--/--/--


スポンサー広告
2011/05/18

モラセスクッキー

0518クッキー1








いろいろあって昨日は8斤の食パンを焼いたエミリオです。ういー、疲れたびー。




ところでみなさん、オトナ味のクッキーはお好きですかいね?



0518クッキー2




モラセスクッキー

<材料と下準備>
バター(有塩) 120g・・・室温
グラニュー糖  90g
薄力粉  300g
ベイキングソーダ  7g ・・・薄力粉と一緒にふるう。
たまご  1個
モラセスシロップ  40g
カルダモンパウダー  適量
シナモンパウダー  適量
グローブパウダー  適量
ジンジャーパウダー 適量
グラニュー糖  適量

<作り方>
① ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーでマヨ状になるまで混ぜる。
② モラセスシロップを入れ混ぜる、卵を加えよく混ぜる。
③ 粉類を3回くらいに分けて入れゴムべラで切るようにさっくり混ぜる。
  1回目の時にスパイス類を一緒に振り入れて混ぜてね。
④ ミニトマトくらいに大きさに手で丸め、グラニュー糖まぶしベイキングシートを敷いた
  天板に乗せ手で押さえて薄く延ばす。
⑤ 180℃に予熱したオーブンで12~3分焼く。


※無塩バターを使うときは お塩をひとつまみ入れる。





■クール□よつば バター無塩 450...

■クール□よつば バター無塩 450...
価格:735円(税込、送料別)


今なら10個まで買えるよ。私も昨日注文しました~!



0518たー






☆いつも応援クリックありがとうございます☆


br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 










お菓子(クッキー) | Comments(18) | Trackback(0)
2011/01/25

モラセスクッキー

0125にわ







自分のことを棚にあげた夫から「スクワット指令」が出ました。いやぁ ほんと何とかせねば。
日に日に立派になって行く~ お・な・か。 暖かくなったら小さくなるかな♪(爆








さてさて 一昨日の日曜日。

「おとなの遠足」で京都へ行ってまいりました。






で 



COOちゃん Mumちゃん しょこらちゃん



これでした・・・。

0125くっきー1





自分で言うのも なんなんですが・・・





パリパリ サクサク スパイス効いてて すんごくっ


おいしゅうございました~。


0125くっきー2





わけあって 食べすぎの為 またまたお腹が~~~~~。











つくレポどうもありがとうー!!  




【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん が ポルチーニのクリームパスタ を
ポルチーニを入れずに作ってくれました。
エリンギやシメジだけでも充分美味しいですよね~ 私もしますよ。きのこ大スキ!
ちなみに昨晩は納豆と大葉のパスタでした。笑。 いつもどうもありがとう~!!




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
お菓子(クッキー) | Comments(16) | Trackback(0)
2010/12/22

ショートブレッド

1207ショートブレッド1






いつか大掃除やお節作りなんか何もしないでハワイかどっかで年末年始10日間くらいを
過ごすのが夢です。 あ~ あと10年は無いな。もしかして一生無いかも。しょぼん。





さて クリスマスツリー型のシリコン型を買ったので
ショートブレッドを焼いてみました。


1207ショートブレッド2



こっちはタルト型で焼いてカットしたほう。


1207ショートブレッド3



まだらなのは 洗双糖を使ったから。
バターと粉とお砂糖だけのシンプルなお菓子だけど おいしい~♪






つくレポどうもありがとうー!!  




【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん が チキンとひよこ豆のカレークリーム煮
作ってくれそうでくれませんでした。(笑)
ええ つくレポじゃないそうですよ、でも どうもありがとうー!!
いつも愉快なCOOちゃん 来年もどうぞよろしく~♪(え ご挨拶まだ早い?)


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
お菓子(クッキー) | Comments(21) | Trackback(0)
2010/10/08

バニラキプフェル

1008バニラキフェル1






あといくつ食べなきゃいけないかな?と庭のゴ―ヤを数えていたら手の甲にテロリン~と何か
落ちてきました。 なんだろう?と思ったら赤ちゃんトカゲでした。 
びっくりして ふっ飛ばしちゃってゴメンナサイ。でも生きてるね?



