--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/27

はちみつレモン蒸しパン ~モニター参加中~

0327はちみつレモン蒸しパン





寒さに震えながら今日はとうとう土曜日。今週ずーっと寒かったですねぇ。
それに雨続きでハナコは昨日4日ぶりに外に出ましたよ。
「寒いけど やっぱりシャバの空気はおいちいですな♪」とか言っていたような、いないような・・・。






今日はモニター参加レシピです。


先日送って頂いた「レモンひとふり」を使って蒸しパンを作りました。
簡単にさわやかなレモン風味のおいしい蒸しパンが作れます。朝ごはんにもいいですよ~。


ポッカさん レシピブログさん どうもありがとうございます!



はちみつレモン蒸しパン  小さめカップ7個分
   「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

〈材料〉
■薄力粉 100g
■米粉 50g
■上白糖 40g
■ベーキングパウダー 5g
■ポッカ「レモンひとふり」 7g
□水 90g
□たまご 1個
□はちみつ 25g
□グレープシードオイル 10g

〈作り方〉
①ボウルに■の材料全部を入れホイッパーでよく混ぜ合わせる。
②□の材料を全部よく混ぜ合わせる。
③①のボウルに②をゆっくり注ぎながらホイッパーでよく混ぜる。
④カップに③を入れ中~強火で12,3分蒸す。




0327むしぱん1
0327むしぱん2




粉は薄力粉だけでもOKですよ~。
ようじで蒸し上がりを確認してくださいね。




ほんのりレモンの香り~ そしてもっちり~
お手軽でおいしいですよー。 







つくレポありがとうー顔-オッ



【*Sweet Kitchen*】しょこらちゃん が 柚子ケーキを いよかんアレンジで作ってくれました。
かわいい丸型で作ったしょこらちゃん やっぱり足りなかったそうです。
ご家族のお口には入ったかどうか、、、密かに心配しております。クククッ。

【ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ】michoumamaが アボガド&ツナサラダのオープンサンド
ふつうのサンドイッチバージョンで作ってくれました。
トマトも入っておいしそう~ michoumamaのプルマンでサンドイッチにしたらどんなに美味しいでしょう。
それにオープンじゃない方が食べやすいのよね。ズルリといく可能性も低い。(笑)

【ブルーマウンテンの暮らし】かおりちゃん
が マロンパイ を作ってくれました。
さすがのかおちゃん 南半球では今がシーズンの洋なしバージョンも美味しそうに作ってましたよ~。
栗ももう出回りだしたらしいですが昨年のだそうです。うふふ。

t@UK日記】tonkichiちゃんコーヒーロール を作ってくれました。
お友達のおうちへお土産にしてくれたそうです。
もうすぐ日本にお引越しのtonkichちゃん。この週末は準備で忙しいそう。がんばってー!!



そして・・・


つくレポではなくてインスピレーションレポだそうですが・・・


私も記事を見て 【ロンドン★diary】miumiuちゃんが 里芋のごはん と焼売を作りました。
miumiuちゃんの里芋ごはんは里芋にひと手間かけていて本当においしそう!皮のチップスにも驚きです。
シュウマイには高野豆腐が入ってそうです。さっすがー!!
私も晩ごはんのメニュー、みなさんのブログからヒントを貰ってかなり助かっています。
主婦連ブロガ―様方、これからも助け合いましょう。(笑)


        私の「里芋とちりめんじゃこの炊き込みご飯」の記事は コチラ

           「焼売」の記事は コチラ




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート 

もしも「私も作ったのに忘れられてる」って方がいらっしゃったらお知らせくださいね~。当方健忘著し。





☆いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆ 

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


パン(甘いパン) | Comments(13) | Trackback(0)
Comment
No title
おはよう~。この蒸しパンは朝ご飯にもよさそう。色がきれいですね。ほんと、エミリオちゃんを初め、ブロガー友のみなさまにはメニュー考えるのを助けていただいてます。感謝。
ルカはとうとう雨の日も散歩にでるようになってしまいました(涙)。
No title
もう寒くていや~。
晴れただけマシか・爆
あたたかいシャバが一番だわ~。

この蒸しパン、つやつやしておいしそう!!
No title
柚子ケーキ、焼いたらあんまり膨らまないの~。
なんでか教えて~。
ど素人だからわかんなくて・・・。
No title
ちかおちゃ~ん
さっくり混ぜた?
って私もど素人だったっけ

これもうんまそう~
今日おでかけでしょ?
私も~
No title
すんご~~い、こんなおいしそうな蒸しパン初めて見た(@@)
でも、ウチって蒸し器がないんだなぁ・・・・・

昨日は金スマ見ちゃったよぉ
一応、昔はマッチ派だったからね(ウフフ)
No title
レモンと蜂蜜風味のふんわりした蒸しパンだね。
冬の朝に蒸したてのを食べたいな。
こうやってブログで刺激をもらわないと献立がマンネリ化しちゃうよね。私も感謝してる。
あら?
昨日、コメント入れたはずが。。。ボケ症状でだしたかも。。。^^;;

カルロスびっくりやんね~。
歌ってもパクパク?って疑ってみてしもたわ(笑)
って、もう終わってる?

で、私に蒸しパン見せんといて~~~。
硬い蒸しパンを作る女です。^^;;
No title
ハナコちゃんと同じく
雨でめいってるアタシです。
蒸しパンってもちもちしてて
美味しいですよね。
こちらもふんわりで米粉だから
もっちりでしょうネ。
No title
ふんわりおいしそうな蒸しパンやね~。

ずっと前によもぎの蒸しパン作ったら
このうえなく地味でお年寄りちっくなものが
できあがってしまい、それ以来蒸しパン封印。

エミちゃんのはかわいい~。
封印解除するか・・・

No title
米粉入りの蒸しパン、さぞかし美味しいんでしょうね♪
そんなに雨降ってるんですか~?
私も小学生の頃:マッチ→中学生の頃:シブがきのモックン→高校の頃:かーくん(あらら・・)でした~
リンクありがとうございました。
これからも、何かとお世話になります(ペコリン
No title
蒸しパンのレシピ探してたの!!
超ラッキー☆このなんとかがない場合は
レモンの皮のすりおろしとかいれればいいのかな。
先生教えて~
No title
蒸しパン懐かしい!

レモンとはちみつのは初めて見たよ(^^♪
とっても肌理が細かいんだけど
普通の蒸しパンよりケーキに近いのかな?

米粉のせい?

美味しそう!!
No title
みなさんへ

まとめてお返事でごめんなさい。
蒸しパン簡単でいいですよね~
なにも食べるもの無い時でもすぐ出来ますもん!
なんだか懐かしい感じもするしね^^
みなさんも朝ごはんに、おやつにどうですか~?

管理者のみに表示

