--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/07

鉄焼きピビンパ

0407鉄焼ピビンパ






12月に買ったコンデジのお料理モード(って言うの?)のボタン(とは言わないね。)が
どこにあるか ようやく分かったエミリオです。 ありましたがなっ、そういう便利なのボタンが!
いくら1万円だからって もうちょっとキレイに撮れるはずだと思ってたわーっっ!!
取説読めって話ですかね???




そんなことは さておき今日の記事は鉄焼きピビンパです。




なんで鉄焼きかと言うと石鍋の代わりに南部鉄鍋でするから。

だから 鉄焼きピビンパ。



0407南部鉄鍋で




ピビンパの具

豆もやしのナムル 
豆もやしを湯がいて熱いうちに塩、胡椒、ゴマ油、しょうゆ、おろし大蒜で味付け。

小松菜と人参のナムル
湯がいた小松菜と人参を熱いうちに、塩、胡椒、ゴマ油、出し汁で味付け。

大根のナムル
千切りにした大根に塩をしてしばらく置きしんなりさせる。よく絞った大根に
塩、砂糖、ヘテ唐辛子、酢、ゴマ油、おろし大蒜で味付け。

ぜんまいと油揚げ
水煮のぜんまいと油抜きして細切りにした油揚げをゴマ油で炒め、砂糖、醤油、塩、みりんを加え
水気が無くなるまで炒め煮。

エミリオ肉みそ ←めっちゃおススメ!
ゴマ油を熱して生姜みじん切り、大蒜みじん切り 白ネギみじん切り(たくさん、2本分くらい)
を炒め、すぐ牛ひき肉250gを入れ炒める。砂糖大さじ2 酒大さじ1 みりん大さじ1 
コチュジャン大さじ1 醤油大さじ1 味噌小さじ1 を入れ汁けが無くなるまで炒め煮する。
(私は辛いのが好きだからヘテ唐辛子も入れたりします。)




この肉みそは便利だよー。


あと どれもこれもゴマを入れるとグーなんだけどゴマが切れてました・・・。




しょこらちゃん と鶴橋に行った次の日のごはんだから おいしいキムチと一緒にね。

0407ペチュキムチ 0407オイキムチ





よーく混ぜ混ぜして~  ガスからおろしても予熱で卵にもちゃんと火が通るよ。



ほら 見て! おこげ~


0407おこげ~



石鍋が無くても南部鉄鍋でおこげのあるピビンパが食べれるのでした~。 



0407おいちー!!




ママンちゃんレシピのチョジャンでマグロのフェも作ったよ~。



0407マグロのフェ




辛くて美味しい晩ごはんでした~。



フェはやっぱり烏賊か白身のお魚のほうがいいな。







つくレポありがとうー顔-オッ



いつも拙ブログを読んでくださっていて時々カギコメを下さる
ぴーちゃん が生ハム巻きモッツァレラときのこのマリネ柚子ケーキを作ってくれました。
どちらも大勢のお客様を招いてのホームパーティの時に作って下さったそうです。
柚子ケーキはジャムからお手作りされたそうです~。ぴーちゃんデキ嫁は元からなのでしょう~?^^
うれしいご報告どうもありがとうー!!




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート




☆いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆ 

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿

ごはんもの | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
鉄焼きビビンバか~
そもそも家で作るもんって思ってないからね。
外で食べるもんって思ってたわ。さすがやな~。

solね、むっちゃやんちゃやねん。
ただいま悪戦苦闘中(笑)
No title
おはよう~!おこげがいい感じ!具だくさんでおいしそうなビビンパですね。肉みそもおいしそう。まぐろのフェもいいかも。昨夜はまぐろの漬けでした。リンクありがとう!
No title
鉄焼きかぁ~…今日は寒いから
こんなん出てきたら嬉しいのになぁ~。
料理モードっていいね、具体的にはどう?
私もコンデジ買ったよ、つい昨日。
お店でさんざん見て、おうちでポチっと^^;
あ、、今晩名前呼ばせてもらうね❤
No title
\(◎o◎)/!
おいしそ~~
おいしそ~~~
おいしそ~~~

焼肉の
シメで
いっつも食べるやつっっ

家でも
でけるんかっ\(◎o◎)/!
最近じゃ携帯のカメラにも料理モードがあるんですよ~
ビビンパ具も本格的ですねッ
焦げ目が最高~
No title
すんごくおいしそぉ~~~
だけど、やっぱ手がかかってるわぁ
こりゃ、人様に出してもらうもんやな(笑)
こんなお料理を作ってくれる、おかーさん、いいなぁ~~~
No title
やっぱビビンバは熱くなくちゃだよね。
石鍋でも鉄鍋でもなんでもいいから、
そういうのに入れたほうが絶対うまいさ。

