるから役立ったのかな。

■mocoさん
え~サバアレルギーなの~?でも食べちゃうのね(笑)牡蠣は一口じゃムリですョー、窒息しちゃう!

■しらけうさぎさん
そっかそっか、日本酒がダメなんだものね、私は冷酒もいいよー、もちろん泡か白も!あの時の娘は異常に張り切ってました。やっぱり仕事を与えられるって大事?(笑)

■Kayちゃん
普段はアイス食べたい、お菓子買いたい、あれ食べたい、なのにねー。任されたと思うと頑張ろうと思うんだろうね(笑)
No title
アタシもチビにやってもらお。
その時は、お金余ったんですか?
No title
こんばんはぁ~。

とぉ~ってもおいしそうな焼き鯖ですね!
そして思い出が素敵です!
娘さん頑張ったんですね~!

とっても為になるお勉強&経験ですよね!
うちもいつか真似させていただきます~。
まだ月のお小遣いの使い道を考えるのに必死になってるんで…笑。
No title
そそそ、これこれ、舞鶴とれとれセンター!!
ついつい色々買っちゃうわぁ
そう言えば、前にしょこらちゃん舞鶴だか宮津だかの鯖のバラ寿司のお店、紹介してなかったっけ?!?!
食べたくて検索したら、京都駅の新幹線乗り場!!に出店してたけど、いまだに食べてなかった=====

↓タロさんの、キラキラ、うるうるお目目・・・・・・
絶対、知ってるよねぇ ワンコたちって
いかにして、自分をかわいそうに見せるか?
とか、かわいく見せるかとか、飼い主操縦術(^^;
No title
そうか、責任任せるとそんな風になるんだ~。
子育てって面白いね。
すべて美味しそう。
No title
とれとれセンターって名前がいい。
牡蠣ダメな私ですら美味しそうって思った!!
ぷりぷるじゃないかーー!すごーい!
しっかり者は子供の頃からか
それとも親を見ての判断か(笑)
↓舟屋すごーい!ベネチアもビックリだね。
No title
なんと可愛い思い出!!
えみちゃんが舞鶴に行きたかったわけも
わかった、なんか可愛い家族だよねー

牡蠣が果てしなくおいしそうです
No title
牡蠣が切って食べるほどでかいってすごいよね~。
ぷりっぷりだもんね。
No title
ず~っと旅行記を見ていて、チワワズがとってもうらやましくなった~!!!
私もなりたい~笑 
舞鶴ってすごくいいところみたいだね☆
行ってみたい!どれもこれもおいしそうな海の幸。
No title
■マロンちゃん
余ったと思うよ、給油はしなかった気がする。高速代が往復で4000円くらいだったと思うわ。

■ぺるしゃんさん
ウチはこの頃小学生で月々のお小遣いはあげてなくて必要がある時に○○でいくら要るから下さいと口頭申請するシステム(笑)でした。

■Mumちゃん
すごく食べたかったのに忘れてたのね。宮津の公設市場に入ってみようかと思ったんだけどズルズルと舞鶴まで行ってしまった(笑)ワンコはホント頭イイよねー(笑)

■かおちゃん
賛否両論あるだろうけど私は冷蔵庫にバイト募集の張り紙もしてたョ。お風呂掃除50円とかお米とぎ30円とか書いて(笑)来客の日は少し値段を上げて急募すると張り切ってテーブルに食器を並べるとか野菜を洗うとかやってた(笑)

■eriちゃん
え!eriチャンも牡蠣だめなんだっけー!?美味しいのに勿体ない!(笑)舟屋すごいでしょ~?そうそう、そう言えばベネチア行って以来の乗船だった!

■kyokoちゃん
いやいや、舞鶴は行くつもりじゃなかったんだけど食べれるとこがなくてズルズルと舞鶴にたどり着いちゃったのよ(笑)かわいい家族?シルバニアファミリーみたいな?(笑

■reeちゃん
でっかいしクリーミーでとっても美味しいよ。まさに海のミルク!!

■ぱにちゃん
チワワズに?(笑)良いところだよ、美味しいものがいっぱい!!

管理者のみに表示