1008バニラキフェル2




ずーっと前に【メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪】のあゆみちゃん 
こっそり分けても貰ったレシピでバニラキプフェルを焼きました。

娘がバリから買って来たバニラビーンズを入れてね。




三日月型のつもりが 低反発のなんとか枕みたいになっちゃったけど

ホロホロで美味しいのョー!!



1008バニラキフェル3



あゆちゃん 東京でみんなに味見してもらったよ。 好評だったよ~!





家にも残して行ったのに一晩開けて帰ったら1つも残っていませんでした。








つくレポどうもありがとうー!!  



【京男と京男】josh&Kai'sMumちゃん鶏とさつまいものうま煮 を作ってくれました。
「まいうぅ~」と言って頂きましたョ。だけど うずらたまごを剥くのが面倒なので次回から鶏卵に
するそうです。ふふふ。

【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん  が 
コーンフレーク&オートミールのココアクッキーを作ってくれました。
ブログを始める前から何度も作って下さっているそうで感激です!いつもありがとう!




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


お菓子(クッキー) | Comments(20) | Trackback(0)
2010/06/04

さくさくチーズクッキー

0604チーズクッキー





飼い主が雷を怖がる→ワンコが雷って怖いものだと知り雷怖くなる→お留守番の時雷なればワンコ
大恐怖!→かわいそう・・・  ってことでチワワズが来てから静かに雷に耐えているエミリオです。
(前のワンコには可哀そうなことした><) しかし 昨日のドッカ―――ンには思わずワーッと叫んで
しまいました。ハナコは勇敢に吠えながら玄関へ走って行きました。やっつけるつもりだったのか?






0604ローズマリー





ところで先日【ブルーマウンテンの暮らし】のかおりちゃんが ワインのおつまみに
パルメザンチーズを使ったクッキーを焼いていたのをご存じ?




0604黒コショウ





そのクッキーがすぐに欲しくなったのだけど
かおちゃんったら レシピを載せてくれなかったので(笑)
仕方なく テケトーに作りました。



テケトーだけど 美味しかったのでレシピ載せてみます。 ↑かおちゃんのこと言った手前メンドーでも書かなくちゃ~。




超簡単なのに サクサクうまうまですョ。 

しかも超簡単なのに親切な写真つきレシピ!!




さくさくチーズクッキー

〈材料)
薄力粉 200g
有塩バター 100g・・・よく冷えてるの
パルメザンチーズ(粉チーズ)120g
たまご 1個

黒胡椒、ローズマリー お好みで~

〈作り方〉
?フードプロセッサ―に粉、バター、パルメザンチーズを入れガ―っと。 ぽろぽろになればOK。
?たまごを入れて 再びガーーっ。
?ビニール袋に入れて(この時まだボロボロしてるよ)ビニールの上からムリヤリ形を整える。
 ぎゅっぎゅとひとまとめにしてグーでぐーーーっとやると上手くいく。
?1時間ほど冷蔵庫で寝かせてから方法で7~8mmくらいに切る。
 お好みで黒胡椒などふって~
?180℃に予熱したオーブンで12~3分焼く。

0604作り方1
0604作り方2
0604作り方3
0604作り方4




ローズマリーは載せてフォークでちょっと押しこんだんだけど すぐに落ちちゃった。


かおちゃん ローズマリーは生地の中に入れたの?





昨日も焼いたのだけど それは牛乳を塗ってから黒胡椒を振りました。

そして 冷凍庫にもビニールで形にした状態の生地を入れておいたの。焼くのはすぐ焼けるからね~

0604焼けた2 0604焼けた1




無塩バターで作る時はお塩少しを入れてね~。



0604フレッシュローズマリー





=業務連絡=

そーにゃさん  リンクどうもありがとう~!! 問題なんかありゃしませんよ~。
         コールラビ、紫のもあるんだね!! 
         コメ欄閉まってるから ココに書いたよー^^

 【Hearty dish of sonya】そーにゃさん とこで 私が昨日、一昨日記事にした
「コールラビ」紫色のも見れますよ~。
ホースラディッシュも買うてはった!なんてオサレなんだっ!!(笑)



妹へ  ↑そーにゃさんのとこで お弁当見せてもらってごらん。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 

お菓子(クッキー) | Comments(17) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