いろいろ入って楽しいビビンバだね♪
大根いれるっつーのもいいかも!
No title
おいしそ~。
からそ~。

で、今日の写真はコンデジ?
肉味噌今度つくってみる♪
No title
うひゃ~美味しそうっ
ビビンバの具はこうやって作ればいいのね
んもう絶対に美味しいじゃ~ん
鉄鍋がまた欲しくなってきた!
No title
■cooちゃん
クククッ!solちゃんに振りまわされてることでしょう~。
かわいいから振りまわされ甲斐があるやんね!

■ママンちゃん
ママンちゃんに教わったチョジャンは重宝してますよ~。
生ガキにつけて食べるのも美味しい!もう生ガキ終わりだけど・・。

■michoumama
こっちも今日は風が冷たくて寒かったわー。
名前 なんだろう?ありがとうー!!

■ひろりん
でけるよ。 でもうちじゃ〆じゃなくて
これがメインだけどね!(笑)

■マロンちゃん
携帯にも!? もう文化の発展におばちゃんついて行くのが大変っす。

■Mumちゃん
多分さ、韓国のおうちじゃナムルとか冷蔵庫に常備菜としてあるんだろうね。
そしたらすぐ食べれるね。

No title
■JUNAっち
韓国の市場で食べる様なステンレスのボウルで生野菜がいっぱい入った
アツアツじゃないピビンパもあたしゃ好きだよ~。

■かおちゃん
これはいつものデジイチ。写真がちょっとアレだからさー、
ほんとはボツにしようと思ってたの!爆

■ルナちゃん
鍋シーズンが終わりで今安くなってるかもよっ!! 結構使えるよん♪
No title
エミリオ肉味噌

メモったv-218

取説読むのメンドー
しかも最近のものは取説の文章が(用語)
わかんない・・・
用語から調べないといけない><
No title
ただいま~。
なんとか帰宅したよん、ぜいぜい。

またゆっくり来るわ。
お料理モードか・・・うちのコンデジにもあるのかしら・汗

No title
ナムルを何種類も作るの面倒だから
家はもやしとか人参とか単体(笑)
こうやって野菜をたっぷり食べられるし
発酵食品のキムチもあるしバランス良いねー
韓国飯って。

鉄は、このままミネラルもとれるんだっけ
いや鉄分だ!!いいねー
No title
エミリ男肉味噌絶対に作るっ。

お料理モード、使い始めてから1年以上たった頃、
ママンちゃんに教えてもらって知ったのさ。
今は愛用してるっ。

リンクありがとね~。

さっ、これから肉味噌メモるわ。

No title
■eriちゃん
運転と一緒だよね、とりあえず自分で動かしてみて体で覚えるっちゅーの?(笑)
肉みそ、おそうめんにもうんまいっ!

■ちかおちゃん
お疲れちゃんー!!楽しかったでしょ~?
ちかおちゃんも運転したの? お料理モードあるよ、きっと。

■モニちゃん
あのね、めんどうな時、モヤシも人参も菜っ葉も一緒にナムルにするよ。(笑)
この鍋からも鉄出てるのかなー。

■しょこらちゃん
どーりでっ!!この間おんなじ焼肉屋で撮ったのにしょこらちゃんの方が
ずっと美味しそうに写ってたんだわ!!
肉みそ、サラダにご飯乗せて肉みそ乗せてクルッとして食べるだけでも美味しい。
No title
■カギコメぴーちゃん
私のも小ぶりのすき焼き用ですよ~
アツアツに鍋を熱してゴマ油を敷いてご飯を乗せれば焦げ付かないですよー。
がんばって~^^
No title
ちょっと南部鉄鍋でビビンバを作ってしまうなんて、すごい!
ちゃんとお焦げが出来るんだね。
このキムチが美味しそう!
韓国料理がとっても懐かしいよ。
No title
私も、取説読まない人で、いつもだんなに文句言われてます(アセ;
これは、お外ごはんですよ~
おうちで作れるなんて、素敵だわ。
No title
■ぱにぽぽちゃん
懐かしいでしょ~ 韓国ごはん! フランスには無い?

■miumiuちゃん
私も最初っから全く読む気がないの。(笑)
ナムルさえ作れば簡単だよ。あとこの肉みそね!

管理者のみに表示

